こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

auガラケーをymobileに変更

現在auのガラケーを使っていますが、スマホに変更しようと思います。
なるべく費用を抑えようと思い家電量販店で比較したら、ymobileを
すすめられました。

下記のような利用を考えていますが、ymobileのメリットデメリット
ご教示頂ければと思い質問しました。

また、ymobile以外のおすすめがあればご教示お願いします。

--------利用したい内容--------------
スマホで利用するのは、月に1往復する飛行機およびその後の電車の時刻表
、LINE(スマホにしたらやりたい)、facebook、radiko、ポケモンGOです。
動画はみません。

電話は家族(2,3人)と月数回かけますが、スマホになったらアプリで
かけようと思ってます。

投稿日時 - 2017-01-25 01:24:54

QNo.9285486

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

追伸・・・今は電波状況は改善されてるのでそんなに悪くはありませんので心配はありませんよ。

結局・・・窓口が必要な人には格安でそこそこ十分に使えて良いと思います。後はサービスの質をお金で買うのか?安くてサービスの質を落としてそれでも窓口で従業員を頼って色々として頂きたいけど安く抑えてYモバイルを選ぶのか?
それは貴方の知識と技能を秤に掛けてください。

投稿日時 - 2017-01-25 07:48:04

お礼

自分一人でいろいろできない人なので、格安会社だとサポート不足かなと思います。そもそも通信に数千円を払うほどの使用量がないのに、何故こんなに高額か、と疑問を持っています。でも携帯ないのはいろいろ支障がでるので、なんとか支出を抑えて選択していきたいと思います。

投稿日時 - 2017-01-28 03:09:57

ANo.2

Yモバイルは10分未満の通話は毎月300回まで無料です。
自身で全てを(契約、端末設定、端末の故障、遣い方操作、解約に至るまでの全て)出来ない人には良いと思います。

投稿日時 - 2017-01-25 07:40:55

ANo.1

携帯電話遍歴がNTTdocomoの携帯→NTTパーソナルのPHS→NTTdocomoのPHS→WillcomのPHS(2代)→Y!モバイルのスマホ、という者です。
 ですので、現在Y!モバイルのスマートフォンで、使っている電波はソフトバンクの携帯の電波ですが、番号は070です。
 ユーザーとして素直な感想を言わせていただきます。
 確かに、Y!モバイルは、他の大手キャリアのスマホと比べれば安いんだろうな、とは思います。他のキャリアのスマホを使ったことがないのですが、スマホに変えたことによって通信費が高くなった実感はありません。
 他のキャリアを使ったことがないのですが、大手キャリア純正のスマホに関してよく聞くのは「プリインストールされているアプリが多すぎて重い」というのがあり、それは私も実感としてあります。Y!モバイルはYahoo!などともグループ会社ですので、Yahoo!ニュースが自動的に入ってくる設定になっており、私は全く興味がないどころか名前すら知らない芸能人のニュースが着信音とともに速報で入ってくるのは正直いらっとします。
 SIMフリースマホだったら、インストールするアプリはほとんど自分で決められるらしいので乗り換えたいと思っているのですが、メールアドレスが変わってしまうというのが引っかかってY!モバイルからの乗り換えに二の足を踏んでいます。
 私は車にも乗りませんし移動範囲が極めて狭いので実感はないのですが、Y!モバイルの(=ソフトバンクの)携帯電波は非常に悪く、とても頻繁に通話が切れるというのは聞きます。できればdocomo系のSIMを使ってSIMフリー携帯に乗り換えたいという気分の理由はこういうところにもあります。
 iPhoneを使ったことはないのですが、iPhoneユーザーに言わせるとAndroidは使い物にならないそうです。重いしわかりにくい。Androidが重いというのは、使い始めて2年ぐらいになりますが実感としてあって、最近動きがすごくもっさりしています。Androidはアプリによって終了のさせ方が違い、中には「設定」から強制終了させない限りバックグラウンドで動き続けるなんてものもありますので、1日に1回ぐらいは再起動をかけた方がいいようです。ですがその再起動がうまくいかない場合なんかもあり、Androidはあまり出来のいいOSではないなと思っています。Linuxを移動端末用に改造しただけのものなので何かと未完成な部分も多いんでしょう。ハードと、それにふさわしいOSを組にして発売するという面ではやはりアップルに一日の長がある感じです。
 というわけで、いま使っているY!モバイルのAndroid端末がどうしようもなく使えなくなったら、次は格安SIMでiPhoneを、と思っています。
 なお、直接は関係ありませんが、LINEはやらない方がいいです。LINEをインストールした端末からは、運営会社がその気になればアドレス帳なども含めて個人情報を丸ごとぶっこ抜けます。アドレス帳に登録しているお知り合いにご迷惑をかけることになりますよ。通信の暗号化もされておらず盗聴され放題です。LINEの運営会社の親会社が韓国の会社であることはご存じかもしれませんが、韓国には「通信の秘密」という概念がなく、そういう方法で得られた情報の中に有益なものがあるならそれは使うと政府が宣言しています。LINEと、同じく韓国の会社の製品であるカカオトークははっきり言ってスパイウェアです。LINEの運営会社の重役には韓国の諜報部の元エージェントがいますし。
 世界規模で一番普及しているWhatsAppか、マイクロソフト製でPCのユーザーにはおなじみのSkype、どちらかにしておくと良いと思います。
 あ、それで思い出しましたが、ソフトバンクグループ(Y!モバイルを含む)には、バックアップサーバを韓国に置いている会社が結構あります。そういうことに居心地の悪さを感じるなら、Y!モバイルはあまりおすすめできません。

投稿日時 - 2017-01-25 02:19:39

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。自分はあまり多くのアプリを使う予定がないので、不要なアプリは削除していけばと思いますが、削除もむずかしのでしょうか。もう少し検討してみます

投稿日時 - 2017-01-28 03:06:35

あなたにオススメの質問