こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

古館伊知郎氏は次回の参議院選挙に立候補する?

古館伊知郎元アナは次回の参院選にほぼ立候補するような気がしますが、皆さんの感想、予想はいかがでしょうか?

理由は10月24日(月)の公共放送の全国ネット「家族に乾杯」に出演していたことと(多分出演を局から依頼された)以前にも同じ放送局の番組に出演していたことです。

同様のことが最近もありました。それは今回のの都知事選の前にも公共放送は鳥越俊太郎氏を2度長時間の放映に出演させていました。その当時はなぜ彼を2度も出演させたのか違和感がありました。
まだ都知事選立候補者が未定な時期でしたが、もし公共放送が彼の立候補を事前に感知していて、その応援と宣伝のために出演させていたとしたなら・・・・公共放送は強力な宣伝効果があるでしょう。
この二人に共通しているのは、国の方針に批判的な左傾思想があることですから、そうなると公共放送は合法的に偏った選挙活動をしていたと言えないでしょうか?
まだ立候補していませんので選挙違反ではないでしょうが、立候補したときには強力な応援と宣伝活動になるはずだと思いますが、この局のやり方を皆さんはどうのように感じますか??

投稿日時 - 2016-10-24 21:22:37

QNo.9247129

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

最近バラエティ番組によく出てますが、その表情や口調がとても生き生きとしているのでやっぱり基本的にこの人はバラエティの人なんだなと思いましたね。
とりあえず今はバラエティが楽しそうですし、そのつもりだからバラエティを引き受けているのでしょう。

もちろん声はかけられるでしょうが、ただ意外にタレント議員て議員生命が短いそう(議員活動でテレビに出なくなると知名度が落ちて、支持基盤が浮動票しかないから次の選挙が持たないことが多いそう)で、しかも一度議員をやってからタレントに戻れた人ってエモやんとそのまんま東さんくらいだと思います。「政治」という色がつくとテレビには呼ばれなくなるそうですよ。もっともエモやんも今は野球解説くらいでしか見かけませんし、東さんも師匠のビートたけしさんの番組くらいですね、見かけるのはね。
余談ですが、だから一番悲惨なのは知名度があったのに落っこちゃったタレント候補(落選したので候補止まりですね)で、政治という色だけがしっかりつくのでテレビから呼ばれなくなっちゃう。桜金造さん(都知事選に立候補)はそれで芸人としても役者としても呼ばれなくなったといってました。役者としてもいい役者だったのですけどね。

それを知っているから、本人が出たがっても事務所が止めるんじゃないかなという気がしますね。
あとついでにいうと、今のNHKの会長ってド右翼じゃありませんでしたっけ?

投稿日時 - 2016-10-24 21:43:36

お礼

ご丁寧なコメントをありがとうございます。
確かに彼は、バラエティの分野でも結構楽しいですよね。一方でテレ朝では、自己主張を掲げて、まるで自身の主義主張を視聴者に押し付けているようだとの批判に降板させられたと聞いています。
しかし口のうまさと骨太なところは某党などから注目されているような気がするのです。彼自身今はその気がなくても、代々木方面から強い推薦があればその気になる可能性はあるし、この点も鳥越氏と似ているような感じもします。
一方では、仰せの通り、落選した後の生活もかかっているでしょうから、たとえ推薦されても悩むでしょうね。ただ、NHKも局をあげて応援しているとなると、私は立候補するのではないかと感じているのです、わかりませんけどね。その時になれば判明しますね (*^_^)。
NHKには12の共産系グループがあって、裏で活躍しているとの情報もありますから、それを抑える役目として今の籾井氏が任命されたのでしょう。
しかし、たとえば都庁のドンの存在によって知事といえども都政を自由には出来ず石原新太郎氏も手をこまねいていたらしく、NHK会長だけでは手に負えないことも多いのではないでしょうか。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-10-25 15:12:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

知名度はあるので、そのうちどこかの党が打診しそうな気はしますね。でも、しばらくはのんびりテレビの仕事をやるのではないかと思われます

投稿日時 - 2016-10-26 15:56:50

お礼

遅くなりましたがコメントをありがとうございます。
確かに彼は全国的にも知名度があり、口も達者で流暢ですから、野党などは特に関心があるように感じます。間違っても与党からの推薦はないでしょうね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-10-29 20:27:53

