こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

キャノンオフィス向け複合機での印刷設定について

お世話になります。

Windows7でキャノンオフィス向け複合機のimageRUNNER ADVANCEのC5560を使用してます。

印刷設定については、コンパネのデバイスとプリンタから以下の通り設定

印刷の向き:横
給紙方法:全ページを同じ用紙に印刷
給紙部:手差し(トレイ)

初期値から変えてるのはこれくらいです。

本題ですが、オフィス製品から印刷した場合、上記の設定通りに印刷されます。ところがウィンドウズにプレインストールのXPSビューアーから印刷すると印刷の向きは横で印刷されるものの給紙はカセットから行われてしまいます。

原因を調べたところXPSビューアーの印刷メニュー選択後に表示される画面からプリンタのプロパティを見ると給紙部が何故か自動になっていました。ここを手差し(トレイ)に変えると手差しから印刷は出来ますが、何故、給紙部の設定だけ初期値の自動に戻ってるのか不明です。

コンパネのデバイスとプリンタの設定では設定がちゃんと保持されてるので、XPSビューアーから印刷する時に限り給紙部をいちいち印刷時に再指定しなければなりません。オフィス製品からの場合は前述したように手差しから出ます。

本件についてサポートに確認したところXPSビューアーのせいであるとのことでマイクロソフトに問い合わせよと案内されました。

常識的に考えてXPSビューアーがプリンタの設定値を変更してるとは考えられませんが、同様の現象で解決された方はおりますでしょうか。

給紙部の設定が元に戻るのが仕様であれば代替策なども考えようかと思っております。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-03-02 21:05:41

QNo.9300285

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

XPSビューアーに限らず、Word、Excel等、Microsoft系のアプリケーションはファイル個別に印刷設定を持っており、プリンタドライバ側で設定されていたとしても、その設定は無視されてしまいます。

投稿日時 - 2017-03-02 23:12:03

お礼

ご回答ありがとうございます。
参考とさせていただきます。
具体的にアプリの設定でどうにかなるのでしょうか。

投稿日時 - 2017-03-03 08:21:08

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問