こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ロック画面でのスライドショーの設定ができない

当方 SONY VAIO ノートパソコンSVE151B11NとSVE14AG13NをWindows8からWindows10HOMEにアップデートして使用しています。
この2台とも下記のような症状が出ています。
Microsoftコミュニティにも投稿したのですが、機種固有の問題ではないかという御指摘を受けたので、こちらに質問させていただきます。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-desktop/windows10/4cfabbcf-0196-418e-90b3-6ad0b6182bed?tm=1475363842813

ご享受よろしくお願いします。

ロック画面でスライドショーを使いたいのですが、設定できません。
「設定」→「ロック画面」→「背景」→で「スライドショー」を選択し、「スライドショーのアルバムを選ぶ」でフォルダを選んでもその結果がプレビューに反映されません。
また、「ロック画面」も「スライドショー」にならず、前の設定のままになっています。
いくつかフォルダを変えてみても変化なしです。
新しくアカウントを作っても変化なしです。

また「スクリーンセーバー設定」で「写真」を設定していても、「スライドショー」の設定するとなぜか「スクリーンセーバーの設定」が「(なし)」になります。
再度「スクリーンセーバーの設定」で「写真」を設定すると、「スライドショー」の設定に存在していた「スライドショーのアルバムを選ぶ」という項目が設定の画面から消えます。
「ロック画面」→「背景」→「画像」も「スクリーンセーバー」の設定をいじると影響を受けますが、こちらは再度設定しなおすと、「画像を選んでください」で「プレビュー」にかろうじて反映されます。
どうも「スライドショー」の設定が反映・保存されていないような感じです。
「ロック画面」で「スライドショー」が使えるようにご享受よろしくお願いします。
ちなみにこの状況はanniversary update以前からも生じており、スライドショーが設定できたことはありません。
こちらの環境は
エディション Windows 10 Home
バージョン 1607
OSビルド 14393.222
システムの種類 64ビットオペレーティングシステム、x64ベースプロセッサ

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-10-22 08:25:21

QNo.9246049

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

ソニーのVAIOサポート担当です。
VAIOをご愛用いただき、ありがとうございます。

ご質問の件について、回答いたします。

ロック画面でのスライドショーの設定ができない現象につきまして
ご記入いただいた内容から、原因の特定は難しいですが以下操作で
症状が改善できる場合がございますので、お手数ですが、操作をお試しください。

※各項目ごとに動作をご確認いただき、改善しない場合は次項にお進みください。

-------------------------------------------------

【1】スタートアップの設定を工場出荷時の状態へ戻します。

VAIO を起動した直後からWindows のバックグラウンドで
自動的に動作して常駐しているプログラム(常駐プログラム)が
影響している可能性があるため、常駐プログラムを出荷時の構成に戻し
問題が解決できるか確認していただけますでしょうか。

■[VAIOスタートアップ設定ツール]
スタートアップの設定を簡単に工場出荷時の状態へ戻す方法
http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1009301081445?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9246049

※「スタートアップの設定を工場出荷時の状態へ戻す方法」をお試しください。

※ 事前に「ご注意」を必ずお読みいただくようお願いいたします。

-------------------------------------------------

【2】新規ユーザーアカウントを作成します。

現在ご利用のユーザーアカウントに問題が発生していないか確認するため
下記Web ページをご参照の上、新規アカウントを作成していただき
作成したアカウントで動作をご確認ください。

■[Windows 10]新規でユーザーアカウントを作成する方法
http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1506150072293?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9246049

※「ローカルアカウントを追加する方法」をご参照ください。

※追加したユーザーで初めてPCにサインインすると
Windows の初期設定が実行されます。

※ユーザー名は、半角/英数文字の「USER」「OWNER」以外で
作成していただきますよう、お願いいたします。

※追加したユーザーアカウントは、管理者権限を持たないアカウント(標準)になります。作成後、下記Web ページの手順でユーザーアカウントの権限を
管理者に変更するようお願いいたします。

■[Windows 10] ユーザーアカウントの権限を変更する方法
http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1506150072295?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9246049

ユーザーアカウントを作成されましたら新規に作成されたアカウントで
サインインしていただき、動作をご確認ください。

--------------------------------------------------

なお、チャットでのお問い合わせは、24時間オペレーターが対応しております。

お気軽にご利用ください。

http://www.sony.jp/support/inquiry_chat/?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9246049

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2016-10-22 11:24:15

あなたにオススメの質問