こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

facebookが見てもらえない

お世話になります。

友人とグループを組んで活動をしており、Facebookで広報をしています。設定はFB利用者でなくても見られる公開にしてあります。
先日、知人(FBをしていない)にFBを伝えて見てもらおうと思ったら、「登録してください」という表示と接続中のマーク(円がぐるぐるしている)が出て、肝心の内容は写真一枚すら見られませんでした。
もう一人、FBをしていない人に同じように見てもらおうとしたら、これまた同じでした。

どうしたら誰でも見てもらえるように設定できるのでしょうか。

投稿日時 - 2016-10-28 18:09:46

QNo.9248746

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

#1です。

お礼を拝見するに、Facebookページを作っていないと判断してよろしいでしょうかね。

元々Facebookは、実名で自分個人のアカウントを作ることを原則にしています。そしてその自分個人のアカウントから、Facebookページというのを作ることができるのです。
複数の人がFacebookページに関わる場合は、それぞれの人が自分個人のアカウントを作ってそれぞれのアカウントにそのFacebookページの編集権限を与えるようにするのです。

だから質問とお礼から察するに、そのグループのアカウントを作ってそこにみんながログインするようなスタイルにしているのではないかと推測しますが、そういう使い方はFacebookが目指す使い方ではないので、最悪アカウントが使用停止になると思います。なりすましができますから。

ですからもし質問者さんたちがそれぞれ個人のFacebookアカウントを持っていないのだとしたら、まずそれぞれが個人のFacebookアカウントを作ってから誰かが代表してFacebookページを作成し、仲間に編集権限を与えるということになります。
ただうっかりこれをやると、氏名住所などから他のお友達のFacebookに「凸凹花子さんをご存知ではありませんか?」とお知らせがすっ飛んでいくので、Facebookを始めたことが周囲にバレます。上司から友達申請が飛んでくることもよくありますね。Facebookがどういう基準で「この人、君の友達だよね?」と探し当てるかはFacebookが公開していないので謎ですが、結構すさまじい精度で探し当てることで有名です。私も「うん、確かにその人を俺は知ってるけれど、もう連絡先もとっくの昔に消去してるのになんでその人が知り合いだってわかったん!?」と驚いたことしばしばです。
もし質問者さんがFacebookの個人アカウントを持っているなら、そこからFacebookページを作成すればいいです。

投稿日時 - 2016-10-28 20:47:29

お礼

再びの回答ありがとうございます。
メンバー全員がアカウントを作っています。そのうちの一人がグループ用のページを作って、メンバーを管理者として登録(編集権限を与える)しました。
グループページを作った人も私と同じくこのグループのためにアカウントを作ったので、必要最小限の個人情報しか入れていません。

…とお礼を書いていて、ふとFBをしていない端末で何気にグループページのアドレスを打ち込んだら、…見れました。( ゜Д゜)
先日はどれほど待ってもアカウントを作れの一言しか出てこなかったのに…。
よくわからない状況になってきました。
この端末で見れても、他に見てほしい人の端末で見れるとは限らないので悩ましいところです。

投稿日時 - 2016-10-31 22:26:17

ANo.1

お店とか何かの団体のためにFacebookページというのが作れますから、Facebookページを作ってそこで告知するようにしてみればいいのではないでしょうかね。Facebookページが見られないというのはあまり聞いたことがないので。

Facebookは仕様をちょこちょこ変えてそれを一切告知しませんから、個人のページはプライバシー保護のために簡単に見られないようにしているかもしれませんね。

投稿日時 - 2016-10-28 18:14:57

お礼

回答をありがとうございます。

>お店とか何かの団体のためにFacebookページというのが作れますから、
>Facebookページを作ってそこで告知するようにしてみればいいのでは
>ないでしょうかね。Facebookページが見られないというのは
>あまり聞いたことがないので。

そうなのです。私も今回のグループのためにFBアカウントを作りましたが、登録をする前でもお店のFBページは見れました。
お店や団体だと、FBの登録や設定が違うのでしょうか。
そこが知りたいところであり、質問を立てた理由です。

投稿日時 - 2016-10-28 20:28:54

あなたにオススメの質問