こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

iTunesが起動しなくなります。

iTunesが起動しなくなります。
パソコンを起動して1回目にiTunesを起動すると、問題なく起動します。
しかし、2回目以降や時間がたってからiTunesを起動させようとすると、ショートカットやexeをクリックしても起動しなくなります。
様々なサイトを見て、iTunesのセーフモードでの起動や再インストール、キャッシュファイルの削除を行いましたが、一向に改善しません。
Windowsの復元も試しましたが、それでも改善しませんでした。
ちなみに、Windowsをセーフモードで起動させると、iTunesは起動しました。
どうすれば直りますか?

Windows10 64bitを使っています。

投稿日時 - 2017-01-19 15:47:53

QNo.9283194

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.9

完全に終了していないのでしようから、タスクマネージャーの表示画面で気付かずにいる物できっとまだ関連している物が有るのかもと、、、思うのですが???
どれかはわかりかねますが、何かが終了していないのですよね。
再起動してすぐにiTunesが起動していない状態でタスクマネージャーをチェックして起動している物をさっと確認して書き留め、その後でiTunesを起動してどれとどれが新規に起動しているのか確かめてみるとか。

iTunesごときでリカバリなんて出来ないでしょうし、ダメ元でiTunesを入れ直してみるとか。

>Windows 7 以降で iTunes とその関連ソフトウェアコンポーネントを削除して再インストールする

https://support.apple.com/ja-jp/HT204275

投稿日時 - 2017-01-21 15:16:11

ANo.8

すみません、先ほどのUhaUha-Yonです。
3つ押しでタスクマネージャーを開いてひとまず、
起動中のiTunesを全て終了してから、
再起動をしてください。
再起動後に様子を見てください。
それでも再発するなら、
CCleaner(レジストリクリーナー:ベクターから)を私は昔から使っているのですが、アドウェアもなくいいアプリですを使い、
レジストリの掃除をしてください。
掃除後に必ず再起動、再起動後に再びiTunesをインストールし直し様子を見てください。
パソコンの機種により解決する場合もあればない場合もあるのでチャレンジしてみてください。
ご健闘をお祈りしています(^_^)/

投稿日時 - 2017-01-20 23:23:31

補足

ありがとうございます。
CCleanerですね、インストールして確認してみます。

投稿日時 - 2017-01-29 18:38:24

ANo.7

こんばんは(^_^)/
お困りの事少しでもお役に立てれば嬉しいです。
私も先週にiTunesの最新版をWindows10Pro 64bitで似たような症状がありました。
通常は重複起動しない仕組みの筈なのですが、Ctrl➕Alt➕Delete(3つ押し)でiTunesが2個とか3個とか4個とか同時に重複起動していないかを確認してください。
先月12月のKB3260332←正確な文字列は忘れましたが、やたら3が多かったの、
こんな感じの月例更新(Windows Update)後から、
iTunesの重複起動が起こったので困っていました。
上記のWindows Update KB32~側だけの問題なのか?iTunesの最新版側だけの問題なのか?
あるいは両側のプログラム不整合(いわゆる相性)が原因かは不明です。
根本的な解決には繋がらないかも知れませんが、
私の場合にはひとまず3つ押しで凌ぎました。
快適なPCライフを!

参考までにtakacchiii様とは環境が違うかも知れませんが列挙しておきます。
NEC PC-GN277EFG2 Windows8.1 Pro Updateプリインストール→現行Windows10 Proアップグレード運用(NEC公式Win10用ドライバ提供あり)
Corei7 2.7GHz 4コア8スレッド
16GBメモリ

投稿日時 - 2017-01-20 23:13:43

補足

ありがとうございます。
iTunesを起動させた瞬間に、複数のプロセスが走るのですが、その後すぐに消えていました。

投稿日時 - 2017-01-29 18:36:56

>どの画面のスクリーンショットでしょうか?

あなたが何を困ってるか
分からないので画面を貼付したほうが
解決がはやいと思いますよ。

どこまで自分でできそうですか。
iTunesが起動しませんだけでは
推測しかできません。

投稿日時 - 2017-01-20 18:16:48

ANo.5

終了していないから起動できないのかと思いますが。
もしそうならiTunesを終了してからタスクマネージャーを起動して「詳細」をくりっくして「プロセス」を展開して、その覧を下まで確認していくとiTunesとかが無いでしょうか?
有ればそれを右クリックして「終了」してからあらためてiTunesを起動してみると起動出来るかと思いますが。

投稿日時 - 2017-01-20 16:53:43

補足

ありがとうございます。
確かにタスクマネージャーの詳細タブにApple関係のものが起動していました。
しかしそれらを終了して再びiTunesを起動させようとすると、画面には何も現れないのですが、タスクマネージャーには現れました。

投稿日時 - 2017-01-20 17:32:43

スクリーンショットして貼付できますか?
状況が伝わらないと分かりません。

投稿日時 - 2017-01-19 20:27:52

補足

ありがとうございます。
どの画面のスクリーンショットでしょうか?

投稿日時 - 2017-01-20 17:31:15

ANo.3

きちんとインストールできていないのでしょう。

再インストールしてみましょう。

投稿日時 - 2017-01-19 17:01:11

補足

ありがとうございます。
コンパネのソフトの削除や、Programfllesからも消えていることを確認してから、再インストールを行っています。

投稿日時 - 2017-01-20 17:29:37

ANo.2

セーフモードだと起動するのなら、疑わしいのは通常起動時の常駐ソフト (アンチウイルスソフトなど) かな?
次は常駐ソフトを終了させてからiTunesが起動するか試してみてはどうでしょう。

投稿日時 - 2017-01-19 16:24:14

補足

ありがとうございます。
アンチウイルスソフトを終了したのですが、改善されませんでした。

投稿日時 - 2017-01-20 17:28:49

ANo.1

一度iTunesをアンインストールして、再度アップルのサイトより最新版をダウンロードしてインストールしてみてはどうでしょうか。

投稿日時 - 2017-01-19 15:56:19

補足

ありがとうございます。
再インストールは何度も試していますが、改善しません。
ダウンロード元は、AppleのiTunesのところから最新版を落としています。

投稿日時 - 2017-01-20 17:28:00

あなたにオススメの質問