こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Anniversary Updateで困っています

16年前から、98SE、XP、VISTA、・・と使って来て、現在は、

Windows10搭載のパソコンを1年前から使用しています。
さて、9月下旬にAnniversary Updateがあり、それ以降使いづらくて困っています。

まず、アクションセンターが頻繁に出て来て、邪魔で仕方ありません。
以前は設定で非表示に出来ていたのに、現バージョンでは簡単に出来ないようです。

また、カレンダーにでたらめの天気予報が表示されて、これも目障りです。
さらにIE11もほとんど機能しなくなったので、Google Chromeに変更しました。

要らないCortanaも、オフにしても表示されます。怒

これら以外にもAnniversary Update以前からも以降も、不満点が多く、
こんなに邪魔されることは、いままでなかったので、少々途方に暮れています。

OSをいっそのこと変更するか、アップルに乗り換えるか、真剣に悩んでいます。

同じような思いをされている方、専門家の方、アドバイスをいただければ幸いです。

追記:以前一部同じような質問をして、その際回答にお礼をせずにすみません。
質問に不備があったので、返答するのが億劫になりスルーしたのです。
今回は、返答もお礼もしますので、何とぞ宜しくお願い申し上げます。<m(__)m>

投稿日時 - 2016-10-21 07:58:46

QNo.9245607

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>Windows10搭載のパソコンを1年前から使用しています。
Windows 10(OEM版)がプレインストールされたパソコンを購入されたのですよね?

>9月下旬にAnniversary Updateがあり、それ以降使いづらくて困っています。
Anniversary Updateの直前にシステムイメージを作成してあれば、それを利用することで復元可能です。
又は、Update後、規定日数経過まではロールバック機能で簡単に元のBuildに戻せたはずですが、現状ではリカバリで戻さなければならないでしょう。

>OSをいっそのこと変更するか、アップルに乗り換えるか、真剣に悩んでいます。
現状のパソコンへMac OS XをインストールすることはできませんのでAppleのコンピューターを購入しなければなりません。
また、操作性も大幅に異なりますので長年Windowsパソコンを使い続けた人には慣れるまで大変ですよ。
それでも乗り換えを考えますか?

>同じような思いをされている方、専門家の方、アドバイスをいただければ幸いです。
私はWindows 8のプレインストールパソコンからWindows 8.1へ無料アップデートし、更に、Windows 10へ無料アップグレードしていますがAnniversary Updateの時点で使い勝手の不満から「回復」の「以前のBuildへ戻す」(ロールバック機能)で戻して現在に至っています。
現状はWindows 10 バージョン 1511(OSビルド 10586.633)です。
最新のバージョン 1607 は不満・不具合の情報が多いように感じています。
Microsoftにも不平不満が届いていると思いますので、アップデートで改善されるのを待つのが賢明でしょう。

投稿日時 - 2016-10-21 09:09:50

お礼

始めに、端的に書きすぎたかもしれません。この点、お詫び致します。

それで、結論から言いますと、回答NO.2の貴兄が、
私と同じ思いをされて、
Anniversary Updateより前のバージョンで使用されているのに納得です。

実際問題、Anniversary Updateで、過剰な機能が増えたのは明らかで、
しかも、任意に選択することが不可能になっています。

Anniversary Updateをご経験済みならお分かりと思いますが、
アクションセンターを非表示にするには、レジストリの変更が必要のようです。
ともあれ、設定画面からは非表示には出来なくなっています。

また、おかしな天気予報や気温は、
フィードバックの中でも問題視されているのが実情です。

IE11の不具合も事実で、そのためGoogle Chromeをメインにして、
必要な時だけIE11を併用しています。

なので、少々腹立たしいのですが、OSやパソコンの変更は当面見送り、
現実的には今後しばらく様子を見て、
手順は異なりますが、貴兄のように、
Anniversary Update以前の状態に戻すことも選択肢に入れたいと思います。
尚、セキュリティ面は、長年愛用のノートンを信頼したいと思います。

ともあれ、
Microsoftが、余計なことばかり付加をして、不具合な点を増やし、
それを強制している現状は憂うべきものと考えますが、仕方ないですね。

以上、簡単ではありますが、親切な回答を頂き、心より感謝申し上げます。

投稿日時 - 2016-10-21 17:37:45

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

ご不満な点はほとんど(全部ではない?)解消できるような気がします。

>アクションセンターが頻繁に出て来て・・
タスクバーの何もないところをクリック→設定→(下のほうにスクロールし)システムアイコンのオン・オフの切り替え→アクションセンター→OFFにする
これでどうでしょうか? さらに通知の内容を 設定→システム で詳細に設定することも可能です。

>カレンダーにでたらめの天気予報が表示されて・・
OS標準ではそのような機能はないと思います。PCメーカーのおまけソフトではありませんか? ロック画面に表示される場合は設定から非表示にしてください。『でたらめな天気予報』?? 地域の設定が誤っていませんか?

