こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

高校生、男性恐怖症、ひきこもり、助けてください

高校3年、女です。かなり長文になりますが…

中学1年の時に友人の兄にレイプされました。友人の家庭は、父が母や息子である友人や兄に暴力を振るったり、暴言を吐くような家庭で、友人は毎日疲れた顔をしていたし、お兄さんも優しかったけどイライラしているのが伝わってました。

友人も私も頭が良くなくて、ほぼ毎日の様に家にお邪魔して、お兄さんから勉強を教えてもらっていました。友人が部活の練習試合でいない時に、何も考えずに勉強を教えてもらいに行った結果、被害にあいました。

カッターを持っていて下手に動けないような状態だったのですが、普段そういう恐ろしいことをしたり、言ったりする人ではなかったので、本当に驚いたしショックでした。しかし、お兄さんがTシャツを脱いだとき、お腹のあたりなどが凄く腫れていたりしていて、いつも家庭内の問題でイライラしてた事を思い出したり、自分なりに考えたら、あれはきっと八つ当たりだったんだなと思えて、嫌な目に遭ったのに嫌いになれませんでした。(もちろん許してませんが)

変な話ですが、私も八つ当たりが酷い方で、幼い頃妹と喧嘩した時など、噛みついてしまったり、妹が泣いているのを見てスッキリしてしまった過去があります。なんとなくお兄さんの気持ちが分かってしまっていて、責められずにいました。(今も)

男性と関わる事が厳しくなり、中学2年の途中で不登校になりました。親にはこの時は理由は言っていませんでした。高校には入りましたが(通信制で週五日の登校)、男性に対しての怖さみたいなものがなかなか抜けず、学校に行くまでがそもそも厳しく、外に出られない事も多くて、高1の冬にコース変更をしました。(月一回の登校)

ですが、このままでは普通の生活を送れないと思い、それまでも頑張っていたつもりだったけど、頑張れていなかっただけなのかもしれない、甘えていたのかもしれないと反省し、高2の途中で週五日コースに戻しました。

コースを戻してからも、出席日数は不安定でしたが、なんとかやっていかなければならないと思っていたし、話を聞けば、周りにも男性が苦手な子がいる事に気付いて、尚更なんとかしようと思っていました。なので、自分なりに頑張ってはいたのですが、秋頃に登校中にお兄さんと遭遇してしまい、軽く(?)パニックになっていたら、「中学の時に置いていったファイルなどが家に残ったままで邪魔だから取りに来い」とよく分からないけど怒られ(?)、よく分からないまま行かないと何かされるかもしれないという方向に考えがいってしまい、着いていってしまいました。

もの凄いキレられながらまた同じような事をされてしまったのですが、明らかに様子がおかしくて、こっちはこっちでパニック状態だったのに、相手も精神的におかしくなっている様に見えていたし、終わった後に抱きつかれて号泣しながら何度もごめんと謝られました。

現在高3にはなったのですが、なかなか学校に通えずにいて、残り出席日数的に許される日数は5日程です。間に合わなければ留年、もしくはまた月1回のコースに移動しなければなりません。現在カウンセリングにも通っていますが、そう簡単に学校に行けるようにはなれません。

担任や知人に話を聞いてもらい、親に言うべきだと言われ、自分が日常生活が上手く行かず困っている事を、数日前親に手紙で伝えました。(具体的な事や犯人は言わず)

知人やカウンセリングで話を聞いてもらって、PTSDや男性恐怖症が疑われましたが、親にそれも手紙で伝えると、親は看護師なので、PTSDに理解があるようでした。

ですが、今週の月曜からずっと外に出られずにいるのですが、「みんな辛い思いをしながら、上手くバランスを取りながら生きているんだ」「後悔だけしないように」「行こうと決めた時に学校に行かなきゃ、月1回は嫌だって自分でいったでしょう」「大人になるまでそのままなの?ずっと養わなきゃならないのか」などと親に言われ続けています。今週ずっと、親との雰囲気が悪いままで、終いには昨日の朝、「もうこれ以上言わない方が良いのか」と言われ、何も答えませんでしたが、呆れられた様な感じがしました。

月1回のコースにはなるべく行きたくはないが、ギリギリまで頑張るけど、もし月1回のコースになったとしても許して欲しいと手紙には書いたのですが、親に上手く伝わらなかったのでしょうか。それともやっぱり、私が頑張れていないだけなんでしょうか。

