こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ワイヤレスマウスが動かない

ワイヤレスマウスが動かなくなってしまいました。
・電池も新しくしました。
・ワイヤレスマウスのID設定も手順に沿って行い、「Bind OK」--Exit もでましたが、マウスが動きません。
・マウスドライバーの再インストールもこないましただ、動きません。

その他の、方法を教えてください。
よろしくお願い致します。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2016-11-06 15:41:39

QNo.9252341

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

私もNECパソコンで標準付属のワイアレスマウスで似た経験があり、手持ちの旧いUSBワイア付きのマウスを接続するとマウスポンターが動きました。一週間ほど使って後に再びワイアレスマウスを使うと正常に戻りました。修復した原因は不明ですが、ダメモトで一度トライされては如何ですか?

投稿日時 - 2016-11-07 15:25:23

ANo.5

マウスからの電波をPSが受信していないことはないですか?

私のPCは何かのはずみでUSB受信機が検出されなくなり、マウスの電波を受け取れずカーソルが消えてしまうことがありました。
USB端子に差し込まれた受信機を一旦取り外し、改めて差し込むと受信可能になったので試してみては。

投稿日時 - 2016-11-07 10:22:43

お礼

ご回答ありがとうございます。
試してみます。

投稿日時 - 2016-11-07 10:57:14

ANo.4

ワイヤレスマウスも、メーカー、型番によっていろいろあるかと思います。
USBの検知デバイスと共に使うものとかであれば、検知デバイスか、マウスかのどちらの不具合の切り分けをするのが大変だと思います。
予備をお互いもって交換するしかないのかも知れません。
便利の良いものは、複雑になり、高価になり、維持管理がかかるという点は大きなデメリットのようです。
有線マウスは、不具合の場合、交換してみて、マウスか、パソコン本体かの切り分けができます。
どちらにしろ、徹底的に調べていくには、交換部品が必要かも知れません。
その前にできることといえば、
デバイスマネージャーでの表示、
「ダメ元」で、イベントビューアーで調べてみるとか、
メーカーの取扱説明書での記載がないか、
メーカーのWEBサイトでの「よくある質問」の検索とか。
こうしたことを調べて、メモした後、メーカーのサポートセンタへこのメモしたことを言うと、何か分かるか、「マウスと、検知デバイスを送って」と言われるかでしょうね。
パソコンの型番の情報もないので、一般的なことしか記載できません。

投稿日時 - 2016-11-07 06:19:28

お礼

ご回答ありがとうございます。
時間を見つけてサポートセンターにTELしてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-11-07 10:59:18

ANo.3

パソコンの情報としては、Windows 7ということだけですか。
普段の運用はどうしているかです。
例えば、スリープや休止状態を長期間使用して、シャットダウンや再起動で何日も使っていないかです。
シャットダウンや再起動しないと、パソコンをクローズしないためにいったん出たエラーは、修復しないことです。
あるいは、BIOSに入って、既定値に戻す処置、NECのパソコンは、F9キーを押すのですが、これを試す。
あるいは、下記を参考にして放電処置を試す。
パソコンで放電処置を行う方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

デスクトップの場合は、ボタン電池を外すしてみる。

最悪の場合に備えて、有線マウスを用意して置くことをお勧めします。

投稿日時 - 2016-11-06 18:22:12

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
トライしてみます。

投稿日時 - 2016-11-06 20:57:05

ANo.2

マウスの裏側にあるリセットボタンは押して見ましたか。電池交換を
した場合はリセットボタンを押さないと作動しないマウスもあります。

投稿日時 - 2016-11-06 15:47:31

お礼

回答ありがとうございます。
リセットボタンはないタイプです。
購入時に付いてきたFUJITSUのマウスです。

投稿日時 - 2016-11-06 16:09:10

新品マウスでなければ故障です。
新品ならば初期不良を疑って下さい。

投稿日時 - 2016-11-06 15:43:37

お礼

ご回答、ありがとうございます。

マウスの故障を疑ってみます。

投稿日時 - 2016-11-06 16:10:39

あなたにオススメの質問