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解決済みの質問

USB3.0の転送速度

LaVie S(PC-LS550NSB)ですがUSB3.0の転送速度が出ていないようです。他のパソコンの10倍くらい時間がかかります。Windows10にアップグレード済みです。ネットで検索してみるとドライバーを元に戻すとか出てくるのですが、具体的な方法が分かりません。また、その方法で解決するのでしょうか?よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2016-11-08 10:58:50

QNo.9253077

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ドライバ的な問題ではないとすると、USBコントローラのエラッタ
(設計不良)関連か、ポートの電圧が下がっているとかですかね。

IntelのUSB3.0のコントローラは設計不良で問題が多い上に、コント
ローラ内部でHUBを設置してポートを増やしているので、同じ系統
に複数機器を挿して同時に通信すると問題が出やすくなります。

また、USB接続のHUBを使用すると同じ方向の通信に待ち時間が発
生するので、HUBを使用して複数挿しているとかありませんか?

とりあえず直挿しで挿す場所を変える、入力機器を接続せずUSBメ
モリだけ挿して転送してみて下さい。


あと、Intelドライバの補足をしておきますが、

Intelのドライバの対応OSの表記は一般OSを7で統一しているだけ
で8.1や10に対応していないと言う意味ではありません。

後、Microsoftが用意しているのは汎用ドライバでしかないので、
必ず正常に動作するわけではないので、専用のドライバが必要無
いと言う事にはなりません。

投稿日時 - 2016-11-10 19:28:42

お礼

重ね重ねありがとうございます。
USBメモリだけを挿しても試みましたが結果は同様でした。あと、4つあるソケットを全部試してみましたがやはりだめでした。機械的な問題ならばあきらめようと思ってます。

投稿日時 - 2016-11-12 09:14:58

ANo.11

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回答(11)

ANo.10

恐らくやっても意味は無いかも知れませんが

Windows 10でユーザーアカウントを追加する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017790
を参考にテスト用に管理者権限を持ったローカルアカウントを作成してそちらでサインインしてUSBの転送速度に変化が無いか?試してみるとか。
たぶん速度が出ない状態のままな気はしますが。

Windows 10でユーザーアカウントを削除する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018843
あとはテスト用の作成したアカウントは削除してしまってください。

投稿日時 - 2016-11-10 15:30:25

お礼

たびたびお教えいただきありがとうございます。
残念ながら少々能力を超えてしまっているようで私には簡単にはできそうにありません。改めて時間をかけて挑戦してみようと思います。

投稿日時 - 2016-11-12 09:11:13

ANo.9

Win8.1/10はOS標準でUSB3.0のドライバを持っているのでIntelのページからダウンロードできるUSB3.0のドライバはWin7等のOS用で恐らくWin10でインストールしてもあまり意味が無いかも。

投稿日時 - 2016-11-10 02:52:52

お礼

ご指摘ありがとうございます。
そういう可能性もあるのですね。当方知識不足のためそういう事には全く思い至りません。めったにこういったコミュニティーを利用することはないのですが、本当にいろいろ勉強になります。

投稿日時 - 2016-11-10 12:52:55

ANo.8

PC-LS550NSBはHM87 Express チップセットなので8シリーズ用のドライバで
あっているはずですけどね。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-LS550NSB-KS

NECサポートにもないので、↓からIntel公式の ドライバー・アップデート・ユーティ
リティーを試してみてください。
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/detect.html?iid=dc_iduu

投稿日時 - 2016-11-10 00:38:13

お礼

たびたびご丁寧にありがとうございます。
ご提示の件はすべて試してみました。(正しく完了できたのか若干自信のないところもありますが・・・。)しかしながら現状USBメモリーへの転送速度は改善されていません。本当にいろいろお考えいただき申し訳ありません。