再来週、初めて親と一緒にカウンセリングに行くのですが、とても不安です。

あと、友達にもレイプされた事があると言う子がいるのですが、その子は学校にしっかり通えているし、受験も終えているし、生徒会にも入っているし、頑張れば男性とも話せるようなんです。私と彼女で何が違うんでしょうか。何故私は頑張れないんでしょうか。

仲の良い友達は、相談したら、理解してくれたように見えたのに、後に「元彼としてしまったのをなかったことにしたい、過去に戻りたい」という発言を私の目の前でされて、口論になってしまいました。その後、友達とその彼氏とで問題があった時に、(喧嘩の行き過ぎたバージョンの様な)その彼氏の事が本気で怖くなってしまったようで、声が聞こえたり顔を見ると泣くようになってしまったのですが、私は怖い気持ちも分かるし自分なりにできる事は手伝いました。(彼氏さんがいないかどうか確認しながら歩いたりなど)その時はそれ程怖い思いをしていたみたいだし、話すことなんてできなかった様なのに、後に私が「何をしたら頑張ってるって思ってもらえる?」と聞いたら、「学校に来たり、男子とも話せてたら」と返ってきました。

これだけ長く書いておいて結局何が言いたいのかといいますと…

・お兄さんを責められない私はおかしいのか

・実際になってみないと、怖い気持ちなどは理解してもらう事が難しいのか

・私は頑張れていないのか

・怖いからと逃げているだけで、他の人ならもっと頑張れるのか

などなどです。どれか一つでも答えて下されば助かります。

本当に長々とすみません。読んでくださった方、ありがとうございます。

専門の方も、そうでない方もぜひ、客観的な意見でも何でも構いませんので、お願いします。

投稿日時 - 2016-11-17 03:54:10

QNo.9256663

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

あなたは中学1年の時に友人の兄にレイプされ、そして高校2年の時にも変な因縁をつけられてまたレイプされたのですよね?

つまり2回です。

これは少年犯罪です。1回でも少年犯罪ですが、2度目は歳が上がっているのでさらに悪質です。これをまず警察に相談し、相手を逮捕に追い込みましょう。

いきなり警察へ行くのが抵抗感あるなら、役所で相談してみたらどうですか。ついでに、その事実が立件されれば、アフターケアもどうするか相談できるでしょう。

泣き寝入りしろではいつまでたっても心理的弊害から抜け出すことは出来ませんよ。

投稿日時 - 2016-11-25 11:47:36

ANo.2

これからは、虚言や隠し事をせずに全てを話すことが
解決が齎されることをアナタさまの御心の片隅にでも
置いて、対処するようにしてくださいませんか。

アナタ様が被害に遭った責任はアナタさまのお母さまが
適切に十全な教育をしなかったことに起因するように私には
思われるのですが、そのレイプ犯は、射精したのでしょうか。
だとすれば、妊娠しなかったのは不幸中の幸いですね。
昔の人たちは狂犬に咬まれたと思って早く忘れてしまいなさい
的なことを言って慰めていたオトナの女性たちが少なくなかった
ような印象があるのですがアナタ様はカウンセリングを受けられる
ということで、そのカウンセラーを信頼して臨まれるといいと
思います。

この先、フラッシュバックなどのトラウマの症状に
苛まれるようなことがあって、トラウマを処理したいのであれば、
10種の方法があるのですが、とりあえずは、
EMDRを受けられることを御勧めしておきます。
勿論、カウンセリングで全てが済めばそれに越したことは
ありませんので、治療の御成功と、人生の夢が叶うことを
祈っております。

投稿日時 - 2016-11-17 19:49:30

ANo.1

カウンセリングに通っているのは良いにしても、長い目で見ないとすぐに貴方の心の傷が治るものではありません。カウンセリングの医師とかやはり専門の方の意見をまず第一に聞いて、その中で少しずつ自分を変えていく工夫が必要です。「頑張る」とか「怖いから逃げている」とか、それは貴方が心の病気だから、病気なんだという認識を持つ事です。貴方も気が良い性格なので、再びそのお兄さんに惑わされて行ってしまった。「男はオオカミ」ですよ。とにかく専門の先生の意見を聞いて治療に励んで下さい。必ず癒される日が来ます。

投稿日時 - 2016-11-17 07:41:04

あなたにオススメの質問