こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

テレビとレコーダーの電源が連動して起動しない。

SONYのBlu-rayレコーダー BDZ-EW1200とテレビ KD-55X9200Bを使用しております。
今までレコーダーの電源を入れれば、連動してテレビの電源も入って見れましたが、今は全く連動して電源が入らずにレコーダーを起動させてから、テレビの入力切替でわざわざレコーダーに合わせないと見ることができません。
以前はレコーダーの電源を切ると自動的にテレビが見れたのですが、入力切替でテレビに合わせないとダメになりました。

正直この作業はリモコンを2つ使わないとダメなのでめんどくさいです。

両方の設定を確認しましたが、連動は「入」となってます。
配線もチェックしましたが、きちんと繋がっておりました。
コンセントを抜いたりリセットかけてみましたが、症状は変わらぬままです。
できることは全部確認しました。
これと言って原因になるような不具合はないのですが、なぜ連動しなくなったのか不明です。

製品が壊れてるのかも不明です。

何か対処方などがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。


※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-11-20 09:06:48

QNo.9257936

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ソニーのブルーレイレコーダーサポート担当です。
ブルーレイレコーダーをご愛用いただき、ありがとうございます。

ご質問の件について、回答いたします。

ご記入いただいた内容から、原因の特定は難しいですが、以下操作で、症状が改善できる場合がございますので、お手数ですが、操作をお試しください。

--------------------------------------------------
[1]本体ソフトウェアを最新バージョンへアップデートします。

本体ソフトウェアが最新のバージョンかどうかご確認いただき、最新のバージョンでない場合には、本体ソフトウェアのアップデートをお試しください。

・最新のバージョンは「PKG3.002JPA」になります。

●バージョンの確認方法

(1)リモコンの「ホーム」ボタンを押す。

(2)画面右上?(ヘルプ)→「お客様サポート」→「本体情報」1ページ目

アップデートの方法につきましては、お手数ですが、下記URL の内容をご参照いただけますでしょうか。

■本体アップデート情報
http://www.sony.jp/bravia/update/?s_tc=cs_co_ext_ok-b_bd_q?qid=9257936
 
--------------------------------------------------

[2]本体リセットを行います。

すでにご確認済みの場合は、ご容赦いただきたいのですが、一度本体を再起動させていただいて、現象が改善するか、操作をお試しくださいますよう、お願いいたします。

以下のURL にて再起動(リセット)の手順について、ご案内しておりますので、ご参照ください。

■本体リセット(電源リセット・再起動)の方法
http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1606080080416/?s_tc=cs_co_ext_ok-b_bd_q?qid=9257936

※「上記以外のモデルの場合」の項目をご確認ください。

--------------------------------------------------

[3]BD レコーダーのソフトウェアを最新バージョンへアップデートします

本体ソフトウェアが最新のバージョンかどうかご確認いただき最新のバージョンでない場合には本体ソフトウェアのアップデートをお試しください。

・最新のバージョンは「28.xx.018」になります。

●バージョンの確認方法

(1)リモコンの「ホーム」ボタンを押して、ホームメニュー(クロスメディアバー)を表示させる。

(2)ホームメニュー左端の「設定」列の「本体設定」を選択する。

(3)「本体情報」を選択すると、ソフトウェアのバージョンが確認できます。

アップデートの方法につきましては、お手数ですが
下記Web ページの内容をご参照いただけますでしょうか。

■本体アップデート情報
http://www.sony.jp/bd/update/index.html?s_tc=cs_co_ext_ok-b_bd_q?qid=9257936

--------------------------------------------------

[4]BD レコーダーのリセットをします

すでにご確認済みの場合は、ご容赦いただきたいのですが、一度本体を再起動させていただいて、現象が改善するか、操作をお試しくださいますよう、お願いいたします。

以下のURL にて再起動(リセット)の手順について、ご案内しておりますので、ご参照ください。

■ 本体をリセット(再起動)したい
http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1302270046962/?s_tc=cs_co_ext_ok-b_bd_q?qid=9257936

***ご注意****************************************

・症状の原因が、HDD 不具合の場合、本体リセットの操作で
 HDD に記録済みのデータが消えてしまう場合がございます。
 
 また、リセット操作後の再起動が正常にかからず
 起動できなくなる場合がございます。予めご了承ください。

・リセット操作を行うと、デジタル放送の番組表データが消えます。
 デジタル放送をしばらく視聴すれば、視聴したデジタル放送の
 番組表を再取得します。 

・ディスクをあらかじめ取り出してください。

**************************************************
--------------------------------------------------

なお、チャットでのお問い合わせは、24時間オペレーターが対応しております。

お気軽にご利用ください。

http://www.sony.jp/support/inquiry_chat/?s_tc=cs_co_ext_ok-b_bd_q?qid=9257936

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-11-20 15:41:38

補足

回答ありがとうございました。
全部試してみましたが変わりなしでした。
それで、設定→ブラビアリンク機器一覧→有効にするにしても、つないだ機器を認識できません。
接続などを確認して下さいと表示されてしまいます。
正常につながってれば、ここへレコーダーの品番か何かが表示されるのでしょうか??

投稿日時 - 2016-11-21 02:23:54

ANo.2

リモコンの電池が無くなりかけていませんか?
一度リモコンの電池を新品に替えて、操作して見て下さい。
私の家の場合、その方法で連動出来るようになりました。
それでもダメなら、ブルーレイかテレビの両方か、どちらかに
欠陥があると思いますので、購入した店経由か直接メーカーに
御相談下さい。

投稿日時 - 2016-11-20 09:50:44

ANo.1

下記に問い合わせたほうがよさそうですね
https://www.sony.jp/support/bd/inquiry/

投稿日時 - 2016-11-20 09:50:01

あなたにオススメの質問