こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

夫の行動が気持ち悪い、忘れられない

何度か質問させていただき、その度にアクションは起こしていますが、まだ納得できず、相談させて頂きます。

先日、夫の職場の飲み会に参加しました。
(通常は参加しませんが、上司の方が是非と言ってくださったので…)30代です。
そこで、皆の酔いが回ってきた頃、夫が後輩の女性にからかわれ、それに対して夫も調子にのって後輩の女性の顔を軽く叩いていました。彼女はそこまで嫌がっている風ではありませんでしたが、「奥さん、こんなことするんですよ?酷くないですか~?」と言われ、色々とショックでしたが、「それは絶対やってはいけない」と夫に言いました。

私としては、私の目の前で、冗談でも女性の頬に触れたことがショックであり(嫉妬だと思います。新婚です…)、また、そんなセクハラまがいなことをしている常識のなさ、そんなことをヘラヘラとしている態度が生理的に気持ち悪く感じてしまいました。

少なくとも、日常的にセクハラ的なことをしているのであれば、やめさせなければいけない、認識を改めさせるべきと、こちらで相談にのっていただきました。
顔に触れるなんて私としては妻としてショックだし、顔は女性としてはかなりNGな部分であるから、気安く触るとセクハラと言われても仕方ないので、即刻やめるべき、そんなことを軽々しくする人だということがショックだったと夫に伝えました。

夫の言い分としては
・普段は職場でも飲み会の場でも女性の肩でも気安く触れない
・今回は後輩のキャラ(自分から男性上司に腕を絡めたりするらしいです)や普段の関係から、問題ないと半分確信しているが、顔はNGだという認識はなかったし、証明する術がないので、間違っていると言われたら反論できない。また、顔に触れるつもりはなく、たまたま、ちょっと叩いてやろうとして手を振ったら、顔に当たった。また、女性とも特別仲が良いわけではなく、やましい関係ではないし、彼女のいじられキャラに対して反応しただけ
と言うことでした。また、自分としては顔がNGだとは思わないから、私がショックを受けている気持ちは分からないが、顔がダメだというのが一般的ならば自分は間違っていたし、顔に傷をつけるようなことがあってもいけないから、もうしない、と、かなりふてぶてしい態度で言われました。
そのふてぶてしさに、また腹が立ちましたが、最後には、嫌な気持ちにさせてしまってごめん…と抱き締めてくれたので、私ももうこれ以上は何も言うまいと思ったのですが…

私自身、職場は男性が多いこともあり、夫が後輩の女性と仲良くすること自体は、仕事を円滑に進めるためには良いことだとは思いますし、そこに文句をいうつもりはありません。
また、グチグチと言われたら、面倒だろうという気持ちも分かります。一度終わった話し合いなのだから、私も早く忘れなければ、と頭では理解できます。浮気は全く疑っていませんし、夫の言い分も理解できなくはないし、その内容も本当だと信じてます。

しかし、夫と顔を合わせて話をしていると、夫が女性の顔をニヤニヤして叩いてる場面が思い出され、複雑な感情が復活して、話をしたくなくなります。また、顔がNGではないと思っていることにも、生理的嫌悪が拭いきれません。(エチケットゾーンの広さは人それぞれだとは思いますが…)職場でも、上司で飲みの席で人の顔を軽く叩くような人がいますが、女性から色々と影で言われてます。普段はいい人なだけに残念な人です。夫も同じ人種なのかと…私が夫に理想の人物であることを期待しすぎていたのかもしれませんが、普段は本当にきちんとしている人なので、余計にショックが大きく…

前回も、こちらで質問させて頂いた際、男性からは「今どき、下手に訴えられないように男も気を付けている、軽率すぎる」「男の認識としても、顔はNG」、女性からは「単純に気持ち悪い」「紳士な男性は軽率に女性に触れない」と意見を頂き、やはり、夫の感覚がおかしいというのは、一般的なのだと、再認識しました。

私が忘れるしかもうどうしようもないと思うので、込み上げてくる嫌な感情、なんとか捨て去りたいです。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2016-10-15 23:11:47

