こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ヤフオクで「落札手数料」は取られてしまいますか?

私が出品したものが落札され、
商品を送りましたところ「色がイマイチ違うので返品したい」との事でした。
落札者が気に入らないのであれば・・。と思い。
返品をしてもらいました。
評価は「非常に良い」にして
「この度は迅速対応を有難うございました。無事に到着致します様に」みたく
発送した時に先に付けてしまいました。
きちんと全てが終わってから評価を付けなければ・・と反省しています。
ただ・・この場合。
返品されてきて、相手に返金もしましたので、ショッピングなどの場合はこれで終わるのだと思いますが・・。
オークションですので、相手に付けた評価を変えて、
・次点の方に繰り上げる。
・もしくは繰り上げない。再出品かその商品は出品しないで取っておく。
と言うように・・悪い評価を付けるからこそできる流れ。
これをしないと、この取引は成立したということになり、
落札手数料の0・864%はYahoo側に取られてしまうのでしょうか?
どうかお教えください。
よろしくお願い申し上げます。

投稿日時 - 2017-02-23 18:53:45

QNo.9297374

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

>商品を送りましたところ「色がイマイチ違うので返品したい」との事でした。
落札者が気に入らないのであれば・・。と思い。

PCのモニタの色は
キャリブレーションしていない限り再現はされません。
貴方のモニタの色と相手のモニタの色も違っています。
それが常識です。
なので、貴方が見ている現物の色と相手がモニタで見る色は違っているのが当たり前です。
相手も貴方もそれを知らないから色に対する認識が異なり、
そんな事がことが起こります。

落札手数料を支払わないで済むには月末までに削除して悪い評価をつけるしか
ありません。
出品者都合の削除をして貴方に悪い評価をつけるか
トラブル覚悟で相手に落札者都合の削除をするかは
交渉次第だと思いますが。
落札手数料を貴方がのんで誰にも悪い評価をつけないというのも
貴方の考え方次第でしょう。

投稿日時 - 2017-02-24 07:16:27

お礼

おはようございます。
お答え有難うございます。

確かに色に関してはその通りだと思います。
しかも、気に入らない色・・という言葉をナビから入れてもありました。
気にいるかどうか、はっきりわからないものを落札しないでほしい。
入札前にもっと質問してきてくれれば良いのでは?
など・・。
色々と直接言わせて頂きました。
そして、良い評価を悪い評価に変え、
この落札者が、こうだった・・という内容も評価に書かせて頂きました。
その為、返品送料も含め全て出させました。

色々と細かいアドバイスを本当に有難うございました。

投稿日時 - 2017-02-24 08:12:48

ANo.5

ヤフオク!  >  ヘルプ >  ヤフオク!の利用料のお支払いスケジュール
■落札システム利用料
前月16日~当月15日までの落札分を当月分として、翌月1日時点の落札価格で計算します。
【取引できなくなったオークションがある場合】
商品の受け渡しなど実際の取引を行っていなくても、確定の時点で落札者(または落札者候補)がいると、落札システム利用料がかかります。
落札者がキャンセルしたなど、取引できなくなった場合は、確定する前に落札者(または落札者候補)を削除してください。確定日になってから、落札者なしの状態になったり、補欠落札者を繰り上げて落札価格が下がっても、差額は返金されません。
ただし、オークション終了日から42日経過すると、落札者(および落札者候補)の削除はできなくなります。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/70071/p/353/related/1


>これをしないと、この取引は成立したということになり、
>落札手数料の0・864%はYahoo側に取られてしまうのでしょうか?

