こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

インクカートリッジ交換してもなおらない

EPSON EP-805AW でインクカートリッジを交換してもインク残量が限界値以下とのメッセージが消えない

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-11-01 20:38:31

QNo.9250372

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

インクは純正品ですか?。互換インクの場合、目詰まりを起こす可能性があります。
インク交換時、電源は入れたままですか?。電源をオフにして交換するとインク残量が正しく検出されず、正常に印刷できないことがあります。
別の新しいカートリッジに交換して問題ないようなら、エラーが出たカートリッジに不具合がある可能性があります。純正ならエプソンに連絡すると交換してくれる可能性がありますが、互換インクは無理です。また互換インクを使ってプリンタに不具合が発生した場合、修理受付できない可能性があります。

インクカートリッジの問題か、プリンタ本体の問題かを切り分ける必要もあります。

投稿日時 - 2016-11-01 20:55:44

補足

インクは純正カートリッジです。
また、電源は入れたままで交換しております。

投稿日時 - 2016-11-05 09:48:48

お礼

再度、新品の純正インクカートリッジに交換したところ、問題解決しました。

カートリッジの不良のようでした。
販売店で事情を話し交換してもらいました。

アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2016-11-09 20:09:36

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

純正なら、絶対では無いですが、ほぼ治る可能性がある方法
http://ink-revolution.com/index.php/014-02.html
詰替え等の場合は、ICデータがインク無しなので、やっても無駄なのですが、純正ならICが壊れていない限り正常に治る場合がほとんどです。

投稿日時 - 2016-11-06 05:59:36

ANo.5

 インクカートリッジの交換前と交換後で「インク残量が限界値以下」になるということですが、肝心のインク色は何を交換されたのでしょうか。プリンターの液晶表示部には、無くなったインク色が表示されるはずですが、交換前と交換後で、表示されているインク色は同じなのでしょうか。
 自分も6色タイプのインクジェットプリンターを使っていて、ハタと気づいたことがありますが、インクを交換したところで別のインクが無くなった、ということが起こりえます。インクを交換した時にインクの充填動作が入るのですが、これは交換したインクだけではなく、他の色も含めた全色で充填動作が入るので、残り少なかったインクが交換したタイミングで充填動作で無くなってしまった......ということがあるからです。勘違いしやすいのが、マゼンタインクを交換したら、充填動作の結果、今度はライトマゼンタインクが無くなった......というようなケースですね。ボンヤリしていると、このあたりは見過ごしてしまいがちなので、実際のところはどうだったのかなと思いました。
 あ、質問者がボンヤリしていたのでは、というつもりはありません。念のため。。

投稿日時 - 2016-11-01 22:33:48

補足

アドバイスありがとうございます。
液晶表示は:
・Cシアン:インクが少なくなりました
・Mマゼンダ:インク量が限界値いかです

上記2つのカートリッジ(純正)を交換しても同じメッセージの表示が出て来ます。

投稿日時 - 2016-11-05 09:46:51

ANo.4

純正のカートリッジですか?互換カートリッジの場合、残量がないのままになるものもあります。

投稿日時 - 2016-11-01 21:22:31

補足

純正カートリッジです。

投稿日時 - 2016-11-05 09:47:29

ANo.2

追伸>
インクが減りすぎてヘッドのインクがなくなっている場合、
時間を置けば直るということもあります。

投稿日時 - 2016-11-01 20:45:19

ANo.1

マニュアル55ページをよく読んで下さい。
キャップは取り外しましたか?
7,8はポイントかなと思いますが。

投稿日時 - 2016-11-01 20:43:24

あなたにオススメの質問