こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Zenfone 不具合 他メーカーも同じ?

Zenfone laser 2 Android6.0
購入して半年です

状態の詳細は後述しますが
修理に出してマザーボード交換しましたと言われても
新しい不具合を引き連れてきてて、また修理しても
新たな不具合が起きてて対応策に困ってます。
ASUSに問い合わせても初期化または修理とのこと。

とにかくこのまま修理に出しても日常生活に支障がでて
セットアップに時間がかかるばかりですし
Android6はダウングレードもしにくいようなので
他のスマホかiPhoneに変えようと思ってます。
その候補を適切に絞るために

これは
・android機種全般に起こりやすいことなのか
・メーカーの問題なのか
・iPhone6に変えてもいろんな不具合があるものなのか

知りたいです。

------
状況詳細

◎1回目の修理
購入当初から電話がフリーズする→最近勝手に再起動
→初期化効果なし→修理

◎2回目の修理
修理から戻った直後セットアップ中、他スマホで認識する正常なSIMを認識しない。
→初期化その他ASUSの指示効果なし→修理

◎現在
修理から戻った直後からフリーズしまくる。
勝手にスクリーンショットをとったり、入力してない動作がおこる
アプリを触れても起動されないものがあったり、
文字入力中も他は入力できるのに入力したいある文字が入力できなかったり
勝手に特定のキーが連打されてしまったり

→ASUSの指示により初期化も効果なし。修理ですと言われる
→こうなっても
 代替機貸し出しも、修理中にほかの電話使う料金の補償もない
 ということで買い替えを決意する

投稿日時 - 2016-10-20 10:08:58

QNo.9245173

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

他で聞かれない現象が個体を変えても起こると言うことは、あなたが追加インストールしているアプリがあるのなら、もしかしたらそれと関係しているのかも知れません。
試しに追加インストールしているアプリの一覧を
https://play.google.com/store/apps/details?id=de.onyxbits.listmyapps
を使い出力した物をここに載せてみては。
残念ながら私はZenfoneシリーズを使っていないので、リストを載せても直接的な言及はできませんが。

投稿日時 - 2016-10-21 00:47:03

ANo.4

扱い方も気になりますね
落としてしまうとか
鞄に入れてごちゃごちゃにしいるとか

充電するときも 乱暴に扱うとか

何台も持ってますが 絶好調です

キャリア系はサポートが万全
シムフリーは自前でサポートするのが前提に

最悪は大型家電量販店の有償サポートしている
販売店で買うかです

投稿日時 - 2016-10-20 15:09:06

ANo.3

・android機種全般に起こりやすいことなのか
・メーカーの問題なのか
・iPhone6に変えてもいろんな不具合があるものなのか

同じZenfone2Laserを半年使用していますが、質問者様のような不具合は全く
発生していません。
上の3つのいずれでもなく、大変残念ですが単にハズレを引いただけです。
当然他人事ではなく、自分もいつかはハズレを引くかもしれません。
偶々ハズレを引くと、私もそのメーカーを疑いたくなると思います。

ハズレを引いた時の対応は、格安SIMスマホの場合3大キャリアとは全く
異なると思いますので、別のスマホを早めに購入するしかないと思います。
代替機や補償を求めるのであれば、高い3大キャリアと契約しかないです。

同じSIMを使うのであれば、microSIMが使える別のSIMフリースマホを
購入するしかないと思います。
(壊れる時の事を想定し、予め2台購入は普通の人はしないでしょうから)

投稿日時 - 2016-10-20 14:47:19

ANo.2

>→こうなっても
> 代替機貸し出しも、修理中にほかの電話使う料金の補償もない
ぃゃ、それが当たり前ですよ?

代替え機も電話料金の保証もASUSどころか製造メーカーならどこもやらないでしょ。
そういうサービスはdocomoやauがやっているだけ。
docomoで購入したシャープのスマホだとしても、シャープという企業が代替え機を出すわけでもないし、料金をシャープに支払っているわれでもない。
テレビやパソコンも修理に出している間の代替え機なんてなくて当たり前。
スマホ・携帯だけが特別なんです。
今回のケースだと、そういうことをASUSに求めるのは非常識。

格安SIMを利用しているんでしょうけど、docomoなどのように体力に余裕がないMVNOを利用しているんだから毎月の料金が安い分、そういうサポートは割り切って利用するべきものだと思います。

何度も修理に出しても改善しないとなると、貴方の扱い方に問題があるのかも・・・
例えば、貴方ご自身が静電気体質で、SIMをセットするときにカバー内部の金属部分に触れてしまい静電気で何かが壊れてしまったとか・・・
自作パソコンやっている人にとっては電子パーツに触れる前に放電するのは常識となっているので、スマホにSIMをセットするときも無意識にそういうことをやってしまいます。

スマホは電子機器です。
静電気に弱くて当たり前。
外装そのものは静電気対策が十分でも、カバーを外した内部はどうしても・・・という部分が必ずあります。

そういうことを許さないキャリア版iPhoneなら静電気が原因の不具合もめったにないかもしれませんが、その分価格がアレですよね。

貴方ご自身のそういう部分が原因だとしたら、どんなスマホを使用しても遠からず同様の不具合に遭遇するでしょう。
諦めて大手キャリアを利用したほうがいいかもしれません。
最近では大手キャリアもスマホ代も月額料金もかなり安くなりましたからね。
つい先日には、docomoがスマホ本体価格650円(一括払い時の代金)をラインアップに加えたし、月額料金もカケホーダイを入れても3千円程度で済むプランも新しく追加されました。
docomoで本体を購入すれば、SIMの装着のような物理的セットアップはショップの人がやってくれますよね?
だから、前述したようなリスクはなくなるはずです。

投稿日時 - 2016-10-20 10:57:31

ANo.1

→ASUSの指示により初期化も効果なし。修理ですと言われる
→こうなっても
 代替機貸し出しも、修理中にほかの電話使う料金の補償もない>フルサービスではありませんので仕方が無いですよ。

万全に困らない様にスペア機を自身で常に用意しておくのも自己責任と思います。
私のASUSのZenfone laser 2は特に問題も無く使用していますけどスペア機は複数台持ってます(タブレットも含んで)。
でも考えようで・・・保証期間内に故障がでるのがマシ?保証期間を過ぎてからはもっと難儀だと思います。

投稿日時 - 2016-10-20 10:48:54

あなたにオススメの質問