こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エクセルで1つのセルから2つのリンクをはりたい

エクセル2010で、セル(リンクボタン)からのリンクでワードとエクセルファイルの2つのファイルにリンクを貼ることはできないでしょうか?
現在は別々のセルで、ワードへのリンクボタンとエクセルへのリンクボタンの2つを作成して対応しているのですが、各ファイルの内容のリンクに時間がかかり、1つが終了するまでまって、次のリンンボタンを実行するのが面倒なので、1つのセル(ボタン)をクリックすればワードとエクセルの2つの書面が作成できるように出来れば助かるのですが。

投稿日時 - 2016-12-07 09:26:50

QNo.9265059

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

マクロ(VBA)はいけますか?

決まった2ファイルを開くなら、以下
Sub Open2File()
    With CreateObject("word.application")
        .Visible = True
        .Documents.Open "D:\sample\test.docx" ' フルパス指定
    End With
    Workbooks.Open Filename:="D:\sample\test.xlsx" 'フルパス指定
End Sub

例えば指定セルの値がファイル名(拡張子の前まで)なのであれば
※A1セルの値「test」(文字列)だとして
Sub Open2File_GetFileName()
Dim myDir As String, myFileName As String

myDir = "d:\sample\" ' 保存されているフォルダ
    myFileName = myDir & Range("A1").Value & ".xlsx"

With CreateObject("word.application")
        .Visible = True
        .Documents.Open myDir & Range("A1").Value & ".docx"
    End With
    Workbooks.Open Filename:=myFileName
End Sub

こんな具合で作って、ボタンに仕込むとかどうでしょう。

投稿日時 - 2016-12-07 11:45:44

補足

早々のご回答ありがとうございます。
やはりVBAになってしまいますか?
何度か教えてもらってやってみましたが、こんなに長いプログラムだとちゃんと動くようになるまでにはとてつもない時間がかかりそうですし、もし不具合が発生した場合、自分以外では対応出来なくなるので、2ボタンでのワードとエクセルを作成する方法で対応します。
本当に丁寧な回答を頂きありがとうございます。

投稿日時 - 2016-12-07 14:31:22

お礼

早々のご丁寧な回答に感謝!!!

投稿日時 - 2016-12-07 14:31:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問