こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ヘッドクリーニングの不具合

ヘッドクリーニングの不具合

いつも、解答いただきありがとうございます。

エプソン EPSON PM-730C  2001年発売

と言うプリンターを使用しています。

印字がかすれたときには、ヘッドクリーニングをしなさいと書かれています。

黒のインクが出ないので、何回かヘッドクリーニングして改善したこともあります。

しかし、何回やっても、10回程度やっても、改善されず、しかも、ヘッドクリーニングによって、カラーインクが減ってしまって、カラーの印字がかすれてしまったり、カラーのインクがなくなってしまいます。

クリーニングで使用するインクは、黒だけなので、黒だけのクリーニングは、できないものかと考えますが、仕様上できないようになっているようです。

●(Q01) それなら、ヘッドクリーニングするとき、カラーインクを古くて初めからインクが無いのと交換してカラーインクカートリッジは、インクリセッターで、カウントを初期化すれば、どうだろうかと考えるのですが、どうでしょうか?

黒のインクカートリッジが新品でも、作られてから月日が経っているとインクの出が悪く何度やっても、インクが出ないことがあるのです。

●(Q02) このような場合は、最初の黒のインクカートリッジと言えども、最初から、黒インクの補充が必要になるのでしょうか?

たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたら、そして、何か良い方法があればよろしく教授方お願いします。

敬具

投稿日時 - 2016-12-31 01:16:36

QNo.9275173

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

A01 1色でも無いとヘッドクリーニングが出来ないので無理です。
また、インクが無い状態で無理やり印刷できるようにするとプリンターヘッドまでの間に空気が入りもっと大変なことになります。

A02 はい、クリーニングをして無くなっても正常に出ないのであればインクを交換して再度クリーニングになります。

私は残っているインクと予備をクリーニングで使い切ったところで諦めカラーレーザーに買い換えました。

投稿日時 - 2016-12-31 09:48:09

補足

レスありがとうございます。

記載の通り、インクの出が悪かったのですが、正月の休みの間、プリンターも休憩しているとインクが染みだして、印字ができるようになりました。

インクを補充しても、その日には、使えなくとも、一日置いておくと使えるようになると聞いたことがあります。一日置いてダメでしたが、何日か放置しておくとインクが、染みだして印字ができるなど、初めてでした。
 それでも、印刷しているとインクが、かすれてくることがあり、この時は、ヘッドクリーニングでインクが、染みだすようにするので、使えるようになります。

インクカートリッジが古く、インクがもともと、染みだしにくい状態だったのでしょう。何回かヘッドクリーニングが必要と言うのは、やはり、インクが減ってきているのでしょう。

また、補充して様子を見たいと思います。インクの出る出ないは、気まぐれで、難しいと感じます。

ありがとうございました。

敬具

投稿日時 - 2017-01-12 13:14:49

お礼

> A01 1色でも無いとヘッドクリーニングが出来ないので無理です。
> また、インクが無い状態で無理やり印刷できるようにするとプリンターヘッドまでの間に空気が入りもっと大変なことになります。
>
> A02 はい、クリーニングをして無くなっても正常に出ないのであればインクを交換して再度クリーニングになります。
>
> 私は残っているインクと予備をクリーニングで使い切ったところで諦めカラーレーザーに買い換えました。

カラーレーザーなんて調子は、どうですか?

高価であるのと、レーザーでも、故障は、あるのではないかと心配です。

印字に線が入ったり、汚れたりは、無いですか?

また、トナーが、高価で無いかと心配です。

上記のこと、色々やってみましたが、現在まで、うまく、いかないですね。

なんとか頑張りたいと思います。しかし、修理に充てる時間のことを考えるとき、早く、解決しして欲しいと思います。

神からの恵みがあることを祈るばかりです。

カートリッジの中にスポンジのようなものが入っていて、これが、インクを吸収して保持しているようです。しかし、インクを補充しても、スポンジが劣化して、インクを保持できなくなるので、このために、カートリッジは、何回かで、交換になるようです。

これが、私の仕事でも無いし、もし、他人から頼まれたら、買い替えなさいと言ってしまうでしょう。

費用対効果が悪いからです。

ありがとうございます。

敬具

投稿日時 - 2017-01-01 06:10:11

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

>カラーレーザーなんて調子は、どうですか?
インクジェットと違って数か月印刷しなくても目詰まりを起こすなんてことはりません。
調子はいいです。

>高価であるのと、レーザーでも、故障は、あるのではないかと心配です。
ドラム一体型の使い捨てタイプな今は2万以下なのでちょっと高いかも・・・
ただ、私が買った時は1万を切ってた頃なので安かったです。
というか、12月に入ってからすごい値上がりになってます。
しばらくするとまた元の1万ぐらいまで下がるかも・・・
電気製品である以上故障するときは故障します。

>印字に線が入ったり、汚れたりは、無いですか?
そうなるまえに寿命になります。
5年か3万枚の早い方で使用できなくなるようにセットされています。

>また、トナーが、高価で無いかと心配です。
トナーを買い換える代わりに新品に買い替える方法もありますし
リサイクルトナーなら格安のものもあります。
値段が高い分印刷可能な枚数が多いので価格相応だと思います。

投稿日時 - 2017-01-01 08:17:27

補足

記載の通り、インクの出が悪かったのですが、正月の休みの間、プリンターも休憩しているとインクが染みだして、印字ができるようになりました。

インクを補充しても、その日には、使えなくとも、一日置いておくと使えるようになると聞いたことがあります。一日置いてダメでしたが、何日か放置しておくとインクが、染みだして印字ができるなど、初めてでした。
 それでも、印刷しているとインクが、かすれてくることがあり、この時は、ヘッドクリーニングでインクが、染みだすようにするので、使えるようになります。

