こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

「リカバリディスクが対応していない」のメッセージ

「FMV-BIBLO NF/E75」について(windows7)
この度リカバリディスクを使う状況になってしまい、いざ使ってみたら「対応していないリカバリディスクが挿入されました」というメッセージ。
このリカバリディスクは当該パソコンを購入した時同梱されていたものです。
新しいPCを購入し、以前使用していた「FMV-BIBLO NF/E75」を完全リフレッシュしようと、HDDデータを市販されている完全抹消できるソフトで抹消し、その後リカバリする
段取りでした。
同梱されていたリカバリディスクが対応していないというのも不思議なことですが、リカバリするには、有償のリカバリディスクを購入しなければならないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2016-12-31 15:39:02

QNo.9275337

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0910/nf/method/index.html
で仕様を見ると「正規版リカバリデータディスク」が添付されていると書いてますね。

>同梱されていたリカバリディスクが対応していないというのも不思議なことですが
そうですね。
>リカバリするには、有償のリカバリディスクを購入しなければならないのでしょうか?
それは普通に考えてないと思います。添付品に「正規版リカバリデータディスク」と書いてますからそこからリカバリできないはずがないのですが。

http://azby.fmworld.net/support/contact/?supfrom=top_support
一度富士通のサポートに電話するかメールでの問い合わせをしてみるとかでしょうか。

投稿日時 - 2016-12-31 15:54:27

お礼

いろいろ試しているのですがうまくいきません。
休み明けにサポートに問い合わせしてみます(ToT)

投稿日時 - 2017-01-01 10:20:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

「HDDデータを市販されている完全抹消できるソフトで抹消し」
HDDの全領域を抹消していなければHDD内のリカバリ領域からリカバリできる可能性があります。
富士通Q&A ハードディスクリカバリ] 購入時の状態に戻す方法 
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=535&PID=9708-4320

HDDの全領域を抹消していると
有償のリカバリディスクを購入が必要と思われます。
FMV-BIBLO NF/E75 付属リカバリディスクは•Windows 7 32ビットを•Windows 7 64ビットに切り替える(Windows® 7 Home Premium 64ビット 正規版リカバリデータディスクを添付)のようです。
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0910/nf/info/index.html
富士通Q&A Windows 7(64ビット)に切り替える方法 
手順1 切り替えるときの注意事項を確認する
•必ず先にWindows 7(32 ビット)のセットアップを行ってください
•Windows 7(64 ビット)へ切り替るときは、事前にWindows 7(32ビット)のリカバリディスクセットを作成してから行ってください。
とあります。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7708-4144&supfrom=srch_s

投稿日時 - 2016-12-31 21:56:28

ANo.4

私は、NECばかりで、富士通を使ったことがないので違うかもしれませんが、
Win7 の場合、Cドライブにもリカバリーソフトが入っており、リカバリーの初期段階で、
リカバリディスクを使うか、Cドライブを使うか聞いてきますので、Cドライブを選択できないのでしょうか?

投稿日時 - 2016-12-31 19:40:35

ANo.3

問題点は購入先です・・

中古なら 別のリカバリーディスクが入ってた可能性が高い・・

特にヤフオクやパソコン機器中古販売店等で購入すると そういったものが同封されてる・・

しかも 殆ど故意に・・・

そうする事で 又 そのリカバリーディスクを購入させるのが目的なのでしょうけどね・・

Win10は そういったリカバリーディスクは不要です・・

何故 無料中にWin10に しなかったの?

投稿日時 - 2016-12-31 17:38:40

ANo.2

リカバリディスクは何枚かありますが
リカバリの順番は合っていますでしょうか?

投稿日時 - 2016-12-31 16:11:23

あなたにオススメの質問