こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Android SDカードに転送できない

先程質問させてもらったものですが、より詳しく教えてほしいとのことなので、もう一度質問させて頂きます。
機種はSony エクスペリアのAndroidで、Android(TM)バージョンは5.1.1です。Z5とかはよく分かりませんが、カバーにはPremiumと書いてありました。今まで使っていたSDカードはTOSHIBA 30MB/s microSDHC16GBで、新しく買ったのはサンディスクmicroSDHCカード16GBです。一応、店員に間違ってないか聞きました(ケーズデンキです)。しかし、転送出来ません。
やり方は、設定というアプリからストレージを開き、一番したまでスクロールし、sdカードに転送するというやり方です。画像、動画で10GBほどです。
やり方が間違っていたらご教授願います。

投稿日時 - 2016-12-26 20:10:25

QNo.9273463

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Xperiaならファイルコマンダー(File Commander)が元から入っているはずなので、それで移動させるのが確実。

投稿日時 - 2016-12-26 20:53:12

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2016-12-26 22:21:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

>やり方は、設定というアプリからストレージを開き、
>一番したまでスクロールし、sdカードに転送するというやり方です。
そのやり方は初めて聞いた。

設定からストレージを開いたあとって「画像、動画」ってところをタップしたんじゃない?
その時、開くアプリの選択はなかったの?
過去に「常時」とか「常にこのアプリで開く」を選んでいればアプリの選択は出てこなくて、「常時」で選択したアプリが立ち上がるはず。
だから、設定のストレージで画像・動画の移動はできない。
Android標準のアプリだと「フォト」とか「ギャラリー」という選択肢になっているはず。

>一番下までスクロールし、SDカードに転送する
というのも何かのアプリの機能だと思う。
私の手元にあるAndroid5.1.1とAndroid6.0.1のタブレットとAndroid5.0のスマホでは同じ操作をしても「SDカートに転送する」という項目はありません。

それと、ケーズデンキの店員はモノを知らない人代わりと多いので、そういう具体的なことを聞いてもダメなことが多いです。
社員教育と言うか、販売員の教育には費用や時間をかけないという話をよく聞きます。

だから、前回の質問で私が解凍した中に、私が行っている方法のアプリと手順を書いておいたので、それを先ずは試してみてください。

>新しく買ったのはサンディスクmicroSDHCカード16GBです。
>一応、店員に間違ってないか聞きました
文脈から、店員に聞いたのはSanDisk microSDHCで間違いないか、としか見えませんけど・・・

AndroidはそういうところがiPhoneとの違いなんでしょうが、手段がいくつもあり利用者のスキルに合わせて幾つもの対応が取れるのが最大の特徴でありメリットなんです。
だから、よくわからない人のトラブルの対応をする時は実機を見て説明をするようにしているんです。
一番困るのが「出来なかった」で説明が終わる人。
出来なかったらそれなりのメッセージが表示されるはずなのに全く説明してもらえないのが本当に困る。
何度も聞き返すのが億劫になると放置したくなりますからね。
最後まで付き合う義理も義務もないということを理解してください。

ということで、私が提示した方法を試してみてください。

投稿日時 - 2016-12-26 20:35:16

お礼

解決しました。
どうもありがとうございました_(._.)_

投稿日時 - 2016-12-26 22:21:40

あなたにオススメの質問