こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

HTML>JSとやってきたものはPHPを学ぶ?

HTML>JSとやってきたものはPHPを学ぶのが良いのでしょうか?

http://mikumikuplay.com/it/beginner_should_learn_javascript_and_php/
より

同じJSだからNodejsがそのままの文法やメソッドで一番簡単で覚えることも少ないと思ったのですが、PHPもCを親に持っていて文法がそっくりなので、むしろこちらの方が簡単なのでしょうか?

PHPは古い言語でできる人がいくらでもいるので、今からやっても価値も仕事量に対しての需要もあまりなく、新しいNodejsでないと後から追っかける人は絶対に勝てないのでこちらの方がいいに決まっていると思ったのですが、そうでもないのでしょうか?

PHPの場合これからやるならLaravelが一番新しくて勢いがあるので良いですかね?
こちらがJSでいうreactとかんがえてよいでしょうか?
Cakephpは古いがまだ使われているjqueryという位置ですかね?

>>>
これからは「CakePHP」と「Laravel」がPHPの2大フレームワークとして競争することとなりそうです。現在はCakePHPが主流ですが、数年前から少しずつ検索数が減り始めており、注目度が下がりはじめているのは間違いなさそうです。とは言うものの、今の日本でもっとも使用されているPHPフレームワークだということも事実ですので、今後1~2年で一気に衰退するということは無いと思われます。

しかし、もっと長期的な目で見てみると将来的にも需要の高いPHPフレームワークであるとは必ずしも言い切れないようになってきました。対してLaravelはリリース当初から徐々に注目度が上がってきており、現在もCakePHPに迫る勢いで人気を獲得し続けていますので、今後もさらに人気が上がると思われます。

最後にDBは相変わらずmysqlがいいそうですね。mongodbは中小規模では使われていないんですよね。

投稿日時 - 2017-02-25 16:21:10

QNo.9298136

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>>ここはpysonとありますが、やはりvps以外はpysonとあってもCGIモードというライブラリが使えない制限付きなのでしょうか?

安いレンタルサーバはイロイロと制限があるものです。そこは激安サーバみたいですから、いろいろ制限があるかもしれません。

>>それでもさくらやロリポで初めからアカウントがあるというクライアントだとこちらの移転は嫌がられるのでしょうか?
すでに持っているクライアントってそんなに多いんですか?

クライアントの仕事の内容しだいでしょう。
「その激安でロースペックなサーバでも当社はスペック的に問題ない」というお客様なら嫌がらないかもしれません。

たとえば、普通の企業であれば、スケールアウトを考えてアマゾンのAWSとか、MSのAzureを使うことも多いと思います。
さくらのVPSでは、そういう対応はできませんからね。

投稿日時 - 2017-02-25 21:09:04

お礼

私は個人で仕事を請けたり、中小企業を相手にしている企業の下請けがメインなのでさすがに、有名な上場企業とか、銀行系レベルの仕事をすることはなかなか難しいと思います。
フリーランスではその規模は無理ですよね。
ほとんどフリーランスだとさくら、ロリポ、エックスサーバーのどれかだと思います。ただすでに持っている人はVPSでなくスタンダードで契約していると思いますので、変更できるかが心配です。

投稿日時 - 2017-02-25 22:46:08

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

>>クライアントさんはVPSで高い難しいと文句を言いませんか?

有名な上場企業とか、銀行系、それなりの会社ですと、そんなたぐいの文句は言いません。

投稿日時 - 2017-02-25 22:13:44

ANo.2

>>需要と供給のバランスから考えると・・よりも、PHPやCakephpのほうが相変わらず下請けとしては仕事が多いのでしょうか?

日本では、そうでしょう。海外だと違うかもしれませんが。

>>ただ自分でクラウドワークスなど~仕事を請けるなら少なくても、Laravelは問題ないですよね。

そうですね。

>>NodeはレンサバがさくらのVPNしかないですが。rubyやパイソンはCGIモードでは使えるようですが、プラグインやフレームワークが使えないので、生で自分で0からみんな作らないといけなくなりますか?

