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解決済みの質問

Windows10 画面真っ黒 ポインタ動くだけ

いつもお世話になっております。

10月20日頃からは、エクセルで入力できない(F2で編集入力するまで
セルに何も入力できない状態)が続いていたのですが、
10/26日に表題通りの症状になってしまい、困っております。
 ※それまでは問題なく使用できていました。

サインインして通常の画面に入る事はできます。
マウスは正常に動きます。
しかしアイコンなどをクリックすると、その瞬間は反応したように見えるのですが、
何も変化せず、その後「プログラムが応答しません」という表示が出た後、
画面全体が白っぽくなり、次いで画面全体が真っ黒になります。

その後は何をクリックしても全く反応せず、やがて画面全体が真っ黒になります。
電源ボタン、スタートボタン、ウインドウズボタンは勿論、 Ctrl+Alt+Deleteも
Ctrl+Shift+Escも全く反応しません。(立上げ直後以降、どのタイミングでも反応なし)
マウスポインタだけは、最初から最後まで自由に動かせます。

スマホで複数のホームページを調べ、似た症状の報告や復旧した話など
を読み、それを参考に復旧を試みたのですが、上手に行きません。

 ●システムの復元も試しましたが、むしろ悪化しました。
  また「別の復元ポイントを選ぶ」はできませんでした。
  「他の復元ポイントを表示する」は選択そのものができませんでした。
 ●サインイン画面 → Shift+電源ボタン でセーフモード起動
  させる事はできますが、「以前のビルドに戻す」はできません。
  ※ Windows10には、初期の頃にアップデートしました。
 ●システムビューアーを起動しても、問題点の探し方が分からないので、
  原因が掴めません。
 ●重大なエラーは「Kernal-Power 41」だけです。
  電源は「パワーパフォーマンス」に設定し直しました。
  またHDDの一定時間経過後の電源切りの設定もOFFにしています。
  しかしプロセッサの電源管理の出し方やUSB設定、プロセッサの電源管理、
  メモリ電圧の上げ方は分からないので、試せていません。
 ●ブログが書けたよ!(http://kaketayo.net/windows10-blackout-cursor/
  に書かれている症状に似ていたので、真似ようと試したのですが、
  「ドライバーを元に戻す」が選択できないので試せていません。
 ●上記について、サインインまでは行けますので、立ち上げ途中の強制終了×2回
  によるセーフモードの起動は試していません。
 ●セーフモードで起動すると、一番最初に
  「ビルトインadministratorアカウントを使って、Microsoft Edgeを開けません。
   別のアカウントでサインインしてやり直してください」
  との表示が出ます。
 ●Office 2013(ExcelやWord、Outlookなど)もなぜか使えなくなっています。
  「Office復元」を試すと「プログラムを起動できませんでした」
  と表示されます。
   クイック修復の場合は  エラーコード: 1084-13
   オンライン修復の場合は エラーコード: 1084-4
  になります。
  ※ セーフモードでしか試せていません。
 ●はっきり覚えていないのですが、20日頃、アップデートがあったような
  気がするのですが、定かではないです。

何をどうしたら良いのやらわからず大変困っています。
セーフモードでも2回ほどフリーズしたので、これも使えなくなるのではないかとも
心配しています。
ひょっとして本体が壊れたのでしょうか?
お知恵を頂けると大変助かります。
宜しくお願いします。

【パソコン情報】
機種: Gateway  Model: DX4380-N78F/G
OS: Windows 10 Home
    2016 Microsoft Corporation. All rights reserved
プロセッサ: AMD A10-6700 apu with Radeon(tm)HD graphics 3.69 GHz
実装メモリ: 8.00 GB
システム種類: 64ビットオペレーティングシステム x64ペースプロセッサ
ペンとタッチ: このディスプレイでは、ペン入力とタッチ入力は利用できません。
ティスプレイアダプター: AMD Radeon R7 200 Series

投稿日時 - 2016-10-28 02:03:25

QNo.9248509

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Win10を再インストールしてみるしかないでしょう。

私ならそうします。

投稿日時 - 2016-10-28 12:24:12

お礼

ご回答ありがとうございます。

Windows10の再インストールを昨日から試し、
今朝、どうにか復旧が完了しました。

どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-10-30 12:21:08

ANo.3

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回答(4)

ANo.4

ハードディスクが壊れているのではないですか。

ハードディスクなら自分で交換できます。

投稿日時 - 2016-10-29 19:42:54

お礼

ご回答ありがとうございます。

私もそれを疑っていたのですが、Windows10の再インストールで
無事復旧が完了しました。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-10-30 12:21:19

ANo.2

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。

Windows 10 は、32bit、64bit、関係なしにメモリを食います。
一次メモリへの書き込みが非常識に大きく? 1GB や 2GB を
瞬時に書き込み、削除を繰り返すので?ゴミ (バグ) が発生
し易いので?フリーのメモリークリーナーの導入をお勧めします。
http://freesoft-100.com/pasokon/memory.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html
http://www.gigafree.net/system/memory/

投稿日時 - 2016-10-28 12:12:40

お礼

ご回答ありがとうございます。

試したかったのですが、セーフモードではセキュリティ上の不安があったので、今回は諦めました。

昨日からWindows10の再インストールを試み、今朝漸くセキュリティを含め復旧できました。これから自分に合うメモリクリーナーを探したいと思います。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-10-30 12:20:59

ANo.1

リカバリーするのが確実です。リカバリーもできなければ、ハードウエアの異常です。その時はメーカー修理です。

投稿日時 - 2016-10-28 06:43:58

お礼

ご回答ありがとうございました。

Windows8→Windows10(無償アップデート)に戻せるかどうか心配だったので、Windows10の再インストールから試しました。
リカバリーと同じ手順だったのでハラハラしましたが、昨日から始めた作業が今朝完了し、正常に動くようになりました。

リカバリーとWindows10再インストールは何が違うのか分からずじまいですが、正常に戻ったのでホッとしました。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-10-30 12:20:36

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