>IE11もほとんど機能しなくなったので・・
機能しないというのが具体的に記載されていませんが、IEの不具合のほとんどは余計なアドインの所為が多いです。IEのリセットや必要のないアドインを無効にすることにより快適になると思います。Google Chromeが使いやすければそのまま使用すればよいと思いますがPC用のChromeはメモリー使用が多く複数のタブを開くと問題が起きる場合があります。またChromeでうまく表示できないサイトも存在します。

なお、慣れればWindows10標準のEdgeも表示も早く、現在のバージョンは使いやすくなっています。特に動画再生能力は高く4K動画もストレスなく再生可能です。

>Cortanaも、オフにしても表示されます
どのような方法でオフにしているのでしょうか、当方の管理する一部PCではオフにしていますが表示されることはありません。なおCortanaを完全削除(レジストリ操作などで)すると検索やPC自体の動作が不安定になる場合があるので『非表示』を選択してください。

>OSをいっそのこと変更するか、アップルに乗り換えるか・・
Windowsを使わなくてはいけないという事はありませんので(業務上で必須でないなら)お好きなOSを使用すれば良いと思います。アップルはWindows以上に旧ハードやソフトの切り捨てが結構あります。周辺機器の制限も多いので慎重に検討してください。

なおWindows10で引き続きサポート(セキュリティupdate等)を受ける場合は最新版がインストールされていることが条件(猶予期間はあります)ですので旧バージョンをいつまでも使い続けることはセキュリテイ的にお奨めできません。
Anniversary Update以降も不具合修正のUpdateがリリースされていますので最新のUpdateが
適用されているか確認してみてください。

投稿日時 - 2016-10-21 11:40:46

お礼

始めに、端的に書きすぎたかもしれません。この点、お詫び致します。

それで、結論から言いますと、回答NO.2の方が、
私と同じ思いをされて、
Anniversary Updateより前のバージョンで使用されているそうです。

実際問題、Anniversary Updateで、過剰な機能が増えたのは明らかで、

Anniversary Updateをご経験済みならお分かりと思いますが、
アクションセンターを非表示にするには、レジストリの変更が必要のようです。
ともあれ、設定画面からは非表示には出来なくなっています。

また、おかしな天気予報や気温は、
フィードバックの中でも問題視されているのが実情です。

IE11の不具合も事実で、そのためGoogle Chromeをメインにして、
やむを得ず必要な時だけIE11を併用しています。

あと、旧バージョンで継続使用することのリスクですが、
その点は実際問題どうなのでしょうか。悩ましいところですね。

なので、少々腹立たしいのですが、今後しばらく様子を見て、
回答NO.2の方のように、
Anniversary Update以前の状態に戻すことも選択肢に入れたいと思います。
セキュリティ面は、長年愛用のノートンを信頼したいと思います。

ともあれ、
Microsoftが、余計なことばかり付加をして、不具合な点を増やし、
それを強制している現状は憂うべきものと考えますが、仕方ないですね。

以上、簡単ではありますが、親切な回答を頂き、心より感謝申し上げます。

投稿日時 - 2016-10-21 17:40:10

ANo.1

お使いのパソコンはメーカー製でしょうか。

Win10ってそんなに使いにくいですかね。使いにくいとかトラブルとかよく聞きますが。メーカー製の場合は問題が起こることが多いみたいです。

私のパソコンは何年も前の自作で最初はXPで使ってました。三か月前にWin7から無償アップグレードして使ってますが特に問題はないです。Win10は32bit版です。

使い勝手も、最初は少し違和感がありましたが、慣れればWin7もWin10も何も変わらないなと思います。むしろ、Win7の時よりも少し動作が軽くなった感じがします。

Anniversary Updateやそれ以降の更新ファイルの更新も何度もして現在Ver.1607ですが、トラブルは起こったことがないです。

前置きが長くなりましたが、どうしても今のままで使いにくいのなら面倒でも、Win10を再インストールしてAnniversary Updateの前の状態に戻したらどうでしょうか。

パソコンを買い替えるなら、自作するか、パソコンショップのBTOで組んでもらうのがいいかと思います。先ほども言いましたがメーカー製は購入時点での使用を前提にしてますから、あとからアップデートだの改造・増設とかをするとトラブルことが多いです。

投稿日時 - 2016-10-21 08:41:58

お礼

それで、結論から言いますと、回答NO.2の方が、
私と同じ思いをされて、
Anniversary Updateより前のバージョンで使用されているそうです。

問題のアクションセンターは、
調べると、レジストリを変更しなければ非表示に出来ないようです。

また、例えばカレンダーのおかしな天気予報や気温は、
フィードバックの中で問題視されているのが実情です。

なので、少々腹立たしいのですが、
実は、回答NO.2の方のように、
Anniversary Update以前の状態に戻そうかと思っています。

ただこれはこれで問題があるかもなので、まずはもうしばらく様子を見ます。

ともあれ、

以上、簡単ではありますが、親切な回答を頂き、心より感謝致します。

投稿日時 - 2016-10-21 17:34:30

あなたにオススメの質問