こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

プロジェクトの異動命令をされました。

入社2年目の者です。

現在、私はある会社のプロジェクトで仕事をしています。
入社してからずっとそのプロジェクトで作業をしており、これまで異動を経験したことはありません。
(突発的に、少し特殊なことをごく短期間で任されることはありました)

ところが、来春から新しく発足するプロジェクトへの異動を突然伝えられ、どういう意図で私が選ばれたのか不明です。

元々私が今いるプロジェクトは、後継のプロジェクトが確立されたら無くなる予定のものです。
なので、拡大よりも縮小の気があるのは確かです。

しかし、異動をいうのは私の中で、どうしてもネガティブな意味に捉えてしまいます。
能力を見込まれたり、今の仕事ぶりを評価されてというよりも、今のチームに必要ない人材だから抜かれたのだと思ってしまいます。

新しいプロジェクトのリーダーからは、「まずはあなたに一番に勉強してもらって、ゆくゆくはその後に入ってくる人に教えてあげてほしい」とも言われましたが、今から胃が痛いです…。

皆様は、異動ということに対してどんな印象をお持ちですか?
また、ネガティブな意味で異動を命じられたかわかる線引きのようなものはありますか?

投稿日時 - 2016-12-25 04:32:22

QNo.9272736

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

スポットライトを浴びてどこかの舞台に抜擢されるのとは違います。
単なる異動でしょう。

学校で言えば「席替え」にすぎません。
あまり意識過剰になるのはみっともないですよ。

もっとも変に意識過剰な人はいるもんで、東京の係長だったのを仙台の課長に異動させたら「栄転だろうか左遷だろうか」と考えるのがいるんですね。
それは係長から課長になったんだから栄転以外の言葉はないはずなんですけど。

会社にしてみれば、チームを配剤して決めたうえ組織としてあなたにここに行ってほしいと言っただけであって、それ以上も以下も意識はまったくないはずです。

サッカーの試合をするとき、このゲームはこいつをフォワードにし、ツートップにしようとか思うのは、もちろんその選手の技量にかかわりますけど、ホンダでなければだめだとかキヨタケがというような話ではありません。
チームの機能として万全として動作するために作戦をこめて編成するのです。
だから前のゲームで連続得点した選手を当初いれなかったり、後半になってからムウを投入というようなことをするのです。
別に金崎がいい悪いという判断ではありません。

それが人事というものなのです。

一喜一憂するのは全然意味のないことです。

配置されたポジションで万全の働きをしようと考えるのが一番まともな考え方です。

投稿日時 - 2016-12-25 14:59:12

ANo.3

nyankolomoti さん、こんにちは。

そろそろ手じまいのプロジェクトから、これから成長していくプロジェクトへ異動になったんだから、栄転ですよ。おそらく、一番楽なランクで仕事をしていたからだと思います。
新しいプロジェクトのリーダーからは、「まずはあなたに一番に勉強してもらって、ゆくゆくはその後に入ってくる人に教えてあげてほしい」とも言われましたが、今から胃が痛いです…。
これからはあなたの仕事はこれですよ。ネガティブな意味で異動を命じられ他とは思わないようにしましょう。

異動なんて言うのは最近ではリストラと同じで、一番楽そうな人から、重要な部分へあてがうようにするというのが最近の考えです。昔みたいに人が余っている時代ではありませんからね。

投稿日時 - 2016-12-25 12:36:50

ANo.2

入社2年目程度だと、能力がどうとかは関係ないと思います。
規模にもよりますが、新規プロジェクトの立ち上げと言うのは大変なので、経験を積ませるのも兼ねて(体力のある)若手に手伝わせようという意図で異動になるのでは。

投稿日時 - 2016-12-25 11:45:13

56歳 男性
プロジェクトには納期があると思います
開発が遅れた場合は是正処置を行う場合がありますよね
能力の問題が生じた場合は、メンバー変更もあり得ます
その事はあなたしか分かりません
回答する側はプロジェクト進捗状況に付いて説明されていない
からです。
予定より遅れた場合は是正処置と思うしかありません。
その事で異動になったとしたら素直に受け入れ、気持ちを
入れ替え新しい仕事に臨みましょ
それしかありません

投稿日時 - 2016-12-25 07:00:40

あなたにオススメの質問