ANo.6

過去にそういうことを言ったことはないように思うので、直近ではなさそうですが

投稿日時 - 2016-10-25 17:56:05

お礼

コメントをありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
ただ、前述のように、都知事選の前にはNHKが2回も鳥越氏を長時間番組に取り入れて、いわば公布前の選挙運動のようなことがありました。
やはり彼は予想通り出馬しましたね。
今回、古館伊知郎元アナも公共放送から同じような処遇を受けていますし、さらに野党からも強く勧められれば、彼は動くような気がしているのですがね。
知名度があり、雄弁で、政府への批判も強いとなると、野党にとってはもってこいの人物に思えませんか?
この先どうなるのでしょう? ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-10-26 12:39:53

環境問題、原発問題に関心は持っていたようなので、もしかしたら次回とは言いませんが、あるかもしれませんね。

投稿日時 - 2016-10-25 16:15:16

お礼

コメントをありがとうございます。
確かに彼はおっしゃるような問題に関心があったようですね。
私が推察するには、与党の参院の2/3を何としてでも阻止したい野党が強力に進めているような気がするんですよね。
彼なら、知名度もあり、口も達者、イケメンで人受けもいい、政府にはかなりの対抗意識を持っている、こんなところを見込まれて背中を押されているように読んでいるのですがね。その時になればわかりますね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-10-26 12:26:45

ANo.4

立候補はないと思いますけどねえ。基本、メディアの仕事が好きな人に見えます

投稿日時 - 2016-10-25 14:36:02

お礼

コメントをありがとうございます。
確かに、彼はメディアで生き生きとしていましたね。
ただ、朝日新聞系のテレ朝でさえ彼はアナウサーの領域を越脱して自己主張を掲げ、まるで自身の主義主張を視聴者に押し付けているようだとの批判に降板させられたと聞いています。
その直前に、彼は「例えどうなろうとも自身の主義は主張し続けていく」とい宣言していましたので、メディアの仕事が好きであると同時に、本心は
政府方針に対抗していくためにメディアを使っていたのではないかと私は読んでいるのです。
口の巧さと骨太に注目されて、某党内部では参院選推薦を考えているなんてことはないでしょうかね? 私は大いにあるような感じがしているのですが・・・・。 それをNHKが応援している。
参議院に当選すれば、「言葉」「話術」でテレ朝での主張より強く政府に対抗できるし、やりがいを感じるのじゃないかと私には思えるのですよね。 その時になってどう動くか楽しみにしていましょう ヾ(^ω^)。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-10-25 15:39:45

ANo.3

立候補する、しないは本人次第ですね。
私は、氏が立候補した場合支持はしませんが・・・。

報ステでの、色々な発言を見聞きしたので。
停電時エアコンが使えないので、扇風機をつかって~等。


投稿日時 - 2016-10-25 04:49:14

お礼

コメントをありがとうございます。
確かに、立候補するかしないかは、本人次第でしょうが、周りから推薦され、押し上げられ、ましてやNHKまでも応援しているともなれば、その気がなくても傾くことは鳥越氏の場合と同じようになるのではないでしょうか。

口の巧さと骨太に注目されて、某党内部では参院選推薦を考えているなんてことはないでしょうかね? 私は大いにあるような感じがしているのですが・・・・。 それをNHKが応援している。
参議院に当選すれば、「言葉」「話術」でテレ朝での主張より強く政府に対抗できるし、やりがいを感じるのじゃないかと私には思えるのですよね。 その時になってどう動くか楽しみにしていましょう。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-10-25 15:31:21

ANo.2

テレ朝の呪縛が解けたので、伸び伸びとやっていますね。
各局からもオファーが来ていると思いますが、そういう中で水を差すような立候補ということは、まずないと思います。
権力に対して、「言葉」「話術」で対抗していくことを無上の喜びとしている人が、その権力側に靡くことはないでしょう。

投稿日時 - 2016-10-24 22:10:06

お礼

コメントをありがとうございます。
朝日新聞系のテレ朝でさえ彼はアナウサーの領域を悦脱して自己主張を掲げ、まるで自身の主義主張を視聴者に押し付けているようだとの批判に降板させられたと聞いています。
だから、他の局からのオファーはあるのでしょうか?
反対に口の巧さと骨太に注目されて、某党内部では参院選推薦を考えているなんてことはないでしょうかね? 私は大いにあるような感じがしているのですが・・・・。 それをNHKが応援している。
参議院に当選すれば、おっしゃるように「言葉」「話術」でテレ朝での主張より強く政府に対抗できるし、やりがいを感じるのじゃないかと私には思えるのですよね。 その時になってどう動くか楽しみにしていましょう。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-10-25 15:24:30

あなたにオススメの質問