こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

デジカメでウェブ会議に使える

デジタルカメラってあるじゃん。カシオEXILIMとか、ニコンCOOLPIXとか、パナLUMIXとか、ソニーCYBERSHOTとか、そんな感じのヤツです。スチルカメラで、シャッター切るとメモリーにjpegファイルが出来上がるよね。

さて、これらのデジカメはウェブカメラになりますか?スカイプとかユーストリームとかでウェブ会議します。
ウェブカメラって言うと、ロジクールとか、バッファローとか、エレコムとか、そんな感じのメーカーになります。デジカメとはカテゴリーが変わるような気もします。

原理的には、デジカメはウェブカメラになりそうですけどね。少し工夫すれば出来ると気がするのだか。カラオケマイクでスカイプ電話できるし、似たような理屈だと思うのですが。

デジカメは、シャッターを切ったときだけメモリーと相互作用します。んが、電源を入れてればイメージセンサーが常時動いていて、レンズから入って来る光を電気信号に変えてますよね。だから、シャッターを切らなくてもモニターにビデオが流れます。スチルカメラなのにビデオになってるよね。

どのデジカメにもUSBの差込口があります。これでパソコンと繋ぐわけです。ただ、私がやってみた限りはこれは単なるカードリーダーになってますね。少し実験したのですが、イメージセンサーとパソコンは切り離されてるようなのです。

デジカメ持ってる人は、新たにウェブカメラを買う必要がありますか?それはちょっと嫌だな。画質だと、ウェブカメラよりもデジカメの方が優位かと。

投稿日時 - 2016-11-27 09:32:25

QNo.9260798

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

デジカメには、極、極一部のカメラ以外は、映像(画像)を外部のモニターに
信号をリアルタイムで出力できるようには作られていません。また、
パソコン側にも、デジカメの信号をリアルタイムでモニターするソフトは、
通常ではありません。
極一部のカメラメーカーが、アンドロイドタブレット用に、
出力をし、リアルタイムでモニターできるアプリがわずかにあるだけです。
デジカメ本体で、ライブビューと称する撮り方で、リアルタイムに液晶画面で
見ることとは、別次元のことです。
ついでですが、ビデオカメラなら、外部モニターに出力することができるので、
ウエブカメラとして、利用できるかもしれません。
試したことが無いので、曖昧ですが。

投稿日時 - 2016-11-27 14:36:44

あなたにオススメの質問