こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Android StudioでリリースAPKを作成

java初心者です
独学でかんたんなアプリを作っております
自分の中では完成したと思い、"Generate Signed APK"でリリースAPKを作ろうとしているのですが、"Error:Execution failed for task ':app:packageRelease'.
> java.io.IOException: Failed to create 'C:\Users\***\AndroidStudioProjects\****\app\app-release.apk'"
というメッセージが表示されます

実機では一応動くのですが、これは作成したjavaのプログラムが正しく例外処理されてないという認識でよろしいのでしょうか?
それとも、また別のエラーなのでしょうか?

この程度の理解のものなのですがどうかよろしくお願いいたします

環境:Android Studio 2.2.1

投稿日時 - 2016-10-17 15:39:44

QNo.9243911

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

少々、変則的な手ですが、下記「APKマネージャ」を端末にインストールして下さい、「APKマネージャ」で端末の"apk"を抽出できます。

APKマネージャ(APKダウンロード)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tktech.apps.apkmanager

"apk"ファイルを「ApkManager」フォルダーに保存できる。
「Extract apk」:すでに端末にインストールされているアプリを"apk"ファイルとして保存する(ただし、Widget(ウィジェット)は保存できない)。
[APK File name]を[Use Package name]に設定する事により、ファイル名はアプリ開発時のパッケージ名となり、アプリ同士のファイル名のバッティングは ほぼ皆無で保存できる(保存した"apk"ファイルを使えば他の端末にインストールできる)。
ただしアプリ名と全然違っている場合もあるので永続的にバックアップしておきたい場合は分かり易いように編集しておけば良い(「国種別(地域種別)、属性(組織種別)、組織名(個人名)」などは残しておいた方が良い)。

投稿日時 - 2016-10-17 18:25:03

お礼

早速の回答ありがとうございます
自分でもJavaのコードを見直していますと、なぜかうまくいきました(汗

お付き合いいただきありがとうございました!

投稿日時 - 2016-10-18 20:02:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問