こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エレメントclass?の値をPHPの変数に入れる

Aタグをクリック→jsが発動(ajaxでphpにpostでエレメントID?を投げる)→phpでエレメントIDを受け取って処理
phpで処理した結果→jsに返す(ajaxの指定したエレメントclass?に渡すよう設定)→取得

selectの範囲の中なんですが、$stausにclass='edit_status'の結果を入れるにはどうしたらいいでしょうか。
<select>
 <option <?php $status=."class='edit_status'".; if($status == 1){ echo "selected"; }?> >下書き</option>
 <option <?php $status=."class='edit_status'".; if($status == 2){ echo "selected"; }?> >非公開</option>
 <option <?php $status=."class='edit_status'".; if($status == 3){ echo "selected"; }?> >公 開</option>
</select>
id
<input type='text' value='1111' id='eid' class='edit_id'>

投稿日時 - 2016-11-08 22:41:27

QNo.9253304

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

なんとなく、想像ですけど、
リクエストするHTML内の inputタグやselectタグにclassを付けておけば、
受け取ったPHPでそのclass名を指定すれば、そのフォームの値が取り出せるものと
勘違いしているのではないでしょうか。

この場合、使うのは、classじゃなくて、nameです。
つまり、リスエスト側のHTMLでは、
<select name="edit_status"> のようにnameを命名しておいて
これを受け取るPHP側では、
 $status = $_GET['edit_status'];   //formまたはajaxのmethodが GETのとき
または
 $status = $_POST['edit_status'];  //methodがPOSTのとき
で取り出します。

投稿日時 - 2016-11-09 11:26:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

「class='edit_status'の結果」というのはどのようなモノの事なんでしょうか?

「$status=."class='edit_status'".;」の処理自体は $status という変数に class='edit_status' という文字列を追加しているだけです。(最後のピリオドは余計ですが)
何か処理をした結果が発生する訳では無く、単純な文字列の処理になっています。

投稿日時 - 2016-11-09 09:28:41

あなたにオススメの質問