投稿日時 - 2016-11-10 12:51:41

どんなPCであっても、システム稼働の為の記憶容量が少なくなれば、アプリの動作やコピーに時間が掛かるのは当然です。

パソコンは、コピー/移動したいデータを一時作業エリアに転送後、目的のポートに出力しますが、この一時作業エリアのサイズが少なすぎるか、内部ディスクアクセス速度が著しく遅くなっていると推測します。

内部記憶エリア(C:)の空き容量は全体の何割残っているのでしょうか?
少なくても15%以上の空きが必要ですし、ディスクアクセス速度の向上のための措置も必要となりますし、搭載RAM容量が適正でない場合も処理に時間が掛かります。

このあたりの情報が判らないので答えは難しい。
ご近所の知り合いで、パソコン操作に詳しい人に対処して貰うのが一番確実かと考えます。・・・ハードウェアが壊れている訳では無いようなので、適正なパソコン稼働環境を整えれば、快適に使えると考えます。

投稿日時 - 2016-11-09 23:38:29

お礼

ご説明ありがとうございます。
C:の空き容量は75%くらいあります。他の方のご回答にもありましたが、おっしゃるようにいろいろ複雑に絡んでいる可能性があるということですね。ちょっと私では能力オーバーのようです。誰かパソコンを見せながら教えてもらえそうな人を探します。

投稿日時 - 2016-11-10 12:35:53

ANo.6

8シリーズチップセット用のUSB3.0ドライバのリンクを英語版に
してしまったので、

同じドライバですが日本語のリンクも追加します。
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/22824/USB3-0-9-100-8-C220C610-USB3-0eXtensible-

投稿日時 - 2016-11-09 19:13:15

お礼

詳しいご説明をありがとうございます。
プロパティのプロバイダーのところはおっしゃる通りMicrosoftになっておりました。ご案内のHPからドライバーをダウンロードしSetupを行いましたが途中で「このシステムはこのソフトウェアをインストールするための最低要件を満たしておりません」と出てきて先へ進めなくなりました。

投稿日時 - 2016-11-09 23:01:05

ANo.5

コントロールパネル

ハードウェアとサウンド

デバイスとプリンター内のデバイスマネージャーを選択

でバイスマネージャーを立ち上げたらユニバーサルシリアルバス
コントローラーを開いて、USB 3.0 Host Contollerの上で右クリッ
クし、プロパティを開いて下さい。

プロパティを開いたら項目の所のドライバを選択して表示した時に
プロバイダーの所がIntelになっておらず、Microsoftになっている場
合は専用のドライバが入っていません。

Anniversary Updateでドライバやソフトが飛ぶ現象が起きていたの
で、その時に飛んだんじゃないですかね?


Intelに8シリーズチップセット用のドライバがあるのでダウンロード
してインストールして下さい。

https://downloadcenter.intel.com/download/22824/USB-3-0-Driver-Intel-USB-3-0-eXtensible-Host-Controller-Driver-for-Intel-8-9-100-Series-and-Intel-C220-C610-Chipset-Family

投稿日時 - 2016-11-09 19:09:41

ANo.4

まずは以前は速度が出ていたのでしょうか?
USB3.0対応機種の周辺機器で、USB3.0用のケーブルですよね!!、USB2,もしくはUSB2用のケーブルだとUSB2の速度しか出ません。
全てが問題ないとしたらドライバーソフトの問題だと思うので、NECよりUSB3.0のドライバーをダウンロードしてインストールし直して下さい。

投稿日時 - 2016-11-09 10:12:22

お礼

ご回答ありがとうございます。
新しく買った3.0対応のUSBメモリーです(バッファロー製)。今まで3.0対応の機器はたぶん使っていないと思います。このパソコンからUSBに転送するのに10分以上かかるファイルが、他のパソコン(USB3.0対応となってます)ではそちらに移す時も、再度取り出すときも1分程度で転送できるような状態です。
もう一度NECのホームページでドライバーを探してみます。

