こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

【リモコン変圧器とリモコンリレーとリモコンスイッチ

【リモコン変圧器とリモコンリレーとリモコンスイッチの謎】

リモコン変圧器とリモコンリレーとリモコンスイッチはペアで絶対にこの3つをペアとして使わないといけないんですか?

リモコン変圧器は電圧を下げるために電圧が低い照明器具を繋ぐのに必要なのは納得出来ますが、

リモコンリレーはなぜ必要なんですか?

リモコン変圧器から直接リモコンスイッチを繋いだらダメなんですか?

あとリモコンスイッチって遠距離操作が出来るスイッチだと思ってたんですがリモコンスイッチも配線が必要みたいでなぜ普通の単極スイッチじゃダメなんだろうと思ってしまいました。

なぜ普通のスイッチじゃダメなんでしょう?

オンオフの電磁板が触れ合うか触れ合わないかの接点さえあれば良いのでは?

では、なぜわざわざリモコンスイッチを使うのでしょう?

リモコンリレーとリモコンスイッチの使う意義が分かってないので教えてください。

あとリモコンのリモコンってどういう意味ですか?

ワイヤレスリモコンと感違いしてました。

リモコンスイッチを押したら、電波でも飛んで、リモコンリレーと繋がっている照明器具がオンオフされるものだと思ってました。

普通の電気配線で普通の単極スイッチにリモコン変圧器付けたら良いのでは?

なぜ出来ないのか教えてください。

投稿日時 - 2016-11-19 22:28:53

QNo.9257792

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>では、なぜわざわざリモコンスイッチを使うのでしょう?

そもそもですがリモコンリレーとは
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/bs/lighting_control/full2/transmission/index.html
オフィスビルとかショッピングセンターとか工場とか
1フロアに照明器具が100個とか有る場合に効果を発揮するもの
一般家庭の1部屋に1個の照明器具ではあまり意味は無い

普通のスイッチで100個の照明器具をON/OFFさせようとしたら配線コストは膨大

投稿日時 - 2016-11-19 23:03:04

お礼

みなさん回答ありがとうございます

玄関照明は?

投稿日時 - 2016-11-20 09:59:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

リレーはどうあっても必須ですよ。なければリモコンになり得ないから。
リレーは普通の単投スイッチの代わりです。リモコンのコントローラからの指示で、実際に照明を点けたり消したりします。

リモコンはリモートコントロール(もしくはコントローラ)、遠くから操作する(コントローラはその機械)という意味です。
リモコン自体はワイヤレスでもワイヤード(線付き)でも、ON・OFFの操作信号をコントローラに無線なり信号線なりで飛ばして、コントローラがそれを受けてリレーを叩き、リレーが実際の負荷(照明等)のスイッチを入・切する。そういう流れです。

リモコン変圧器は、照明器具に使う電源の電圧を下げるものではありません。リモコンの信号に使う電源を作るものです。

理屈だけでいえば、変圧器がなくてもリモコンスイッチは構成できますが、遠隔との間でスイッチをON,OFFする信号をやり取りしたり、点灯消灯状態のパイロットランプをつけたりするためだけに必要以上である100Vや200Vの電源をそのまま流すとなれば、安全性の確保のために余計なコストがかかってきます(信号線を弱電線ではなく太く絶縁被覆のしっかりした電源線相当のものにするとか、スイッチも100Vや200Vが直接かかってもいいような強いものを作るとか)。
せっかくリモコンを導入するのに、細くて多ペアになっている信号線が使えないんじゃあ、メリットが大幅に減ってしまうじゃないですか。スイッチもゴツくなったら、たくさん並べると邪魔くさくなるし。

普通のスイッチ・・・複数箇所からの操作を考えるからには、3路スイッチや4路スイッチですよね。スイッチのあるところまで、全部のスイッチに照明を駆動する電源線を直接もっていってやらなければなりません。
(これらのスイッチは、直接100Vなり200Vなりがかかっても問題がない構造になっている)

もちろん、机上の空論でいけば普通のスイッチを1か所に集めて集約操作できるようにすることも可能ですけど・・・全部の照明の電源線が一度そこまでやってくることになるわけで・・・無駄だし設置スペースも配管も電線もたくさん必要になりますよね。天井裏を走る線も増えるし接続箇所もたくさんになって誤結線のリスクも増える。

投稿日時 - 2016-11-19 23:03:20

あなたにオススメの質問