こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

raspbianをインストールしたがGUIが出ない

raspberry pi3を購入したので、Raspbian Jessie LiteをダウンロードしてSDカードに書き込んでraspberry pi3基板に刺してインストール作業を行ったのですが、GUI画面が起動しません。

startxコマンドをしてもGUIが起動しないのですが、Raspbian Jessie LiteではGUIはインストールされないのでしょうか?

インストール時にGUI画面も一緒にインストールされるraspbianのインストーラというのはあるのでしょうか?

どうぞ、ご教示よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-01-10 06:41:36

QNo.9279236

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

おはようございます。
Raspbian Jessie LiteにはXウィンドウシステムは入っていなかったと思うので、
RASPBIAN JESSIE WITH PIXELをインストールするか、apt-get installでGUI環境に必要なものをインストールして行くと良いと思われます。
LiteはSSH接続などをして使うときによく使われます。(自分も使っていました)

投稿日時 - 2017-01-10 07:22:06

お礼

回答頂きありがとうございます。最初からXのGUI画面が出るのはRASPBIAN JESSIE WITH PIXELなのですね。Lite版でGUI入れようとしてみましたが、X画面が見慣れないものが入ってしまいました(^^; これから勉強してみたいです。

投稿日時 - 2017-01-26 18:58:36

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

Liteは、ウィンド・マネージャが入っていません。CUIオンリになります。
Liteと書いていないのがウィンド・マネージャにLXDEが入っています。
Liteからは、今のままでstartxを入れてもGUIは起動しません。

sudo apt update
ウィンド・マネージャ「LXDE」をインストール
sudo apt install lxde
ウィンド・マネージャ「XFCE」をインストール
sudo apt install xfce
このみのウィンド・マネージャを1つ入れてください。

最後にこれをいれないとstartxはエラーになります。
sudo aptitude install xinit

これでstartxを入れるとGUIが起動します。

rpiのアップデートは
sudo apt install rpi-update
sudo rpi-update
です。

Lite版は、あまり付属アプリが入っていません。後から自分の必要なアプリを追加するタイプです。当然インストール時のOS容量は少なめです。私は、Liteを使って後付GUIにしてカスタマイズしています。毎度strartxが入れるのが面倒なら自動起動するように設定できます。この辺は、ググッて勉強がてらに試してみてください。

投稿日時 - 2017-01-11 06:08:56

お礼

回答頂きありがとうございます。最初からXのGUI画面が出るのはRASPBIAN JESSIE WITH PIXELなのですね。Lite版でGUI入れようとしてみましたが、X画面が見慣れないものが入ってしまいました(^^; これから勉強してみたいです。

投稿日時 - 2017-01-26 18:58:44

あなたにオススメの質問