こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

旧メールアドレスのパスワードが求められる

先般、NTT東フレッツ光からSoftBank光に転用して、メールアドレスを変更しました。
旧新共にThunderbirdメールを利用しておおり、旧メールアドレスはプロバイダ-plalaを
利用していました。新メールアドレスは、Yahoo!Japan(.....@ybb.ne.jp)です。
パソコン起動時は、画像と....@outlook.jpの表示及びPIN番号入力してPCを起動させ
ています。

処が、その後に削除した旧メールアドレスのパスワード入力画面が表示されます。
一応、×で閉じていますが、この画面が表示しないようにするための、手順を教えてください。

因みに、デスクトップPC、NEC:PC-VN770RSR、OS:Windows8.1→10Homeです。

投稿日時 - 2016-12-16 09:37:28

QNo.9268878

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

A.No1です。

>画面の中央に
・・・・・・・・・・・・・
 「パスワードの入力」

メールが関係ないとしたら、これは、以前の接続プロバイダがPlalaでしたら、Plalaの接続設定関係でしょうか・・。

それに関係した設定でも残っていて、起動後に反応しているようなことはないですか?
あと、スタートアップに登録されたPlala関係のショートカットとかないですね?
http://www.windows10manual.net/entry/2015/08/11/073000

契約解除したPlalaには聞けないですかね・・。

投稿日時 - 2016-12-16 14:17:40

補足

narashingoさん

いつも丁重にコメント戴きありがとうございます。

パスワードが入力される画像は、
「Microsoft OneDrive」利用のためのメールアドレス(旧)
とパスワードであることが、うっかり見落としていました。

早速、アンインストールしたら、当入力画面が表示されなく
なりました。1件落着です。

今後、問題が発生した場合は、最初の質問にスナップシュット
を添付するようにします。

投稿日時 - 2016-12-17 14:14:37

お礼

・こちらのサイトから
C:\Users\ [ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows
\Start Menu\Programs\Startup →ショートカットの2つの名前
が表示されます。

・他方、C:\Users\ [ユーザー]\AppData\Roaming\Thunderbird\
Profile\2jpnnybu.default には、.......@ypost.plala.or.jpらしき
名前が表示されていません。

どこかのフォルダ/ファイルに表示されていれば、削除すると
PC起動時に出現されないとおもうのですが!

明日、Plalaに電話して見ることにします。
結果は、補足コメントします。

投稿日時 - 2016-12-16 19:26:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

先般、NTT東フレッツ光からSoftBank光に転用して、メールアドレスを変更しました。
>>携帯のために変えたのか?転用してもNTT光なのにね

Thunderbirdメールを利用しておおり
>>でもセキュリティーは同じ
入力の問題  ??

投稿日時 - 2016-12-17 07:41:40

お礼

コメントありがとう! 問題が解決しました。

➡回答no.4の補足コメント参照。

投稿日時 - 2016-12-17 13:59:45

ANo.3

>PCを起動させ ています。
> 処が、その後に削除した旧メールアドレスのパスワード入力画面が表示されます。

「マイクロソフトアカウント」はどうなっていますか?
https://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount/
https://account.live.com/summarypage.aspx

マイクロソフトアカウントに登録してある「メールアドレス」はどうなっていますか?

投稿日時 - 2016-12-16 13:50:24

お礼

https://account.live.com/summarypage.aspx

・このサイトからは、...@outlook.jpが表示され、パスワード入力
すると、登録した情報が出現します。

・タススバー→アクションセンター→すべての設定→アカウント
→メール&アプリのアカウント→...@outlook.jpと...@ybb.ne.jp
の登録済みの2つのメールアドレスが表示されます。
問題の....@ypost.plala.or.jpは表示されません。

投稿日時 - 2016-12-16 18:38:02

ANo.2

PC起動時にマイクロソフトアカウントでログインせず、ローカルアカウントでログインしてみて下さい。そういうことはなくなるはずです。

投稿日時 - 2016-12-16 11:42:36

お礼

コメントありがとうございます。

以前は、ローカルアカウント:.....@ybb.ne.jpのパスワードで
起動していました。

Microsoft Windows10を使用していることから、....@outlook.jp
のアカウントとして、パスワード入力からPIN番号入力に切替えして
PCを起動しております。

この仕方が一番早くPC起動が立ち上がる様な感じです。

投稿日時 - 2016-12-16 13:58:06

ANo.1

>その後に削除した旧メールアドレスのパスワード入力画面が表示

「その後」とは、起動が完了して、Thunderbirdを起動したときですか?

そうであれば、ThunderbirdのPlalaのアカウント設定はどうなっているのでしょうか?

投稿日時 - 2016-12-16 10:38:34

お礼

narashingoさん コメントありがとうございます。

その後とは、起動が完了して、すべてのアイコンが画面に出現した
時に、画面の中央に
・・・・・・・・・・・・・
 「パスワードの入力」
 ....@ypost.plala.or.jp
 パスワード入力の四角枠
   サインイン
・・・・・・・・・・・・・・
・Thunderbirdを起動したときですか?→起動していません。
・Thunderbirdのアカウント設定は、plalaではなくYahooに設定。

※前回質問の「Thunderbirdメールの受信応答なし-続編」参照。

投稿日時 - 2016-12-16 13:44:18

あなたにオススメの質問