こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

初期のBSデジタルと地上デジタルはどうだったか

デジタル放送に対応したテレビが急激に普及したのは2007年ごろからだと思います。
YouTubeに2002~2004年ごろのハイビジョン放送がアップロードされていますが、当時のテレビはアナログ放送のイメージしか無いので脳が混乱してしまうほどです。

しかしながら、なかなか画質がよく、「選ばれし者」感というか、特別感もありました。

そこで2000~2006年ごろのデジタル放送を見ていた方にお伺いいたしますが、
・当時のデジタル放送はどういうイメージだったのでしょうか。今で言う3Dや4Kのように冷めた感じだったのでしょうか。
・当時のデジタル放送を見て、どういう感想でしたか。
・液晶、プラズマ、ブラウン管のどれでテレビ放送を見ていましたか。
・デジタル放送対応テレビは売れていましたか。また、液晶・プラズマ・ブラウン管の中で売れていた(人気だった)のはどれだったのでしょうか?

以上です。

投稿日時 - 2017-03-08 00:29:03

QNo.9302461

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

2005年に大枚をはたいて25インチブラウン管から46インチの液晶HD TVに変えました。

・当時のデジタル放送はどういうイメージだったのでしょうか。今で言う3Dや4Kのように冷めた感じだったのでしょうか。
> アナログ、DVD時代のSD(スタンダード・ディフィニション)からHD (ハイデフィニション)に変わっただけじゃなくて、一気に大型化したことと、そのわりにはじゃまにならないこと、それまで4:3で見ていたのが16:9になった事も大きく、3Dや4Kに比べると、大きな進化でした。

・当時のデジタル放送を見て、どういう感想でしたか。
> 映像関係の仕事をしていたので、それまでにもSD、HD、アナログ、デジタルはかなり見ていましたが、その意味では期待はずれでした。まず第一に、本当のHD画像で撮影・放送されていた映像は限られていました。当時、NHKを除くと撮影、録画、編集機材が足りなかったのもあるだろうし、画像圧縮技術や撮影方法も発展途上だったと思います。ハイビジョンらしい綺麗な画像といえば、NHK BS1などで流していた、世界遺産のような風景を高画質のままゆ~っくりパンしていくような画像。ハイビジョンのMPEG2圧縮は、スポーツ、特にサッカーの様なたくさんの人達が思い思いの方向に動いているような画像はとても苦手です。今でもよく見ると映像が破綻しているのがわかると思いますが、当時に比べると格段に画質が上がりました。
3Dは個人的には好きですが、家でメガネをかけてテレビを見ると言うのが受け入れられなかったのと、酔う人が多いんでしょうね。これも撮影技術の問題で進歩すれば良いコンテンツが違和感なく見れるように作れるはずなのですが進歩する前に終わった感じがします。4Kは、そもそもコンテンツが殆ど無いので、デジタル放送以前の横長高画質テレビみたいなもんですね。

・液晶、プラズマ、ブラウン管のどれでテレビ放送を見ていましたか。
>当時専門家のあいでも液晶派、プラズマ派に別れていて画質的にはプラズマの可能性を信じる人が多かったと思います。が私は、プラズマの消費電力が嫌いで液晶にしました。結果的には量産効果で液晶が進化を担うようになりました。

・デジタル放送対応テレビは売れていましたか。また、液晶・プラズマ・ブラウン管の中で売れていた(人気だった)のはどれだったのでしょうか?
> 私が2005年に購入した46インチの液晶TVは確か定価が60万円以上。ヤマダ電機のキャンペーン値引き分と通常のポイントを全て使って、DVD/HDレコーダーをただで手に入れました。この値段はお金持ちではない私には破格の出費で、業界関係者でなければもっと安くなるのを待ったと思います。当時の人は、ブラウン管が壊れたら困ったと思います。いずれアナログ放送がなくなるのを知っているので、つなぎにブラウン管を買うのも何だし、小型のフルHDでないフラットTVならもうちょっとお手軽な値段だったけど、いずれ大画面フラットTVが欲しいとしたら無駄な出費だし。だから、電気屋も(私がレコーダーをタダで手に入れたように)かなりのキャンペーンをやっていました。結果的には買い替えが必要な人はやむを得ず財布と相談しながら大型フラットTVを買ったと思います。ちなみに、PCの世界では液晶モニターは普及していたので、フルHDでない液晶TVはそこそこの値段にはなっていました。

投稿日時 - 2017-03-08 14:34:58

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

家電量販店で地D対応テレビの販売にたずさわりました。
物は無いし 購入希望客は押し掛けるし 大変な時期でしたね。
地Dが映れば粗悪な液晶でも売れました。
山間部では中継局が無く映らないケースもあり説明が大変でした。

投稿日時 - 2017-03-08 10:31:23

ANo.1

地上波のみデジタルとアナログを同時に見ることができた時期があったんですが、「時報」を含めて、デジタルの方がアナログよりコンマ何秒か遅れて映ってました。

投稿日時 - 2017-03-08 10:06:32

あなたにオススメの質問