こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

507SHでPCから取り込んだ音楽を聴く方法

CDからパソコンに取り込んだ音楽を、スマホ507SH(y!mobile)に入れて、家の外でオフラインで聴こうと思っています。

パソコンで、スマホの内部ストレージ⇒musicのフォルダにコピーはしました。コピーしたファイルは、WMAファイルになっています。
Google play music で再生しようとしましたが、表示されず、ファイルを探し出す方法もわかりません。

以前使っていたスマホ{SH-07E (docomo)}で試したところ、
同じ操作をしてスマホにコピーしたファイルが、Google play music に自動的に表示され再生できました。

なぜ507SHでは表示されないのでしょうか。
シンプルに、507SHでmusicに取り込んだ音楽を再生したいだけなのですがどのようにしたらよいのか分からず困っています。

※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

投稿日時 - 2016-11-10 00:02:06

QNo.9253688

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

MP3への変換をとりあえずは、お勧めします。
WMAは、「Windows Media Audio」といって、本来
WINDOWS用の、音楽形式なので、対応しているほうが珍しい
という事情があるためです。

http://unotarou.com/mobile-phone/1342/
こんな感じで、WMAをMP3に変換するか、
CD状態から、いきなりMP3に変換(こちらの方がお勧め)
で再度チャレンジしてみるのがいいかとは思います。

WMAも、MP3も非可逆フォーマット(つまり劣化している)なので、
CD->WMA->MP3だと、2回も劣化するので、音質は下がってしまうので、
元のCDなどがあるのであれば、いきなりMP3に変換することで
劣化を最小限に抑えられるとは思いますよ。

これらを試してもらえますでしょうか?

投稿日時 - 2016-11-10 05:22:06

お礼

早速の解答ありがとうございます。
ファイル形式についてよく知りませんでした。

試してみたところ、再生できました!
パソコンに取り込んだCDのファイルは、3gpファイルというものでした。
PCからファイルをコピーするときに、
『再生できるように変換しますか?』のようなメッセージが出て、
どちらのスマホの場合も、『変換します(推奨)』を選んでいました。
SH-07E では、推奨を選んでコピーしたファイルは、3gpファイル。
507SH でも、推奨を選んでコピーしましたが、これがWMAファイルに変換されていました。
推奨ではない方の、『そのままコピーをする』を選んだところ、
コピーされたファイルは、3gpファイルのままで、
Google play music で再生できました。

WMA はwindows用の形式だったんですね。
3gp と mp3 の違いはよく分からないのですが、、
ファイル形式がポイント、ということが分かりました。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-11-10 08:44:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問