こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ドコモ契約のiPadについて

ドコモ契約のiPadが盗難にあいました。iPadの支払いも残っており、ネットで安価のiPadを購入して、ドコモで再度、契約したいのですが、ドコモショップで契約できるiPadの機種などを詳しく、教えてください。iPad mini2や3は、できるのでしょうか。また、wihiモデルというものは、どうなのでしょうか。また、盗難されたiPadで買い物をしたりしていましたが、盗難された後に回線を止めてありますが、セキュリティは平気でしょうか。アドバイスを宜しくお願いします。

投稿日時 - 2016-12-10 17:06:49

QNo.9266499

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

docomoが発売したiPad、またはSIMフリーとしてAppleが発売したiPadであれば使えます。au,SoftBankのものは使えません。ただ、これらは外見では区別がつきません。オークションなどの個人売買では盗品が扱われて後日使えなくなることもあります。このため、確実に信頼でき、問題が生じた場合に返金や交換に応じてくれる店舗と取引ください。オンライン取引の場合、IMEIを明示していない相手からの購入はNGです。ここで失敗すると被害の上塗りになりますから、慎重におこなってください。

docomoとの手続きは、SIMを入手した端末に合うサイズで再発行してもらうのみです。新規契約も機種変もしません。機種変にしてしまうと、月サポが解除されて高額の支払いが発生しますのでご注意ください。この辺は、自信がなければ店舗の方とよく相談して進めてください。

盗まれた端末がオークションで出ているのを見つけた場合は(IMEIやS/Nが一致する等)、警察にご相談ください。自分で落札して警察に持ち込み犯人逮捕に持ち込むつわものも居ます。盗まれた端末のIMEIは、契約書控えに書いてあると思いますが、MyDocomoでも確認できたはずです。ショップで確認してもらえば分かります。

投稿日時 - 2016-12-11 09:06:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

>ドコモで再度、契約したいのですが、
>ドコモショップで契約できるiPadの機種など
間違うといけないので、念のため。
再度契約ではなく、停止中の回線の、simの再発行と再開を行ってください。
その際、iPadの持ち込みは不要です。

docomoと明記したipad mini3以降の機種を購入するか、simフリーと明記したiPadを購入してください。

セキュリティに関しては、パスコードロックをかけてあれば、そんなに心配する必要はないと思います。

投稿日時 - 2016-12-11 04:56:23

ANo.1

>iPad mini2や3は、できるのでしょうか。
miini2だろうが3だろうが、それこそ初代iPadだろうがSIMフリーモデルならdocomo回線で使えますよ。要はdocomoの通信方式に合致していて、docomoのSIMを認識できればいいのですから。
wifiモデルは携帯電話の通信回線は使えないので契約自体ができません。
あくまでも使えるのはwifi通信だけです。
>盗難された後に回線を止めてありますが、セキュリティは平気でしょうか。
回線を止めればあなたが契約しているdocomoの回線を勝手に使われる事はありませんが、オンラインショッピングをしていたのなら登録してあるクレジットカード情報は筒抜けです。
こちらの方がよっぽど怖いと思いますが?
クレジットカードもすぐに利用停止をかけた方がいいと思いますよ。

投稿日時 - 2016-12-11 02:59:28

あなたにオススメの質問