さあ、わたしはサクラのVPSしか使ってないので、他のレンタルサーバのことは知りません。

>>rubyはかなり使われているので数年くらいすればレンサバでも使えるようにならないのでしょうか?

rubyが使えるレンタルサーバは、すでにありますよ。

投稿日時 - 2017-02-25 18:31:15

お礼

5.1. プログラムのバージョン
Perl 5.14.x
※5.8.x、5.10.x、5.12.x へバージョン選択が可能
Ruby 1.8.x
Python 2.7.x
PHP 5.6.x
※4.4.x、5.2.x、5.3.x、5.4.x、7.1.x へバージョン選択が可能
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206053142--%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90-%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E4%BB%95%E6%A7%98

ruby、pythonはロリポ、さくら両方使えるので選択肢としてないわけではないですが上記のようにバージョンが結構古いですが、これくらい古いと、現在のシンタックスで書くとほぼ動かないでしょうか?
あまりに現在と違くてしかもCGIモードというライブラリやフレームワークが一切使えないモードでしか使えないのであればやはりPHPしかないですかね?
それくらいのバージョンの差では大して書き方が変わっておらずrailsなどの有名なフレームワークが使えるのなら、ruby、pythonを選んでもいいかなと思います、
Nodejsは無理でしょうが、こちらはVPSなら可能なようですね。
使っているVPSはクライアントワークですか?
クライアントさんはVPSで高い難しいと文句を言いませんか?

投稿日時 - 2017-02-25 21:11:52

ANo.1

どんな基準で判断したいのか、質問を読む限り、よくわかりませんが・・・

ご自身が使われるシステムを何を使って構築するか?というのであれば、ご自身が「分かりやすさ」「将来性」を考えて選ばれればいいと思います。

そうじゃあなくて、「就職に有利か?」「仕事をとるのに有利か?」という点からみたら、観点は違ってくると思います。
一般的に、仕事は既存システムの拡張とか、新規としても、それらと同じ言語やフレームワークを使うことが多いと思われます。

古いPHPやJavaで作られたシステムなら、「古いPHPができる人」「古いJavaができる人」で募集するでしょうから、新しいNodejs、勢いがあるLaravelなどをいくら知っていても企業が求める人材にはならないでしょうね。

同様に、DBもmysqlとかmariaが中小で評判がいいといっても、狙った仕事がOracleやSQLServerとかを使っていたら、そちらの知識・経験が必要になります。

もちろん長い目でみたら需要は変わるかもしれませんけどね。

いままでの面接での経験から「ああ、開発での実務経験ないですけど、それらの言語、フレームワークは自宅のPCやレンタルサーバを使って、個人的に勉強しました。」と言えたら、その評価は0点にはなりませんから、個人的に気になる言語・フレームワークを全部やっておけばいいんじゃないですか?

投稿日時 - 2017-02-25 17:22:36

補足

http://kakaku.com/item/R0000000537/
ここはpysonとありますが、やはりvps以外はpysonとあってもCGIモードというライブラリが使えない制限付きなのでしょうか?

GMOインターネット ConoHa VPS 512MBプラン
などさくら以外もロリポの会社もVPSやっているようですが、
それでもさくらやロリポで初めからアカウントがあるというクライアントだとこちらの移転は嫌がられるのでしょうか?
すでに持っているクライアントってそんなに多いんですか?

投稿日時 - 2017-02-25 20:47:51

お礼

>>>
古いPHPやJavaで作られたシステムなら、「古いPHPができる人」「古いJavaができる人」で募集するでしょうから、新しいNodejs、勢いがあるLaravelなどをいくら知っていても企業が求める人材にはならないでしょうね。

需要と供給のバランスから考えると新しいNodejs、勢いがあるLaravelなどよりも、PHPやCakephpのほうが相変わらず下請けとしては仕事が多いのでしょうか?
ただ自分でクラウドワークスなど~仕事を請けるなら少なくても、Laravelは問題ないですよね。
NodeはレンサバがさくらのVPNしかないですが。
rubyやパイソンはCGIモードでは使えるようですが、プラグインやフレームワークが使えないので、生で自分で0からみんな作らないといけなくなりますか?

rubyはかなり使われているので数年くらいすればレンサバでも使えるようにならないのでしょうか?

投稿日時 - 2017-02-25 17:54:31

あなたにオススメの質問