こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ドラえもんに登場した未来の食べ物の名前

六年以上前にアニメで見ました。映画かテレビアニメかはわかりません。

ドラえもんとのび太君が未来の飛行機か何か旅客機に乗っていて機内食を食べるのですが、それが普通の食べ物ではなく香り付き練り消しのような小さな長方形で噛むほど味がするという食べ物でした。その時は機内食はステーキと聞いてのび太君が期待した所へそれが出てきて「これがステーキ!?」とがっかりした所にドラえもんが噛むほどステーキの味がしてくると説明したシーンだったと思います。ステーキ味なので茶色という事で、他の味なら違う色をしているようです。

これがなんだったのか最近ふと思い出して気になっているのですが、ドラえもんが出した道具ではないからか道具データベース的なサイトにも見当たりません。
ちなみにこれはただの食べ物で、特に何か効果があるものではありませんでした。

こころあたりがある方いらっしゃいませんか?

投稿日時 - 2017-03-01 16:15:58

QNo.9299716

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

僕もよく子供の頃「ドラえもん」が好きで見ていましたよ・・直接回答につながるか・・
どうが分かりませんが
ドラえもんの話数に「自動販売タイムマシン」・・というのがあります・・。
これを使えって、お金を払えば時代を超えて色んな商品が手に入る・・という代物です。
言うなれば、未来の通販サイトみたいな感じです・・最初は古い銘柄のたばこを購入したり・・してたんですが
暴走したのび太君は、それで未来(100年後)のお菓子を買ってしまいます・・
それは、豪華なケースに入った真珠の様にキラキラ輝いた丸いお菓子です。
のび太は「あ~、うまい!こんな味は初めてだよ・・」とうまそうに食っていますが・・
後で何十万ものお金を請求されてしまいました・・
古い時代の物は安く買える反面、未来の物は物価の高騰で高くなっている・・というオチです。
アニメやマンガの世界に出てくる食べ物は、さも旨そうに見えるもんです・・。
ケーキやスイーツの類は、既に中世の時代から存在し貴族達は嗜好品として楽しんでいたようです・・。
いくら科学や文明が進化しても、今の時代以上の物は作れやしない・・と思います。

投稿日時 - 2017-03-28 17:32:51

あなたにオススメの質問