こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

船釣り(道具を揃えたいのですが・・・。)

最近、釣りをやり始めてこれから一式揃えていきたいのですが、どれを買おうか迷っています。
基本は、船釣りです。

何を釣っていきたいかですが。考えているのは、
マダイ、ハマチ、イカ、ヒラメ、太刀魚などです。

(1)竿ですが・・・
 いろいろ見てはいるのですが、迷っています。
 リーオマスター? 極鋭? アナリスター? マダイ用を買っておくと他に応用はできるかな・・・。

(2)電動リール
 ダイワのシーボーグ300J を考えています。
 ゆくゆくは、大物を釣っていきたいので、これを買っておけば十分かなと。

(3)バッテリー
 ダイワのタフバッテリー12000、リチウムバッテリーも軽量でいいのですがどうなんでしょうか?リチウムバッテリーは、容量が少ない気もしますが。

(4)パワーホルダー?ライトホルダー?
 大物を考えていくなら、パワーホルダー?でしょうか?

上記、4つを基本いま考えています。
たしかに、(1)の竿については、何を釣りたいかで、本来は竿を変えていく必要があることはわかりますが、そこまでお金をかけれないということもあり、でもいろんな魚を釣りたいです。
大量に釣れなくても、幅広く使用が出来る竿はありませんでしょうか?

来年は、一度は福井県の「玄達瀬」で、大物釣りをしたいと考えています。
それに対応出来ないかとも考えています。

お詳しい方、御指導よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2016-11-07 23:06:38

QNo.9252940

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

#1の回答者と同意見です。
いつも使う釣具屋で聞いてください。
それに汎用を求めて道具の設定をするのは
必ず後悔します。
帯に短し、たすきに長しってことです。
もっとも頻繁に行く場所や対象魚で使う道具を選定してください。
めったに行かないような対象に対してはレンタルでも
探せばいいことです。
中古品も流通していますが
竿などはそれでもいいですが
リールなどは家電品同様に発売開始から
8年程度で部品が供給されなくなるので
修理やメンテができなくなります。
8年なんてあっという間なので
釣りを趣味としてを続ける限り道具は買い続けるということになります。
覚悟しないと気がつけば数百万円なんてこともよくある話で。

投稿日時 - 2016-11-08 06:15:06

ANo.1

このサイトでいろんな方が「釣りしたいのでどんな竿がいですか?」とか「この道具はどうでしょうか?」など質問されているようですが、一番確実な方法はお近くの釣具屋さんに行ってご自分の予算を言って上記の質問そのままをしてみることです。間違いなくここより有意義な買い物ができるはずですよ。
こちら側はあなたの釣りレベルがわかりませんし(内容から初心者だと推測されますが)、肝心の予算がわかりません。道具はピンキリですから。 そして釣り場が決まっているなら尚更地元の釣具屋の情報が一番的確です。地域によっても釣り方が違ってきますから。

ただ、予算と何を釣りたい(狙っている)のか、をできるだけ明確にしてから行ったほうがより的確な道具を教えてくれるかと思います。大きな釣具屋さんだと大抵は初心者向けのアドバイザーがいると思うのでなんでも質問すれば答えてくれるはずです。

投稿日時 - 2016-11-08 00:45:15

あなたにオススメの質問