こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

1ヶ月半バイトを休むとクビになりますか?

今度海外に行くので、前に軽くですが、1ヶ月とか、長期で休むかもしれないことは店長に伝え済みです。(いつからいつまでとかは言ってないですが)
元々店長はコミュニケーション能力に欠けた人で、ほとんど会話はしません。
それで、12月16日~1月一杯旅行に行こうと思っていて、12月のシフト提出はとりあえず15日~後半を休みで提出しましたがなにも言われませんでした。
こっちも、なにも言ってこないしまあいっかって感じで、そのまま1月のシフト提出の時期になったので、まるまる1ヶ月休みにして、メッセージ欄に、長期の休みですみません2月には戻ります。と書きました。
今さっきバイト先から電話の着信がありました。
まだ出ていません。

元々、クビならクビでもいーやーと思ってたのでいいんですが、
他のバイト(店長のお気に入り)の人の親が亡くなったらあと、1ヶ月半ほど連絡もなく無断で休んでいた事がありました。
事情が全然違いますが...
その時は普通に戻ってきたし、
今の店長になってから、気に入られてる人は沢山増やすのに気に入られてない人は契約の日数より減らされていまして、私も気に入られていないのでかなり減らされています。

4月まで我慢すれば、店長も変わるし、やめないでいける方法があるなら辞めずに4月まで粘りたいのですが、法律的にそうできる法律はありますか?

1ヶ月も休むと会社は私をクビにできる権利はやはりありますか?

店長だけには理由など言ってませんでしたが、他のバイトや社員には、海外旅行である事を伝えてあります。

でもまあそれも店長の耳に入ってるはずです。

店長の性格的に、クビにできる理由があるなら今すぐでも私をクビにしたいと思っているはずです。
シフト他の人が許されて(本当恥ずかしいくらい理由は違いますが)私はダメって可能なのでしょうか?

辞めてもいいけど、腹が立つので店長の思惑通りにはしたくないってだけなんですが。

投稿日時 - 2016-12-14 10:28:47

QNo.9268058

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

店長がコミュニケーション能力に欠けているとしても、あなたも同じようにコミュニケ―ションが欠けた対応をする必要はないのではありませんか?

相手がどうであれ、ほかの人や過去の従業員がどうであれ、あなたはあなたがやるべき要件の伝達をきちんと行い、しかるべき手続きを踏んで行動した方がよろしいかと考えます。

今はそれでよいかもしれませんが、こういう場面でも小さい蓄積があなた自身の今後の行動方針を左右するようになりますし、また、あなたの周囲の人も、あなたがどうするかを意識せずとも見ています。細かい行動の積み重ねが人の評価や人間関係を作ります。

他人の行動や相手がどうであれ、正規の手順(事前に連絡し、伝わっているかどうかを確認する)を踏むべきです。コミュニケーションは「言った、書いた、伝えた」ではなく「相手がそれをきちんと理解した」かどうかが重要です。

投稿日時 - 2016-12-14 11:56:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

質問って、

シフト他の人が許されて私はダメって可能なのでしょうか?

だけですよね?
ならば、可能です。
「許す」という行為には前提があります。情状酌量と呼ぶものですね。
その前提が違えば許さないことは当たり前です。
許すことの方が特例なのですから。

投稿日時 - 2016-12-14 15:52:58

ANo.2

一応契約書にはちゃんと出勤するっていうような一文は入っているわけで、「人伝でも連絡していればそれでオッケー」ってわけにはいきません。
例えばもし店長が質問者さんをクビにしたいという場合、法律のルールとして「30日前に本人に伝えなさい」ということが決まっています。もし店長が質問者さんと仲のいいバイト仲間にそのことを伝え、「君と仲のいいあの子に伝えていたから、君にも伝わっていると思っていたよ」っていわれてもそれは違うと思いますでしょ?

店長さんからすれば、そういうシフト提出がきたとしても「それは困る」とか「戻ってくるとしてもいつ戻ってくるのか」とかいろいろ聞きたいことはあります。だから連絡はしました。
しかしそれに対して質問者さんが応じなかったとなれば、名目上は質問者さんは「無断欠勤を続けた」ということになり、これは解雇の名目となりますね。
「確かに海外旅行に行くらしいということは聞いていた。そのことを一方的に伝えるシフト提出があったがそれは困るのでこちらも連絡をしたが、連絡がとれなかった。そしてそのまま連絡が取れなくなって出勤もないので、解雇処分とした」
というのは法的に充分通りますよ。

「以前店長のお気に入りだった人はセーフだった」のは、店長があえてその権利を行使しなかっただけでしょう。お気に入りだから、目をつぶってあげたのです。
仮に「あの人は解雇になっていないのに、自分が解雇になったのはおかしい」と主張しても、その店長から「あの子はちゃんと連絡がきて自分は承諾した。でも君は連絡がとれなかったじゃないか」といわれてしまえば、それまでです。

投稿日時 - 2016-12-14 12:13:13

あなたにオススメの質問