こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

e-Tax暗証番号入力について

e-Taxで確定申告を送信するために、識別番号と暗証番号をキイインしたら、正しい入力ではないとのメッセージが現れ、受け付けられませんでした。
そこで、まず、所轄税務署から届いた確定申告のお知らせハガキに示された識別番号と照合しましたが、完全に一致していました。
次に、区役所に行き、自分が設定した署名用電子証明書暗証番号が正しくICチップ付きマイナンバーカードに記録されているか確認しに行きました。その結果も間違いありませんでした。
再度、送信をしましたが、やはり受け付けられませんでした。
画面をよく見たら、入力は半角数字でと表示されていました。
この画面には、全角半角の切り替えが出ていないので、半角か全角か分からないままに入力したのが原因ではないかと想像しました。
マイナンバーフリーダイヤルに問い合わせようかと思いましたが、このような幼稚?な質問には答えてくれないのではないかと考え、あえて、e-Taxで申告を済ませた方に教えを乞う次第です。
ちなみに、昨年までは、何の問題もなく送信できていました。

投稿日時 - 2017-02-25 18:10:32

QNo.9298166

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

暗証番号というのは、e-Taxにログインするときのものでしょうか。税務署からきたハガキに記載の暗証番号のことではないでしょうか。
http://www.e-tax.nta.go.jp/toroku/toroku3_2.htm

署名用電子証明書暗証番号のことであれば、可能性として下記が考えられます。
> 半角か全角か分からないままに入力したのが原因

もう一つの可能性としては、マイナンバーの暗証番号の英字は、半角「大文字」です。うっかりシフトキーを押さずに「小文字」で入力するとエラーになります。

投稿日時 - 2017-02-25 19:03:22

補足

早速のご回答ありがとうございました。暗証番号は税務署からのハガキには記載されとらず、別途、区役所で登録した署名用電子証明書暗証番号です。
従いまして、暗証番号変更手続きはしておらず、そこに問題があったのではないかと思います。
週明けを待って所轄税務署に行き確認します。

投稿日時 - 2017-02-26 05:31:03

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。回答をもとにいろいろトライしてみましたが、私の理解では解決に至らず、申告書作成まではできましたが、送信できず、印刷して税務署へ持参しました。国税局のインフォメーションにも問い合わせましたが、ICカードリーダーのE-TAX適合性の確認やらわずらわしいこと夥しく結局断念しました。せっかくのご回答を役立てきれなかったことをお詫びいたします。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-03-09 19:44:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問