こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

VIEWカードVisaでApple Payの利用

VIEWカードのVISAブランド(BIC SUICA)を使っています。
iPhone7への機種変更を考えているのですが、VISAブランドの場合はApple Payに対応していため店頭の支払いには使えないと思ったのですが、ググってみると色々な情報がありよくわからなくなってしまったため質問をさせていただきます。

まず、どっちにしろVIEWカードについているSUICAは取り込めないのですよね?
したがってJR東日本の「SUICA」というアプリ↓
https://itunes.apple.com/jp/app/suica/id1156875272?mt=8&ign-mpt=uo%3D4  
から新しいSUICAを作る必要がある。

そのSUICAをApple payのWalletに登録することができ、チャージはWalletのアプリではなくSUICAのアプリからやればVISAブランドのVIEWカードでもチャージしてコンビニでの支払いや改札をiPhone7のスイカで決済できる。

また、スイカと他のクレジットカード(セゾンカードやJCBカード、三井住友カード)をWallet内で切り替えて支払うことができる。

こんな感じであってますでしょうか?間違いがありましたらご指摘ください
よろしくお願いします

投稿日時 - 2016-11-12 14:59:38

QNo.9254740

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

No.1です。

Apple payでの利用履歴について補足します。
Suicaの利用については、請求明細を見る必要は有りません。

Suicaアプリでは前日までの、Wallet(Apple pay)では当日も含めて利用履歴が確認できます。

私は元々ビューカードを持っていませんでしたが、定期券のSuicaをApple payに登録しオートチャージにするためにビューカードも持ちました。
定期券とスマホを常に持ち歩いていたのが、スマホだげになったので非常に便利ですし、利用履歴や残高もいつでも簡単に確認できますからね。

投稿日時 - 2016-11-12 18:11:07

お礼

ご回答ありがとうございます。たまに電車に乗れればそれでいいと思っていましたので無事使えそうですね。

投稿日時 - 2016-11-22 21:40:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

合ってると思いますが、その使い方では、ViewカードはあくまでSuicaに対するチャージを行なっているだけで、ViewカードでApple Pay支払いができているわけではなく、支払いはSuicaで行なっているということに注意してください。

つまり、Viewカードの請求明細を見ても、Suicaでの支払いごとの内容はわからず、あくまでSuicaに対してチャージした金額と回数がわかるだけということになります。また、Suicaにチャージできるのは2万円までですから、それ以上高額の支払いには使えません。

そういう違いを納得しているのであれば、その使い方はもちろんありです。

でも、私ならやりませんね。私はViewカードでSuica定期券を使っていてオートチャージしているので、わざわざApple PayのSuicaと2重管理してまでiPhoneで決済するメリットがないので。レジでiPhone出すか、定期入れ出すかだけの違いですから。

投稿日時 - 2016-11-12 17:50:47

お礼

ご回答ありがとうございます。たまに電車に乗れればそれでいいと思っていましたので無事使えそうですね。

投稿日時 - 2016-11-22 21:39:42

ANo.1

VISAブランドであっても店頭での利用はビューカードの場合はQUICPayとして利用可能です。
VISAブランドでは、Apple payとしてiPhone内のアプリやweb で利用ができません。

従って、Apple payでのSuicaへのチャージは出来ませんが、ご質問にあるようにSuicaアプリを使えばVISAブランドでもアプリからチャージが可能です。
そもそも、他のブランドであってもApple payではオートチャージが出来ませんので、ビューカードを利用の方はSuicaアプリからのチャージ設定になると思います。

なお、これもご質問に書かれていますが、クレジット一体型のSuicaは取り込めませんので、他のSuicaを取り込むかSuicaアプリで新規にSuicaを発行する事になります。

コンビニでの店頭では、Suicaでの支払もVISAブランドのビューカード(QUICPay)でも支払が可能です。また、他のApple payに取り込んだクレジットカードのQUICPayあるいはiDでの支払も可能です。
支払方法を店員に告げSuicaの場合はiPhoneをかざすだけですが、QUICPayやiDの場合はTouch IDでの認証が必要となります。なお、Suica以外はメインカードに設定されているものが標準で使われるので、他のカードを使う場合は該当のカードを表示させてからTouch IDで認証します。

投稿日時 - 2016-11-12 17:44:00

あなたにオススメの質問