こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エッジがはがれたスピーカー

25年前購入したシステムコンポ「KENWOOD ALLORA XF5」の左側スピーカーのウ-ファーのエッジがはがれました。
しかしコンポ電源入れDVD再生し音を出してみるとはがれる前と変わらないように聞えます。(鈍感なせい?)
スピーカーのパフォーマンスはエッジはがれる事により音量及び音質的に、どれだけ低下するのでしょうか?
例:正常の状態の能力発揮      100%
  エッジはがれた状態での能力発揮 70%
--------------------------------------------------------------
■スピーカー構成
ウーファー 150mmコーン型
ツイータ 25mmソフトドーム型
プレゼンススピーカー 100mmコーン型
■インピーダンス
フロントスピーカー  4Ω 
プレゼンススピーカー 8Ω
■最大入力
フロントスピーカー  60W
プレゼンススピーカー 20W
■出力音圧レベル
フロントスピーカー  87dB/W、1m
プレゼンススピーカー 86dB/W、1m
■周波数帯域
フロントスピーカー  43HZ~20kHZレゼンススピーカー  
プレゼンススピーカー  150HZ~15kHZ

投稿日時 - 2016-12-29 16:22:06

QNo.9274624

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

エッジの一番の役割は、スピーカー振動板の裏面で出た半位相の音を前面に出さないためのもの、です。

よく振動板を支えるなどという誤解が広く言われますが、そのような”振動板の動きを阻害する”ようなものであってはならないのです。
振動板の前面と背面で逆位相の音が出るのは物理的な原理として仕方ないことですが、低音は音が回り込みやすいので、前面に出た音と一緒になって音を消してしまいます。それを避け、かつ振動板の動きを阻害しないように、エッジという自由に動くもので背面の音を遮っています。
低音以外は、直進性が高くなかなか前面のほうに出てこないのであまり影響ありません。

エッジが破れても音にあまり違いが感じられないのは、本当は低音の音量が小さくなっているのだけど、元々低音があまりない曲だったり、音が小さくて低高音が聞こえにくい音量だったりすると、中高音には影響があまりないので普通に聞こえるのだと思います。

エッジが破れていてもスピーカーユニット的にはそれほど影響はないのですが(上記のようにエッジは”支えて”はいませんから)、低音が出にくくなるのと、残ったエッジ片がビビリ音を立てることもあります。
破れたエッジは、布や皮で張りなおすことが多いようです。1~2回失敗したら、かなり上手くなるようですw ユニットを外すのが結構面倒なので、気にしないというのも・・(ネットを掛けておけば見えませんし)

投稿日時 - 2016-12-31 11:42:40

お礼

ありがとうございます。
3か月前頃から低音不足が感じられました。
以前からハイレゾ試聴など最近の音響技術興味ありましたのでこれを機会にコンポ購入したいと思います。

投稿日時 - 2016-12-31 16:59:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

はじめまして♪

機械としては既に寿命を全うし、もはや「壊れている」と言えます。

スピーカーって、磁石と音声信号(電力)が流れるコイルで動き、その「動き」を空気を動かす為の振動板に伝えています。

より正しく動いてほしい「振動板」ですが、正しい位置に固定される必用も在るので、適度な固定と適度な自由度を持たせた「サスペンション系」で支えています。

一般的には、磁石とコイルで構成された駆動部側に、通称ダンパーとよぶサスペンションが在って、大きな振動板の外周部には通称エッジと呼ぶサスペンションが在ります。

一般的に、外気や光に触れやすい、外から見える「エッジ」の劣化は早く、おそらく長年の経年劣化で、空調等の風当たりや、照明機器や窓からの光等で、片方だけが顕著に劣化したのだと想像致します。
(裏を返せば「まだ剥がれたように見えないが、もう片方もかなり劣化は進んでいる(ハズ)と言えます。)

さて、過大な音を出したりせず、比較的小音量で聴いている範囲であれば、おそらく「今の所」音としては異常を感じないのだろう。と思われます。

そして、「異常な音」を感じられないのであれば、現状維持で使い続ける事も可能です。

ただし、危険性が有るので、それだけは理解しておきましょう。

サスペンションの「支え」が失われているので、後々重力によって傾きが増えて、駆動コイル部分と磁石系の狭い磁気ギャップが接触し、擦れてしまうように成るでしょう。

駆動コイルは、電気が通りやすい導線に、とても薄い「絶縁塗装」をして何重にも巻いてあるはずです。擦れる事で「絶縁塗装」が失われ、大半は純鉄等の磁気集中させた磁気ギャップ部分に電気が流れますと、駆動するアンプからは「ショート」した状態と成って、スピーカーだけじゃなく、アンプも破戒される可能性が出て来ます。

