こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

オススメの格安SIM

表題の通りなのですが、
3月にソフトバンクから格安SIMに乗り換えを考えております。

しかし、自分で色々格安simについて調べてみましたが、自分の使い方にあった会社がなかなか見つかりません。

なので、私の使い方を聞いていただき、
私の使い方にあった格安simのお勧めを教えて頂けたらと思い、投稿致しました。

●使用したい機種はiphone6s
simフリー版を既に購入してあります。

●通信量は3GBで足ります。
自宅や職場にwifiがある為、3Gで今まで足りていました。

●通話、SMSは必須です。
通話はするときは長時間しますし、
しない時は1ヶ月3分しかしないときもあります。
なので話放題より、BIGLOBEの様な無料通話の方が私の使い方にあっている気がします。

●住まいは都心部ではなく、群馬

●通信速度
通信速度は早ければ早いほうが良いが、wifiがある為、そんなにこだわりはありません。

●メインとして使用します。

●料金は安ければ安いだけ良い。

●フリーメール(gメール等)は使用したくない
AppleIDで使用したいため、できればgメール等は使用したくないので、キャリアメールの様なアドレスを使えるところが良いです。

その他、回答に必要な情報があれば
追加致します。

自分で調べて、検討しているところは

BIGLOBE
通話し放題では無く、無料通話1時間がある為
メアドも無料で付与される。
ただ、ラインのカウントフリーが無いため、迷っています。

フリーテル
iphone専用SIMがあり、ラインやappのカウントフリーがありかなり好感触。
しかし、メアドが無い為迷っています。

逆に調べて検討していないsimは

楽天
楽天での通販は一切使わないため。

yモバイル
そもそも格安SIMと呼んではいけない気がします。

その他沢山の格安SIMがあるかと思います。

私の条件にあう
●iphone6sで使えて
●通話無料時間、または話し放題があり
●メアドが付与され
●ラインのカウントフリーがある

オススメの会社を教えて下さい。

投稿日時 - 2017-01-03 10:09:21

QNo.9276290

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

質問者様の希望をすべて満たす格安SIMは存在しないので、BIGLOBEのエントリープランかフリーテルの2択になると思います。個人的にはライン通話は安定しないことがあるので普通に通話できる方がいいかと思いますのでBIGLOBEの方がおすすめです。

知らない人のためにさらにお得な情報を付け加えておきますが、MVNOは還元サイトを通すと公式サイトのキャンペーンに加え、馬鹿にならないキャッシュバックがあるので経由しないと大損になってしまいます。
例えば、BIGLOBEでしたら還元サイトから2500円程度のキャッシュバックがあります。ですので還元サイトを登録・経由して公式サイトから申し込むことをおすすめします。還元サイトを利用するかしないかで大きく得するか損するかが決まります。
BIGLOBEは現在キャンペーンで優待がありますのでその面からもおすすめです。

投稿日時 - 2017-01-05 19:43:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.6

状況的に質問者の方が提示した条件はほとんど無駄ですね。
まず、通話の方ですが年間3時間なら定額オプション等はそれそのものの追加料金をペイすることができませんのでつける必要ないどころか、無駄なコストを発生させます。
楽天でんわのように通話料金を半減させるサービスを使うだけでよいでしょう。
LINEのカウントフリーも実質無駄です。
LINEはそんなにデータ量を使用しません。
LINEで通話をした場合、1時間で20MBにも届かないです。
1時間20MBとして計算しても、月10時間通話してやっと200MBです。
実態としてLINEのカウントフリーというのは極端に多い人以外はあまり意味ないです。
メールでフリーメールを避ける意味が意味不明です。
というかプロバイダやキャリアのメールを使用しているのは情報弱者とメカ音痴ぐらいです。
特にGmailを避けるのは意味不明です。
買い物で例えるなら、大企業がやっている無料サービスより、個人経営の小さい店が無料は無理できるほど潤っていないから有料でやっているサービスを無条件で信用できるから無駄にお金払いたいですといっているようなものですね。
どこのMVNOがおすすめかというと状況的にどこでもよいのではとなってしまいます。
あえて選ぶなら、LINEを重視してLINEモバイルでしょうか。
通話は楽天でんわを使用して通話料を半減させればよいでしょう。
LINEモバイル
https://mobile.line.me/service/line/
楽天でんわ
https://denwa.rakuten.co.jp/

投稿日時 - 2017-01-04 17:40:57

ANo.5

>1200円分の無料通話を有料オプションにて付けることが出来るのです。

有料ですよね。

>電話番号をip電話に変えてしまうと、色々大変なんですね。

電話番号をIP電話の番号に変える必要はありませんよ。
音声通話契約はしつつ、かけるほうを可能な限りIP電話の無料枠でするのです。

>Appleidは、もちろんメアド登録変更で変えるのでご回答頂いた事にはならないと思います。

購入時のApple IDと紐付けられる事はAppleが明言している事ですよ。
ですからApple IDを後に変更して面倒なことになっている人が、過去に幾人もここへ質問を書いています。
なのでスマホを利用する上でわかっている人は、永続的に利用できそうなメールサービスか、初めからIDを使い捨てのつもりで有料の物は購入しない使い方をしています。

>フリーのメールアドレスを、クレジットカードなどの情報を登録するものに使いたくないな、という思いなのです。

どういう前提で書いているのかわかりませんが、日本の3大キャリアのメールサーバが乗っ取られた事がないのは、携帯電話網上のメールサービスが元々インターネットと分離され独自の方式で運用されていて、インターネットと接続する上でかなり慎重な接続をしてきた、している事と無縁ではありません。
でもMVNOのメールサーバはそれとは無関係で、PCからも利用できるところはGMailと同列です。
更にMVNOの技術力は各社各様で実績のあるところ以外は未知数、Googleは超一流です。
更にMVNOの技術担当(別会社の事もある)がメールを覗き見できないような運用をしているかも実績のあるところ以外は不明です。