QNo.9243211

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

プロのカウンセラーに話を聞いてもらうのが
一番良いんじゃないかな。

【 浮気・不倫・離婚などの無料相談所 NPO法人よつば 】
http://npoyotuba.com/
「その他」の項目で「どうしたらスッキリしますか?」
という感じで、無料相談を利用するのも良いかと。

【夫婦問題コンシェルジュ】
http://www.fm-concierge.com/
「カウンセラー検索」の項目をクリックすると
初回無料相談が可能なカウンセラーの案内も出てきます。

あとは・・
前回の質問内容をPCに表示させて、プリンタで印刷しましょう。
2部印刷して、ポケットファイルに保管するのです。

で・・・。
思い出して嫌な気分になる時は、それ( みなさんからの「顔はNGだろ」という回答)を読み返して、「次に夫の同じ行動が発覚したら、これを突き付けて離婚だ!」くらいに思っておくと、気分がスッキリするんじゃないでしょうか。

御主人はセクハラだと思ってなかったと言っていますが
もしその後輩が男性だった場合、全く同じ行動をとっていたでしょうか。
いくら いじられキャラ?だったとしても、
全く同じ行動にはならなかったんじゃないかと思います。

もし次回、似たようなことが発覚した時は、ぜひ聞いてみてください。
その時、対象となった女性が、もし男性であっても同じ行動をとったのか? と。

あとは塩風呂がお勧めですね。^^b
湯船に大さじ3杯~4杯くらいの塩(どんな塩でもOK)を入れると
普段より温まるだけでなく、気もスッキリしますよ☆

投稿日時 - 2016-10-15 23:38:08

お礼

私も自分の仕事や色んなことが重なって精神的におかしくなっていたのかもしれません。
ご紹介頂いたものとは違いますが、カウンセラーの方と話をさせてもらいました。

前向きに、夫にもそういう部分があるのだと認めてやっていきたいと思えました。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2016-10-16 16:38:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

酒の席での出来事でしょう?

旦那が後輩女性と酔いに任せて軽くじゃれ合っていた。

あくまで酔いに任せた状況であり、日常的に旦那の職場は和気あいあいとした環境なのだということが分かる状況ですね。

旦那が後輩女性の顔を軽くたたくのに対して「奥さん、こんなことするんですよ?酷くないですか~?」という対応。

酔っぱらって肩を組んでる程度のことですよ。

そこにどのような意味も存在しない。

ただ、貴女の前だったことが旦那のミスでしょうね。

そもそも、この一連の行動は、飲み会という無礼講、酔いの中での出来事。

旦那も貴女に対して申し訳ないと謝っているのですから、もういいのではないですか?

逆に、貴女がこうした事に嫌悪感を感じ、それを引きづり続けるのであれば、今回の全く意思の無い酔った勢いというだけのくだらない行動が、妙な方向へと発展することにもなりかねません。

旦那にはセクハラなどという認識など欠片も無かったのではないですか?

ならば、ここで話を打ち切らないと、夫婦生活が破綻する原因にすらなりかねません。

それでは、余りにもくだらないでしょう?

貴女の感受性が余りにも強すぎるように思えます。

旦那の嫁なのですから、もっと、でーんと構えているべきだと思いますよ。

こんなことでは、先が思いやられますよ、本当に。

ちなみに、
「前回も、こちらで質問させて頂いた際、男性からは「今どき、下手に訴えられないように男も気を付けている、軽率すぎる」「男の認識としても、顔はNG」、女性からは「単純に気持ち悪い」「紳士な男性は軽率に女性に触れない」と意見を頂き、やはり、夫の感覚がおかしいというのは、一般的なのだと、再認識しました。」

他人の意見を丸呑みにして、旦那を非常識と断定していますが、私にはそうは思えませんよ。

旦那も、思いがけない貴女の態度にびっくりしていると同時に、後悔もしている筈です。

もう、忘れなければいけないというよりも、このぐらいのことは水に流せないといけないのではないですか?

