こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

パソコンを使わずにiPhoneに音楽を転送

今さらかとは思いますが、情報が見当たらなかったので質問させて頂きました。そもそも出来ないことでしたら、また既に情報があるのに探せていなかったら申し訳ございません。

まず、私はメインにau回線で長年契約しているものがあり、これは今現在はXperia XZを使用しています。この他に、サブとしてiPhone 7 Plusと、ウォークマンA35を所持しています。

WALKMAN購入時に、普段はXperiaにて、auのMUSIC STORE(旧LISMO Store)から音楽を購入している事を伝えながら話していたら、最近になって色々変わり、ダウンロード楽曲も、一部を除き、ドラッグ&ドロップ?でそのままファイルをコピーするだけで聞けるようになった、と聞き、購入した次第でした。(だいぶ昔、公式対応していた頃には、Xアプリを使ってやっていたことがありました。)で、microSDを使って、Xperiaでコピーし、聞く、という手段で使っています。

が、買って間もなく、体調の関係で音楽をあまり聞かなくなってしまっていたのもあり、WALKMANが少々活躍していませんでした。そして、体調の回復と共に、WALKMANを使う前に、何故か今まで電話等以外は積極的に使おうとしていなかったiPhoneで、まずはYouTubeや東映特撮ファンクラブの動画を見るなどして徐々に音を聞くのも苦にならなくなってきた、と思ってきたら、今度は、iPhoneって、もしかして以外と私ごのみの音を出してくれる?と気付き、今はXperiaよりiPhoneで同じ楽曲を聞いてみたいと欲が出てきました。

32GBなので、容量は限られますが、特定の音楽に絞って転送して聞きたいと思いました。が、パソコンが使える状態なら、データをiTunesに入れてiPhoneと同期をさせれば、と手段は分かるのですが、パソコンがない場合は不可能なのかな、という疑問があり、検索はしてみたのですが、出来ない、という情報が見当たらなかったのと、手段としては何れにせよパソコンを使いiTunes以外で、という方法しか見当たりませんでした。

直近に、別の事で、スクリーンミラーリング・DLNA?NAS?(Xperiaをファイルサーバーとした)共有・DVD・Blu-ray・CD・USBメモリのいずれかを用いての再生のみが可能な場所で、店舗BGMとして音楽を再生しようと思って色々試していて、スクリーンミラーリングとファイル共有が無線が故か、いくら設定や機器設置の調整をしても駄目でしたので、microSDをUSBメモリにする機器を買い、ということがありました。

そこからふと思ったのですが、iPhoneも、Lighting端子にさせるメモリがあるかと思いますが、そのメモリにAndroidからコピーしたファイルを移行し、iPhoneのミュージックアプリで聞けないかなと思いました。恐らくそれでは無理なのでしょうが、もしも出来るなら、USBメモリを買って行いたいなとは思っていまして。

諸事情で、可能なら今晩中に作業できたらと思うのですが、逆に無理なら無理でそれをやらずに諸事情を解決しようかと思っています。もしもそれまでにご回答頂戴できましたら幸いですが、もちろん、そうでなくとも、後日などでも、回答が頂戴できましたら幸いです。根本として、アップル製品慣れしていなく、変なことを言っていたら申し訳ございません。

投稿日時 - 2017-02-11 18:35:42

QNo.9292697

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Xperia XZからiPhone 7 Plusへ音楽ファイルをパソコンを使わず移動したいということでよいのですよね?
もし意味を取り違えたらすみません。

アプリのXenderを使うのが簡単です。
AndroidとiPhoneそれぞれにXenderをインストールする。
それから手順が出るので従ってください。

ざっというと
AndroidのXenderを起動し任意の音楽タブを選び好きな音楽を選び送信ボタンを押す。
iPhoneを【ADYYから始まる】のWIFIに繋ぎます。
iPhoneのxenderを起動し真ん中の接続を押す。
これでAndroidのファイルがiPhoneへいきます。

ネットで使い方もでてます。
https://octoba.net/archives/20150524-android-app-xender-431400.html

iPhoneへいったとき、標準のMusicアプリにいないのでxenderで再生する形になります。

>そこからふと思ったのですが、iPhoneも、Lighting端子にさせるメモリがあるかと思いますが、そのメモリにAndroidからコピーしたファイルを移行し、iPhoneのミュージックアプリで聞けないかなと思いました。恐らくそれでは無理なのでしょうが、もしも出来るなら、USBメモリを買って行いたいなとは思っていまして。

はい、音楽ファイルで移動はできますが、上記と同じで、iPhoneのミュージックアプリで聞けないですね、別の再生アプリを使うなど別の方法を選ぶことになります。
iPhoneのミュージックアプリできくならiTunesでもってくるしかないと思います。

投稿日時 - 2017-02-13 01:25:17

お礼

ありがとうございます。詳しく教えていただきありがとうございました。

>Xperia XZからiPhone 7 Plusへ音楽ファイルをパソコンを使わず移動したいということでよいのですよね?

まさにその通りです。ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、汲み取って頂きありがとうございました。

実は、先にお伝えした、auのmusic storeですが、旧LISMO Storeの頃から、iPhone版アプリを入れれば、ダウンロード出来るようになっていまして。(本来は、auのAndroidを使っていた人がiPhoneに機種変更した、というユーザー向けかとは思いますが、iPhoneの仕様か、ドコモ版ですが、au IDで認証してダウンロード出来ています。)ただ、YouTubeや東映特撮ファンクラブで音を出すより、少々しょぼいかなと思いまして。もちろん、元データの違いもあるかとは思いますが、もしかしたら、純正機能の方がLISMOのアプリより音が良くなるのでは、と思ったのもありました。

他にも、iPhoneのミュージックアプリで聞けるようにしたい理由はあったのですが、というか、本来の目的は、他の理由の方だったのですが、

>iPhoneのミュージックアプリできくならiTunesでもってくるしかないと思います。

と言うことのようで、おかげですっきりしました。Androidでは、LISMOでダウンロードした楽曲もソニーの内蔵ミュージックアプリで聞けますし、moraでダウンロードした楽曲をLISMOで聞けるし、なんて事を当たり前にやっていたので、出来ない予感はしていたのですが、技術的には実は可能だったりしないのかな、と思ってしまいまして。だからこそ、iTunesでのバックアップがAndroidより強力に出来たりするのでしょうけどね。少しずつではありますが、またAppleの仕様の常識を覚えていきたいと思います。今回も一つおかげさまで勉強になりました。

投稿日時 - 2017-02-13 12:23:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

Itunesで転送できます

投稿日時 - 2017-02-11 19:34:09

補足

ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-02-12 18:54:22

あなたにオススメの質問