こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

怖い教師は真面目な生徒を嫌う?

40代男性です
 この教師も私の同級生の中には影響を与えたり、不良と云われる生徒の心理を理解したり
 又部活動で優秀な成績を収めたりした事は評価したいと思いますが、
 私は別に非行と云う問題は起こした事は無く、基本的な事は聞いておりましたが、
 この教師は私を含め真面目な生徒を嫌っている様でした。

この教師は「罰則」と云う事を超えて「鍛える」とか「気合を入れる」と云う事で
 体罰を奨励している様でした。
 又、大学の寮の先輩絶対服従という体制や、同級生に喧嘩を売りそこで番長に成ったとかと
 云う武勇伝を生徒に語り、その様な人間関係を絶対と思っている様でした。

この教師の言い分としては不良生徒の方が「この人は叶わないと思うと、云う事を聞く
 そして、諦めないで行うので良い」真面目な生徒は「理屈の正しさで判断するので打たれ弱い」と云っておりました。
 非行防止は建前であり、非行等の暴れる精神をそのまま競技に持っていける、だから不良(偶然にも運動神経抜群の者だった)の方が自分の目に叶っていると云っておりました。

この部員の多くはこの教師に叶わないと思い、この教師の云う事に従い、この教師の理不尽な
 言動(「気合を入れる」と体罰 教師が「自分の車を部員に洗わせる」等)も受け容れておりました。
 部員は部外者に適当に弱いもの苛めなどをするが、
 この教師に「トロイ奴を苛めたくなる気持ちは良く解るが、やり過ぎると俺が許さない」と
 いう感じで、この部員は「あの先生が居たから大荒れにならずに済んだ だから感謝している」と云う事でした。

私は余り暴れてみたい気もなく、基本的な事はどの教師の云う事も聞いておりましたが、
 絶対服従は出来ませんでした。
 が、この教師は私を含めこの様な生徒を「打たれ弱い 超えられない軟弱者」と云っておりました。
 私はその様な気質の生徒ではありませんでしたが普通に言っても聞かない生徒を何とか枠組みに入れ この教師の「鍛える」名目に当たるのが不良生徒と云う事に成るのでしょうか?
 ご回答お願いいたします

投稿日時 - 2017-02-18 08:45:30

QNo.9295191

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

なるほどな、トロいヤツは虐められて当然か。
逆にトロいヤツに足腰立たないくらいにやられたら、この教師はどう言う
のでしょうか。
「トロいヤツにやられてみっともない」とか
「トロいヤツは俺が代りに〆てやる」とか言うのでしょうか。
どっちにしても迷惑な話です。
トロいヤツとか誰が決めてんだ。ということです。

投稿日時 - 2017-02-18 14:08:15

自分より強い人には謙って弱い人には威張り散らす、残念ですが私や質問者さんもその一員です。
上等な服を着て床屋から出た直後のような男性に話し掛けられた場合と、薄汚いジャンバーに無精ひげの男に話しかけられた場合とで態度を変えるはずです。
自分が差別する側のときはもっともらしい理屈を用意して正当化するだけで、実態はその教師と何も変わりはしないのです。
自分が立派な人間などではない小物だと、人生のどの時点で自覚して弱い自分を受け入れるか、その教師は見込みがない人物には教えないのでしょう。

投稿日時 - 2017-02-18 09:35:36

あなたにオススメの質問