こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

リンパマッサージを通信講座で学んだ方に質問です。

リンパマッサージの勉強を通学コースか通信コースで勉強したいと考えています。
通信コースの方が安いので通信コースに引かれますが、毎日練習台になってくれる人もいませんし(一人暮らし)通学コースの単科もしくは基礎コースも考えています。
すぐ転職も考えたのですがお給料がさらに安くなるので躊躇しています。

現在私はワンルームで一人暮らしをしていて近くに親は住んでいます。練習台になるよと言ってくれている友達が一人います。
技術は学んだことはないですが、30分程度のマッサージなら昔から家族にしていたのでそれを確実なものにするために勉強したいと考えています。

そこで通信講座で勉強された方にお聞きしたいのですが、どのように練習されましたか?
通信で学んだだけで副業などは可能でしょうか?また、どういうやり方で副業されていますか?

投稿日時 - 2017-01-21 12:11:04

QNo.9283938

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

私は受講経験者ではないけど、話がおかしいというのは見えますからお話しておきます。

JAAとかNARDの資格取得を目標とされていますか。

単純に通信教育を受けた、というだけでは誰も実力を認めませんよ。

通信であろうがなんであろうが、研鑽して試験を受けて認めてもらったということがなければ相手にもしてくれません。

通信教育で水泳講座を受けたなんていう相手からダイビングを習いたいと思いますか。
その相手が国体で何位をとったとかいう実績があって初めて信用するのであって、通信でならったかどうかなんて問題にはなりません。

リンパドレナージュはどちらかというとまじない師に近いことがあって、喘息でも快癒します。
そういうことを依頼したいというのは、それなりの経験と実績が必要です。

通信で学んだだけで副業なんてありえないでしょう。
そもそも通信の場合、誰があなたの実力を認めるのですか。
スクーリングとか終了発表会みたいなものがあってそこからスタートじゃないですか。

簿記講座を通信で学んだから経理をさせてください、なんかないでしょう。
簿記の何級を取得していて、実経験が何年あるからどうですか、というのが切り口じゃないでしょうか。

投稿日時 - 2017-01-22 11:34:23

お礼

ありがとうございます。通信であってもスクーリングは必要ですよね!
スクールに通うことを検討します。

投稿日時 - 2017-02-19 12:59:24

ANo.1

>通信で学んだだけで副業などは可能でしょうか?

無理です。どのくらい無理かというと、通信教育で空手を習って強くなるくらい無理です。
そういうテクニックは、上手な人の施術を自分が受けて指導を受けて分かることというのが沢山あるのです。また相手によって触った感じは人それぞれ異なるので、たった一人しか練習相手がいないのは、空手の練習相手が一人しかいないに等しいです。

副業だろうがなんだろうが、お客さんはお金を払います。質問者さんも、今どき60分2980円のマッサージがある時代にわざわざ「私は副業ですから技術のレベルは低いです」なんて人にお金を払ってやるかっていうと、やらないでしょ?自分が消費者の立場になればいいと思います。通信講座しか受けたことがない人に自分の体を任せるかって考えればいいですよ。

投稿日時 - 2017-01-21 12:34:28

お礼

ありがとうございます。
通信で学ぶ前に基礎をスクールで学ぼうと思いました。

投稿日時 - 2017-02-19 12:58:24

あなたにオススメの質問