こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

訪問看護師がサ高住に常駐する事は問題ありませんか?

サ高住に併設の(となっている)24時間対応訪問看護ステーションに従事しております。
事務所は別の建物の為日中は事務所から訪問させていただいているのですが、夜間は人員削減の為サ高住の1棟に常駐し、そこから訪問をするようにとなりました。
サ高住は建物が5棟に分かれており、各棟は外から出入りするようになっています。
看護師が夜間常駐する棟は経管栄養で寝たきりの方も見える、12名が暮らしていらっしゃる棟です。食事の配下膳や食事介助、おむつ交換や体位変換など援助に入っていないことも行っていますし、その間に他の棟に訪問看護に行っている形になっています。
訪問介護ではサ高住の仕事を訪問の介護士が行うことはできないこととなっていますが、訪問看護師が夜間にサ高住の建物内に常駐というのは法律的には大丈夫なのでしょうか?
訪問看護の勉強中の為アホな質問をしていると思いますが、どなたかお教えいただけると助かります。

投稿日時 - 2016-12-07 19:37:10

QNo.9265279

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

サービス付高零者住宅における介護は
自宅に同じ、居宅サービスの訪問介護に
なります。
もちろん訪問看護もあります。

>訪問介護ではサ高住の仕事を訪問の
>介護士が行うことはできない

これはどなたから聞いたのでしょうか。
確かに訪問看護を介護士は行えませんが。
誤解を与える文章ではありませんか。

>夜間は人員削減の為サ高住の1棟に常駐

これは正確には「夜間は1人体制」である
ということではないでしょうか。
訪問看護ステーションで24時間対応して
いるところは少数のようです。

ステーション長からよく学んでください。

投稿日時 - 2016-12-08 10:08:26

お礼

ご回答ありがとうございます。

私の文章力がなく誤解を与えているようなので補足させていただきますが、当施設には施設長がいないため、確認するにも確認できない状況です。
介護の分野では、併設の訪問介護ステーション従事の訪問介護士がサ高住の仕事を同時に行ってはいけないようなのですが、では併設の訪問看護ステーション従事の訪問看護師がサ高住の施設内に常駐し、サ高住内の仕事を同時に行っても問題ないのかと思い、同じような施設にお勤めの方がいらっしゃったらお教えいただきたく質問をした次第です。

文章力がないため長々と説明させていただきましたが、訪問看護分野もお詳しそうなのでお教えいただければ幸いです。

投稿日時 - 2016-12-09 10:16:45

あなたにオススメの質問