上記のヘルプのように、最初の落札者を残したままだと、その落札額で落札手数料が課金されます。 返金してしまって、手元に何もお金が入っていなくてもです。

双方共に穏便に済ませるのでしたら、落札者に落札手数料分を負担してもらって、その落札手数料分を差し引いて返金し、繰り上げせずに課金を待てば良かったのに。

投稿日時 - 2017-02-24 04:08:02

お礼

おはようございます。
細かく沢山の事をお書き頂き誠に有難うございます。
色々話し合い、全てを元に戻した感じで、
相手に悪い評価を付けさせて頂き、うまく進めました。
時が進んでいたら、それもできなかっつ¥他と思います。
URLも付けて頂き、本当に有難うございました。m(__)m

投稿日時 - 2017-02-24 08:16:29

ANo.4

ヘルプの使用料より
落札システム使用料8.64%負担します。
今回の場合、無事に入金、配達が、こちらの落ち度もなく届けられいます。
落札者の一方的な商品返品・返金を行っていますが。
相手のわがままであり、先に入金された金額から、システム使用料を引いた額を相手口座に振り込みます。
この事は出品ページに、今後は記載する事。
オークションページを見れば、至る所でいたずら入札の回避策で書かれています。
こちらに不手際が有れば、こちらで見ます。

次点の方に繰り上げは、入札者確定する前に行います。
入札完了後に取り下げた場合、次点入札者に連絡しお伺いを立てます、これを怠ると出品者の評価にシステムより赤メッセージが記載されます。

この場合、次点者もいらないと申し出れば、システム利用料引かれます、なので次点者に受け取ってもらい、利用料の損失を少なくします(出品者の保護)次点の入札金額で。

手元に戻っている商品は新たに出品できます。二度と損失のないよう記述して。

また、その取引の評価には色々書かず(書かなくても)標準の文の有難うですませば良いと思います。
悪評価をすれば相手も悪評価に変更してくる可能性大です。

もう、ヤフオク内では取引は成立し、返品返金は個人で行う様にと、ヤフオクは関係ないと明記されていて、終了しています、相手方が受け取りボタンを押さなくても。
あと利用明細を確認してみます。

投稿日時 - 2017-02-23 22:28:08

お礼

お早うございます。
順を追って、細かくアドバイス頂き誠に有難うございます。

今回は、本当にわがままな落札者だったとつくずく思いました。

商品説明を細かく書いてあったこともあって。
かなり相手に攻撃(言い方が悪いですが)させて頂きました。
全て元通りの状態になり、
勿論、相手のわがままからで、相手に悪い評価を付けました。
相手からは悪い評価を付けられずに済みました。
そのような形です。

細かいアドバイス、お答えを本当に有難うございました。

投稿日時 - 2017-02-24 08:23:59

取引成立してますよ。落札手数料も引き落とされます。返金の振り込み手数料も負担したのでは?従って貴方の大損ですね。これからは「返品はオークションの性質上、出来ません。
購入後、貴殿がオークションで再販して下さい」と返答しましょう。

投稿日時 - 2017-02-23 22:04:25

お礼

おはようございます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
全てうまくいきました。
運良く、まだ評価も変更できましたし、
次点候補者には繰り上げをせず、もう1度再出品しようと思います。
早くからアドバイスを頂き本当にありがとございました。

今回の事で、良い勉強になりました。

投稿日時 - 2017-02-24 08:27:01

ANo.2

ヘルプより抜粋です。
>補欠落札者がいない場合、または繰り上げなかった場合は、「落札者はいません」と表示され、落札者なしとなります。

取引完了後に上記の操作ができるかどうかは確認していません。
またその場合の落札手数料課金についても不明ですが
試してみてはいかがでしょう?

投稿日時 - 2017-02-23 21:15:34

お礼

おはようございます。
1番にお答えいただき、お礼が遅くなりました。
申し訳ありません。

>試してみてはいかがですか・・により。
頑張ってやってみました。
更に、相手ともよく話し、相手の勝手なわがままなのでは・・とも色々言わせて頂きました。

無事、うまく進み終了いたしました。

おっしゃる通り「落札者なし」という形です。

この度は早々とアドバイスを頂き本当に有難うございました。

投稿日時 - 2017-02-24 08:30:51

ANo.1

確かヤフオクの場合、返品の義務はないはずです。

投稿日時 - 2017-02-23 19:02:15

お礼

そうなのですね。
今までになかった事ですし、実際にそのようにしてしまいました。
ですので、あとは落札手数料の事だけが心配です。
計算してみると5200円くらい取られてしまうんです。
勉強不足で申し訳ありません。

投稿日時 - 2017-02-23 19:15:04

あなたにオススメの質問