投稿日時 - 2016-11-09 12:45:25

ANo.3

>これらも削除して再インストールできますか?
削除しても恐らく自動でドライバが再インストールされるとは思います。ただこれ自体削除しても恐らく「Intel(R)USB3.0eXtensible Host Controller-1.0(Microsoft)」を削除してドライバを入れ直して改善しなかったのと同様の結果になると思いますのでやるだけムダかも。
因みに名前にEHCIとなっているのはUSB2.0用のドライバなので削除してもUSB3.0とは関係ないので無意味かも。
あとはデバイスマネージャで黄色の「!」とか付いているものが無いか?念の為確認しておくぐらいでしょうか。

前の回答にも書いてますが機械的な不具合か?Windowsやソフト的な不具合か?切り分けた方が良いかも知れません。

投稿日時 - 2016-11-08 22:35:07

お礼

ありがとうございます。
デバイスマネージャーに黄色の!はありませんでした。
あとはWindowsを8.1に戻してみることなんでしょうが、なにぶん力量不足のため少々決心がいります。とりあえずはこの状態で使っておくことにします。
分かりやすいご説明をありがとうございました。

投稿日時 - 2016-11-08 23:59:55

ANo.2

USB 3.0 ホストコントローラーのドライバーを再インストールする方法 ( Windows 10 )
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4516?category_id=22
取り合えずやれることと言えばこんな事でしょうか。
Windows10だとUSB3.0のドライバは標準で持っているので特に別途ドライバをインストールする必要は無いですね。場合によってはWindowsUpdate経由で新しいドライバに自動で更新されることはあるかも知れませんが。

問題を切り分けるならかなり面倒ですが今の状態をWindows標準機能である「システムイメージの作成」やその他のバックアップユーティリティーソフトなどでバックアップを取って一度再セットアップしてみることです。プリインストールのWin8.1に戻ったらUSB3.0本来の速度が出るか確認して速度が出ないようなら他の方が回答されている通り機械的に不具合の可能性が出てきます。速度が出るようならWin10アップグレード時に何か問題があった可能性があるかも。

投稿日時 - 2016-11-08 14:47:53

補足

再インストールしてみましたが残念ながら解決しませんでした。
Intel(R)USB3.0eXtensible Host Controller-1.0(Microsoft)
を削除して再インストールしました。
他に
Intel(R)8Series/C220Series USBEHCl#1-8C26
Intel(R)8Series/C220Series USBEHCl#2-8C2D
Generic USB Hub
USB Composite Device
USB ルートハブ(xHCl)
がありますがこれらも削除して再インストールできますか?
もし可能でしたらお教えください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-11-08 20:34:24

お礼

ご回答ありがとうございます。
当方あまりパソコンに精通しておりませんのでじっくりチャレンジしてみようと思います。またご報告いたします。

投稿日時 - 2016-11-08 18:26:55

ANo.1

自作PCですが、NEC製(ルネサス製)USB3.0チップ搭載のマザーボードを使っています。しばらく前から2.0のスピードしか出なくなり、ドライバの入れ替えなどいろいろやったのですが、おそらくUSBチップ自体が壊れたらしく、どうにも治りませんでした。やむなく市販のusb3.0カード(チップは同じルネサス製)を買って取り付けたら、こちらの方は3.0のスピードで正常に動作します。でもノートでは無理でしょうから、修理に出すことをお奨めします。でもどうやって修理するのかな。MBの取り換えは大事だし。

投稿日時 - 2016-11-08 11:38:49

補足

ご報告・お礼
他の方の回答と合わせてとりあえず修理はせずにこのまま使っておくことにしました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-11-09 00:07:05

お礼

早速の回答をありがとうございます。ドライバーの設定とかの問題ではないようなのですね。4か所ある全てのソケットで同じ状態なのですが・・・。修理は多分コスト考えると割に合わないと思いますので、仕方ありませんか・・・。

投稿日時 - 2016-11-08 13:07:42

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