インクカートリッジが古く、インクがもともと、染みだしにくい状態だったのでしょう。何回かヘッドクリーニングが必要と言うのは、やはり、インクが減ってきているのでしょう。

また、補充して様子を見たいと思います。インクの出る出ないは、気まぐれで、難しいと感じます。

敬具

投稿日時 - 2017-01-12 13:15:55

お礼

今は、エプソンの機械ですが、以前は、
事務所用のコピー機、の複合機を使っていました。

確かに、印刷は、早いし、大量の印刷にも耐えることができます。

しかし、トナーが、古いのか印刷内容に黒い線が入るようになりました。

内部でトナーを再使用するときに、トナーが、粉末としてこなれていないのか?

と考えています。

それに、寒さの性もありそうです。寒いとトナーが固まりやすく硬くなって、細かい粉末にならないので、線が入るのではないかと心配です。

リサイクルのドラムを使用しているので、メーカーのサポートができないのです。

困ってます。

回答ありがとうございます。

敬具

投稿日時 - 2017-01-12 13:12:55

ANo.6

ユーザーができる処置としては、インク交換とヘッドクリーニングくらいしかないので、10回も繰り返してインクがでないようであれば、修理か買い換えです。

黒だけのクリーニングができるかどうかは、機種によるでしょう。
僕の使っているBrotherは黒だけのクリーニングができますよ。

投稿日時 - 2016-12-31 10:39:47

補足

敬具

投稿日時 - 2017-01-12 13:15:35

お礼

> ユーザーができる処置としては、インク交換とヘッドクリーニングくらいしかないので、10回も繰り返してインクがでないようであれば、修理か買い換えです。
>
> 黒だけのクリーニングができるかどうかは、機種によるでしょう。
> 僕の使っているBrotherは黒だけのクリーニングができますよ。

ブラザーは、できるんですね。一度使ったことがありますが、色がずれてきれいに印字できなかった記憶があります。

何かつかいずらいです。

最後は、そうなりますね。

でも、なんとか自分で直せるとラッキーだと考えています。

敬具

投稿日時 - 2017-01-01 06:24:09

ANo.5

>エプソン EPSON PM-730C  2001年発売

そんなプリンタは寿命なので捨てなさい ということです。プリンタ本体がダメなのです。
クリーニングしてインクをムダに捨てても、いつ詰まりが解消するか分かりません。
また、貴方の思っていることはできません。(そんなことを出来るようには、メーカーは作っていません)

投稿日時 - 2016-12-31 10:23:55

補足

敬具

投稿日時 - 2017-01-12 13:15:11

お礼

> >エプソン EPSON PM-730C  2001年発売
>
> そんなプリンタは寿命なので捨てなさい ということです。プリンタ本体がダメなのです。
> クリーニングしてインクをムダに捨てても、いつ詰まりが解消するか分かりません。
> また、貴方の思っていることはできません。(そんなことを出来るようには、メーカーは作っていません)

敬具

投稿日時 - 2017-01-01 06:17:19

56歳 男性
使い方なんですが1ヶ月に1回は印刷してますか?
年賀状だけで使用?
昔と違ってヘッドは高精度になっているので、印刷の回数が
少ないと詰まります。
一番良いのは2週間に1度はカラー印刷するのがベストと
メーカからは言われました。
それ以来、月1回は印刷するようにしてから印刷トラブルは起きていません。

投稿日時 - 2016-12-31 09:16:57

お礼

> 56歳 男性
> 使い方なんですが1ヶ月に1回は印刷してますか?
> 年賀状だけで使用?
> 昔と違ってヘッドは高精度になっているので、印刷の回数が
> 少ないと詰まります。
> 一番良いのは2週間に1度はカラー印刷するのがベストと
> メーカからは言われました。
> それ以来、月1回は印刷するようにしてから印刷トラブルは起きていません。

年賀状印刷など、正常に作動していたのです。

インクが無くなりかけている早めに交換して欲しいのメッセージが出て、まだまだ、大丈夫と思っていたのですが、うるさく言われて交換したら、エプソンにすねられてそれから、どうにも、ならないのです。

インクジェットは、使い方が、微妙ですね。プリンター心が、分からないし、どのように対処してよいのか?

また、適切な道具も無い状況ですね。

原因が分からないので、対策も取れない。道具もそろえられないと言った感じです。

ご指摘のときどき使用せよというのは、分かるので、そうしたいと思います。

使えるときは、どんどん使っています。

ありがとうございます。

敬具

投稿日時 - 2017-01-01 05:53:57

ANo.2

プリンターは、インクを3セットも買うと本体と同じ金額になります。いくらクリーニングしてもよくはならないでしょう。新しいのを買ったほうが良いです。

投稿日時 - 2016-12-31 06:52:22

補足

敬具

投稿日時 - 2017-01-12 13:14:08

お礼

> プリンターは、インクを3セットも買うと本体と同じ金額になります。いくらクリーニングしてもよくはならないでしょう。新しいのを買ったほうが良いです。

敬具

投稿日時 - 2017-01-01 05:43:54

ANo.1

でも状況的には古いので修理は受け付け不可能ですので買い換えるしか無いでしょう。

投稿日時 - 2016-12-31 05:06:38

補足

敬具

投稿日時 - 2017-01-15 20:32:31

お礼

> でも状況的には古いので修理は受け付け不可能ですので買い換えるしか無いでしょう。

敬具

投稿日時 - 2017-01-01 05:40:08

あなたにオススメの質問