こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

キャリアメール

格安SIMにしました。
ところが、キャリアメール(のようなもの)が使えないということが意外に痛いことがわかりました。
通常のメールとは別に、キャンペーンの開始の通知を受信するためだけに使っていたのですが、代案をご教示お願いします。

ドメインはどこでもよかとです。
普通に考えて、gmailあたりで新しいメールを取得して、そのメールにメールクライアントを関連づけ、同期の頻度を10秒に一度など、高頻度にあげれば良いのだと思いますが、
そのようなことは現実的にできますか?

投稿日時 - 2017-03-06 16:48:42

QNo.9301862

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

キャリアメールはプッシュ通知と呼ばれるもので、サーバーの受信箱にメールが届いたら携帯・スマホへ知らせてくれるもの。
そのため、ほぼリアルタイムに新着を知ることができます。

一般的な電子メールはクライアント側から受信箱を覗きに行くという方式。

で、チョット調べてみました。
そしたらGmailはプッシュ通知に対応しているみたいですね。
ということで試してみました。
携帯を使用する前から使用しているメアドからGmailにWEBメールから自分のGmail宛に新規メッセージを送信。
受信はWi-FI接続のAndroid6.0タブレットでGmailアプリ。

送信して10数秒程度の遅れで着信しました。
WindowsのChromeブラウザでGmailの受信トレイを表示させながらGmail宛にメールを送信したら同程度のタイムラグで未読件数が増えました。

GmailアプリでGmailアカウントを追加すると「同期の間隔」という設定がないんですね。
他のプロバイダメアドとかフリーメアド(IMAPやPOP3では同期間隔という設定があります。

ということで、Gmailならご希望のことが可能かと・・・

投稿日時 - 2017-03-06 18:26:28

お礼

popだと無理ですよね

投稿日時 - 2017-03-06 19:53:43

あなたにオススメの質問