過酷な使い方で、致命的になる場合も在るので、通常利用とは違う大音量とか、低音域担当のユニットですから、過剰な低域増強再生を行なうのは、ある種の墓試験にもなりますので、注意された方が良いと思います。

エッジの修理。と言う方法も在るのですが、素人工作には元に戻せなく成る大失敗等のリスクク(危険性)も低くアリマセンし、確実な修理を高度な技術と経験を持つ業者に頼むと、結構な費用がかかりますので、よほど特殊な事情が無い場合、おそらくご利用のスピーカーシステムでしたら高額な修理費用を支払うよりは、現行の新品に買い替えた方が良いのでは?と、余計な心配も。。。。
(最近では、この製品範囲ですとコンパクトな2ウエイが主流です。プレゼンスユニットは、ナシですけれど。。。)

スピーカー工作ファンの端くれですが、エッジトラブルはまぁまぁ普通の事で、ヘタな修理で壊す。という素人工作がかなり多い事もよく知っていますよぉ。
(「エッジ修理」などでネット検索しますと、ほぼほぼ成功例報告しか出て来ませんけれど。。)

一部のスピーカーユニット設計では、磁気回路側(表から見えない部分)のサスペンションで、振動系をほぼ支え、振動板の外周にある「エッジ」は振動板自体が勝手に振動するのを減らしたり、箱内の音と空気移動を抑える、という状況だに注視した設計製品もあります。
しかし、最終的には「全体バランス」で成立していますので、エッジ部の破損は、他の部分への負担にも成るのです。

見た目では異常だけど、音が正常なら、そのまま天寿を全うするまで利用されるのも良いと思いますが、音の異常に気付くのが遅くて、アンプなど他の機器まで壊すという危険性を排除する為に買い替えも一つ選択肢だと思います。

追伸:日本では振動板の外周部に在るサスペンション部分を「エッジ」と呼びますが、英語圏では「サラウンド」と呼称します。磁気回路、駆動コイルに近い部分のサスペンションは、日本では一般的に「ダンパー」と呼び、英語圏では「サスペンション」と呼称される事が多いようです。(←まったくの余談ですけれどね。。苦笑)

現状で、普通の音が得られているなら、触らない方がベターです。
スピーカーファンには「触らぬエッジにタタリ無し」とも言われ続けていますから(←オイオイ!?)

投稿日時 - 2016-12-30 20:40:31

お礼

ありがとうございます。
以前からハイレゾ試聴など最近の音響技術興味ありましたのでこれを機会にコンポ購入したいと思います。

投稿日時 - 2016-12-31 16:59:59

ANo.3

スピーカーのエッジにはちゃんとした役割があります。
エッジについて
http://blog.goo.ne.jp/parc-audio/e/5c5883147e635ad6f257c3df236c9263
あまりにも小さな音量だと違いが判らないかもしれませんがそれなりの音量になると大きな違いを感じると思います。

投稿日時 - 2016-12-29 19:54:32

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-12-31 17:00:12

ANo.2

ウレタンエッジは15から20年位でぼろぼろになります。
エッジがボロボロになった場合バスレフ構造のスピーカーボックスの場合低音が出にくくなります、空気がダクトから出ないでエッジから出てしまうためです。
インフィニティがエッジがだめになったので、エッジを取り寄せ(専用のボンドも)自分で張り替えました、やはり張り替えると音は全然違います、低音と言うより音にハリ(切れが良くなった)が出た感じでフヌケた音でなくなりました。
スピーカーの口径とエッジの形状で売られているので、適合するエッジはあると思います、張替えは、元のエッジをどれだけきれいに取れるかで仕上がりが変わります、ボンドは木工ボンドのような色のボンドで乾くのにそこそこ時間がかかるので逆を言えば少しずれたくらいは修正可能という事ですから、丁寧にやればそれほど難しくなく乾くと透明になるので汚くなりにくいです。
参考までに売っているお店です他にネットで探せば出てくると思いますが、ヒット率が高いものを載せました
http://www.hobbies-n-things.com/product-list/20
http://www.funteq.com/shop/shop1.htm
張替え方法
http://outdoor.geocities.jp/kujitury/speaker/edge_harikae.html

投稿日時 - 2016-12-29 17:46:29

補足

ありがとうございます。
マンションなので小音量で聴いてますがそれでもはがれた影響はあるものなのでしょうか?

投稿日時 - 2016-12-29 18:08:56

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-12-31 17:00:25

ANo.1

インフィニティのウーファーのエッジが剥がれました。ベースなど低音でビビります。セロテープで貼り付けたら元の音に戻りました。大した影響はなさそうです。原理的に考えても納得がいきます。

投稿日時 - 2016-12-29 16:40:45

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-12-29 18:09:28

あなたにオススメの質問