こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

先月購入したノートPCの充電ができません。

さすがにバッテリの劣化ではないと思うのですが、、、

PCはNEC製のLaVie HZ550/DAB(Windows10)です。
ACアダプタでコンセントにつないでおり、タスクバーの電池マークにマウスのカーソルを合わせると、(電源に接続:充電しています)と表示はされます。
しかし実際は、残量がゆるやかに減少していってしまいます。
症状に気づいたのは昨日の朝で、この二日で残り65%ほどになっています。
「設定」→「システム」→「バッテリー」に表示のある完全に充電されるまでの推定時間は0時間と表示されています。

NEC公式(https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002158)にある対処法(下記記載)をいくつか試しましたが、治りませんでした。

1. 電源コンセントやACアダプタの接続を確認する → 特に問題なし
2. バッテリ充電ランプを確認する → オレンジランプ点灯
3. バッテリの接続を確認する → バッテリ内蔵のため確認できず
4. 放電を行う → 3と同様に行えず
5. バッテリのリフレッシュを行う → そもそもフル充電ができないためツールが進行度13%で停止、結局中止せざるを得ない

といった状況です。

ノートPCを持ち運ぶことはありますが、落としたり強い衝撃を与えたりはしていません。
毎日のように使うものなので長期間修理に出すとなると苦しい状況なのですが、修理に出すしかないのでしょうか。
長文で申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。

投稿日時 - 2016-11-22 21:11:50

QNo.9258991

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

購入店で相談です。
場合によっては初期不良で交換の可能性もあります。
早い方が良いです。

投稿日時 - 2016-11-22 21:17:07

お礼

どういうわけか症状が治り、充電できるようになりました。
一時的なバッテリーの接続不良などが原因だったのかな、、、?

もう一度症状が出たときは、NECに修理に出そうと思います。
ご回答いただきありがとうございました。
最初にご回答いただいた方をベストアンサーにさせてください。

投稿日時 - 2016-12-05 08:45:16

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

サポートと問い合わせるのは一番ですよ。

投稿日時 - 2016-11-23 12:55:47

お礼

どういうわけか症状が治り、充電できるようになりました。
一時的なバッテリーの接続不良などが原因だったのかな、、、?

もう一度症状が出たときは、NECに修理に出そうと思います。
ご回答いただきありがとうございました。
最初にご回答いただいた方をベストアンサーにさせてください。

投稿日時 - 2016-12-05 08:46:01

ANo.2

メーカーサポートに直接、問い合わせましょう。

ヘタに弄ると、止めを刺してしまうかも知れないので、余り触らないで、
速攻で、電話をしましょう。

投稿日時 - 2016-11-22 21:44:06

お礼

どういうわけか症状が治り、充電できるようになりました。
一時的なバッテリーの接続不良などが原因だったのかな、、、?

もう一度症状が出たときは、NECに修理に出そうと思います。
ご回答いただきありがとうございました。
最初にご回答いただいた方をベストアンサーにさせてください。

投稿日時 - 2016-12-05 08:45:54

あなたにオススメの質問