フリーメールサービスの中には信用できないサービスがあると思います。
それとGoogleのような有名どころは常に攻撃に遭っていてリスクはあります。
でもインターネットプロバイダーも同じく攻撃に遭っていて、肝心なのは情報漏洩が起きたときに素早くパスワード変更指示に応じる事です。
日本のクレジットカードは犯罪被害による請求をしません(間違って行われた分は返金する)し、フリーメールだからNG、電話契約によるメールサービスだからOKというのは安直すぎます。

投稿日時 - 2017-01-04 04:30:35

ANo.4

難しいですね。

本来いわゆる格安SIMは、1回の通話が5分以内の人向けですね。
5分間話放題は幾つかのMVNOで存在します。しかし、メアドが付与される
のは数少ないです。その上カウントフリー希望ですから、格安SIMの中から
選ぶには制限が多すぎると思います。

@回答@ 貴方のご希望(4要件)に合う格安SIMはありません。
     どれかの条件を諦めるしか無いと思います。

投稿日時 - 2017-01-04 01:41:25

ANo.3

情報が少なすぎて判断不能ですね。
1年のうち、長電話(具体的的にどの程度か)が何ヶ月あって、月3分の月が何ヶ月か、それとどちらでもない月は何ヶ月かがわからないと判断できません。
どちらでもない月の利用状況は概ねどの程度の範囲かも必要ですね。
それによっては、前提条件が覆ります。

投稿日時 - 2017-01-03 23:08:06

補足

情報が少なくて申し訳ありません。

マイソフトバンクには話し放題で賄えた通話は履歴として残らないのです。
(話し放題対象外に電話をかけてしまった場合は時間の履歴がのこるのですが)

また、私は必ずこの日に何分の電話をする。なんて事しないですし、いちいち通話時間を覚えるなんて事も無いので、具体的に書くなんてことは、申し訳ありませんが出来ないのです。

勿論私も具体的に書きたいです。
なのでその他考えつく限り具体的に書かせていただきました。

具体的に書けば、
具体的に回答していただけて、
私自身が助かるのですから。

しかし上記の理由から難しいのです。

できる限り具体的に書くとすれば、
iphoneに通算の通話時間が出るので

約2年でおおよそ6日間(144時間)
1年で72時間
1月6時間
1日あたり約12分となります。

これだけ見ればキャリアの方が安いでしょうが、
多分この90%が友人や妻との通話時間かと思われます。

友人や妻はライン通話で今後は通話しますので、

体感的に電話での通話時間は、10分位の通話を、2月に3回ないし4回、あるかないかというくらいになると思います。
なので1年に3時間程度でしょうか。
ブレはあるでしょうが、多分これくらいかと。

回答をおまちしております。

何卒宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2017-01-04 00:49:47

ANo.2

BIGLOBEに無料通話はないようですが。
国内半額と基本料金無料、特定条件固定料金はあります。

通話をIP電話に置き換えられないか検討しました?
置き換えられるならあなたの希望に近付きます。

今どきキャリアメールを歓迎する人は珍しいですね。
Appleから購入したアプリや曲は購入時のApple IDに紐付けられているため、キャリア変更でApple IDが変わると、新しいApple IDをiPhoneに設定してもアプリのバージョンアップなどで旧Apple IDを必要とする場面が生じて却って面倒だと思います。

投稿日時 - 2017-01-03 11:18:34

補足

BIGLOBEには無料通話確かにあります。
1200円分の無料通話を有料オプションにて付けることが出来るのです。

もちろんip電話も検討しておりましたが、
メインで今現在の携帯を使っており、電話番号をip電話に変えてしまうと、色々大変なんですね。

いまは050+のようなアプリが格安sim業者独自のものとしてありますから、ip電話にするメリットとデメリットで天秤にかけた際、私の使い方だとデメリットのほうが大き過ぎて検討から外した次第なのです。

Appleidは、もちろんメアド登録変更で変えるのでご回答頂いた事にはならないと思います。

私個人的に、
フリーのメールアドレスを、クレジットカードなどの情報を登録するものに使いたくないな、という思いなのです。

投稿日時 - 2017-01-04 00:31:34

ANo.1

BIGLOBEは元々はPC-VANというパソコン通信を運営していた日本で最古参の通信事業者の1つです。

プロバイダをやっているところなら契約者向けにメールサービスを提供しているところは多い。
BIGLOBE SIMでもBIGLOBEメールが無料で取得できるとありますね。
これはプロバイダメールと同じだと思います。
いわゆるフリーメールとは違うはずです。

ということで、通信量も3GBで十分足りるというのであればBIGLOBEで良いんじゃないですか?

投稿日時 - 2017-01-03 11:11:03

補足

BIGLOBEいいのですが、
今後は通話の全般をライン通話に変えていきます。

そうすると通話によるパケットが、3GBを圧迫する事が考えられます。
G数を増やせば良いのでしょうが、
G数を増やすと、今現在ソフトバンクに払っている料金より高くなったり同じになります。(今現在NMPにより一括0円で規制前に買ったのでかなりキャリアの料金としては安くなってます)

なので、ラインのフリーカウントは必須かと思っているのです。

私の条件に当てはまるところが見つからなければ、BIGLOBEにすることになると思いますが、
もし上記条件でBIGLOBE以上に当てはまるところがあれば、ぜひ教えてください。

投稿日時 - 2017-01-04 00:59:05

あなたにオススメの質問