貴女、余りにもデリケート過ぎる。

もっと、でーんと構えないとね。

投稿日時 - 2016-10-16 14:30:09

お礼

そうですね、妻として愛されてる自信がなぜか持てないのはいけないと思います…

ご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2016-10-16 16:40:17

納得するしないは個人の自由なので、それ自体は言うことは無い。
しかし、何度相談しにきても無駄な気がするよ。
ここでどんなにいいアンサーが聞けたとしても夫がやめないかぎり、解決するはずがないからだ、

私には君が「後輩に負けた。悔しいからなんとかして」って聞こえるが、忘れるとかいう前に女子力をアップさせるよう努力したほうが前向きな解決になるかと思うね。
結局のところ、自分に自信がないから、こうなるんじゃないかな?

投稿日時 - 2016-10-16 13:05:52

お礼

自分に自信がないというより、妻として愛されてる自信はあまりありません…

女子力…
料理が美味しくできるように(特に夫の好きなカラアゲや丼ものなど)栄養に配慮しながらを頑張る、ナイスバディではないけど、体型維持できるようにする、お互いのお小遣いの範囲内でお洒落(年相応、スカート等女性らしい格好も忘れない)や美容にも気を付ける…ということはしてます。
自身を持つにはもっと頑張らないとダメですかね…

投稿日時 - 2016-10-16 16:45:01

ANo.3

旦那さんの行為が非常識なのは言うまでもなく何だけれど。
正しいか正しくないかで相手を批難してばかりいると、結局は自分の方までクタクタに疲れ果ててしまうから。

物の善悪で旦那さんを裁こうとするのを一旦辞めて、あなた自身の傷付けられた[心の声]に耳を澄まして見る方が先決ですよ。

そもそも実のところ、あなたが旦那さんに対して訴えたい何よりも大事な気持ちは。
[怒り]では無くて[悲しみ]のはず。

旦那さんの行為が[悪]だから[腹が立つ]のでは無くて。
旦那さんの行為が[男性として一切魅力的では無い]事が[ただただ悲しい]のだと。

そりゃそうだ。
魅力が無い。ダサい。汚らわしい。破廉恥で恥知らず。
そんな程度の低い人間性になんて、誰が好き好んで触れていたいと思うものかだし。

あなたの場合は特に、最愛の(はずの)人に最悪のものを見せられてしまったのだから、それはそれは残念で悲しい出来事ですよ。

誰しも限り有る人生の時間。
少しでもたくさんの美しいもの、素敵なものに触れていたいのに。
素敵な感動の経験を積み重ねて、人生を愛せるように作り上げていきたいのに。

だから本当に本当に、あなたは今、可哀想なんだ。
本当に本当に、あなたは今、辛いんだというその気持ちこそが、何よりも重要でしょう。

だからこそ、旦那さんを変えようとして[怒り]をぶつけようとするよりも。
自分の心が汚れてしまった[悲しみ]を率直に伝える事の方を、最優先にするべき。

あなたが今回の事でどれ程に悲しく、辛く、惨めな思いをして傷ついてしまったかをしっかり旦那さんに伝えられれば、旦那さんも必ず行動を改めようとするはずだし。

もし万が一それでも変わらないようなら、あなたは不倫でも駆け落ちでも何でも自由にして構わないですよと言うレベルの話だから。

何れにせよ、傷ついた自分の心、悲しみの感情の方を大切にしてください。

投稿日時 - 2016-10-16 04:13:52

お礼

ありがとうございます。他の方がおっしゃる通り、私はデリケート過ぎるのでしょう。そして、私もそう思い、自分も責めてきました…
それがまた辛く…なんで、もっとどっしり構えられないのか、夫の愛を信じられないのか、こんなのではいつか嫌がられてしまうかも…
そう思うともうどうすればいいか分からず…
夫にはもうこの話はしません。でも、私は私の気持ちときちんと向き合いたいと思いました。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2016-10-16 16:53:56

ANo.1

軽々しいことは言えませんが、もしかしたら相談者さんのほうも軽く見られているのかもしれません。旦那さんは女性全般を軽く見ているんじゃないんでしょうか?あまり旦那様がどういうかたか文面だけではわかりませんが。

投稿日時 - 2016-10-15 23:20:01

お礼

軽く見てることはない…と信じたいです。
ご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2016-10-16 16:39:22

あなたにオススメの質問