こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

apacheに常駐するプログラムの作成について

サーバーでデータを収集するプログラムが作成しようと調査しています。

24時間実行させたいので最終的にはレンタルサーバーを使用しようと思います。
cronで定期的に実行させることも考えましたが、apacheならずっと起動していますので、常駐させられないかと調べています。

以前、仕事でweblogicを使用し、javaで常駐プログラムを実行していたのを見たことがあるので、apacheでも同様なことができないかと調査していますが、それらしい文献を見つけられず困っています。

apache上で動作する常駐プログラムの作成方法を教えていただけないでしょうか。

サーバーの環境は以下を想定しています。
webサーバー:apache
使用可能言語:perl、php、python

投稿日時 - 2016-12-17 15:47:48

QNo.9269405

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

単に無限ループにして常駐させれば良いだけです。
Apcheと関連づける必要性が無いです。

投稿日時 - 2016-12-17 20:21:32

お礼

ご回答ありがとうございます。

できればApacheで実行したと思っています。理由は、質問にも書きましたとおり最終的にレンタルサーバーでの稼働を考えており、デーモン等での常駐だと監視されてプロセスを強制終了されてしまいます。webサーバーでスレッドで常駐までは監視していないと思うので、負荷が抑えられれば終了させられるようなことはないと思い、webサーバーでの常駐にこだわっておりました。

投稿日時 - 2016-12-19 00:20:27

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>webサーバーでスレッドで常駐までは監視していないと思うので、

監視されてると思いますよ。共用レンタルサーバーでは無理では?

てっきり、VPS等の専用サーバーの話かと思っていました。

投稿日時 - 2016-12-19 01:05:00

お礼

> 監視されてると思いますよ。共用レンタルサーバーでは無理では?
> てっきり、VPS等の専用サーバーの話かと思っていました。

一応、さくらの共用を考えてたんですが、スレッドまでみてますか。
収益性はないので、専用サーバーは予算上無理なんです。
cronでやるしかないですね。5分間隔とかも考えているので、起動のオーバーヘッドが嫌で常駐型を考えていました。

投稿日時 - 2016-12-19 01:24:18

ANo.2

常駐プログラムだとか、あたかもDOSの用語をつかっておられますが、Linuxでしょう。
だったらそういうことをするのはdaemonでしょう。
基礎の中の基礎ですよ。
SSHだってファイアウォール(iptable)だって、daemonですよ。
それをアクティブ状態にしておくかどうかは、Linuxによって多少違いますが、同じことです。

Linuxの本を一冊ちゃんと読んでみてください。

投稿日時 - 2016-12-17 23:01:56

お礼

しかし、回答をみてがっかりしました。
結局、質問に対することはなにも回答できてませんよね。
それどころか、Linuxに関する本を一冊ちゃんと読んでくださいとは驚きました。

以前、自前のサーバーを構築するのにCentOS6に関する本を数冊読んだことがあります。その中には、shellやWebサーバーを始め、あなたがご指摘のsshやiptableについても書いてあり、ソースコンパイルから構築したこともありますよ。

また、仕事柄サーバーサイドのプログラミングが多かったのでUNIX系ではありますが構築からプログラミングまで、そこそこ経験しております。しかし、今回質問した内容についての記述は見たことがありません。

そもそもLinuxにおける常駐プログラムはdaemonですと用語にこだわっているようですがなぜですか?

技術者であれば「デーモンじゃダメなんですか?」「webサーバーで常駐させるのはどんな意味があるんですか?」等の質問を返しませんか?

DOSを知っているところからするとIT業界に長くいて、知識は豊富なのでしょうが、的外れな回答から技術レベルには疑問を感じます。

ちなみにあなたの技術的な質問に対する回答はいつもこのようなものなのでしょうか。もしそうなのであれば、技術的な質問の回答者には向いていないと思いますよ。

投稿日時 - 2016-12-19 01:43:35

あなたにオススメの質問