こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

印刷不能についての質問です

印刷したくても「用紙がありません」という表示だけで印刷できません。プリンターはエプソン製のEP-707Aです。
メーカーに問い合わせても、現物をお送り下さいとの返事です。
手順通りにしている筈ですが、なぜ印刷できないのか製品に対する
不信感が募るばかりです。ちなみに今年1月購入で、以後もあまり
使っていません。
お返事、回答をお待ちします。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-10-14 08:41:44

QNo.9242487

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

 製品仕様を確認してみましたが、これも前面給紙のプリンターですね。「用紙がありません」という表示は、実際に紙が無いか、紙が(滑って)給紙できないので、結果的に用紙がありませんというエラーになっていることが考えられます。前面給紙のプリンターは、プリンターの後ろに手を回さなくて済むので、用紙セットが楽ですが、紙が正しく給紙されずにエラーになることがしばしばあります。
 文字だけのご申告ですから、様子を把握し辛いので「確認してください」としか申し上げられませんが、用紙カセットに給紙されている用紙は、なんでしょうか。A4用紙でしょうか。それとも、ほかのサイズの用紙でしょうか。恐縮ですが、まずは用紙カセット内に正しく用紙がセットされているか、そこから確認されるべきだと思います。用紙ガイドの位置が正しくなく、カセット奥の給紙ローラーに紙がかかっていないようだと、そもそも給紙動作ができなくてエラーになってしまうからです。
 給紙ローラーが紙粉で汚れてしまうと、滑って紙が入らなくなることがあるのですが、あまり使用されていない、汚れは無いということですと、やはり用紙のセット状況くらいになってしまいます。使用実績のある用紙で改善も見られない、ということになれば、メンテナンスで預かります、というのも正論ではないかと。

投稿日時 - 2016-10-14 23:11:57

お礼

ご回答ありがとうございます。全面給紙は給紙が楽ですがしばしばエラーが出るということは
小生と同じですね。A4版の用紙がたっぷり入っていても「用紙がありません」の表示には
お手上げするしかありません。カセット奥の給紙ローラーなるもの確認できません。
2月に業者に設定してもらい、3月に似たような症状で説明を受けその時の印刷はうまくできました。プリンター印刷をする機会がなく、半年ほど触らずいざ久しぶりに印刷しようとしたら、お訊ねのようになりました。保障期間が1年とまだありますので、販売店に持ち込むか
近くの良心的な業者に依頼するか思案します。
いずれにしてもご回答厚く御礼申し上げます。

投稿日時 - 2016-10-18 08:27:06

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

今年の1月に買ったものなら、まだ保証期間中ですよね。
それなら、購入した店に保証書とプリンターを持って行けば、
無料で修理できますよ。

投稿日時 - 2016-10-14 10:34:16

ANo.2

「用紙がありません」のメッセージに対して、何をやったかくらい書きましょうよ。
”ちゃんと用紙がセットされていることを確認した”ことさえ不明。
アドバイスのしようがありませんよ。
最低限、確認したことを補足しましょう。

投稿日時 - 2016-10-14 09:39:51

ANo.1

今年1月以降、あまり使っていません、ということは、時々使っていたと言う事でしょうか?

もし初めてなら、ドライバーをインストールしていますか?

前は、プリントできていたとすれば、EP-707Aに通常使用するプリンター に ✔ マークがついていますか?

それでもだめなら、用紙のサイドのガイドが正しく押さえていますか?

投稿日時 - 2016-10-14 08:59:59

補足

ご回答有難うございます。業者に1月設定、3月に説明を受けています。その時は順調で、
半年ほど間が空いて、いざ印刷しようとしたら不能の状態になりました。?4版の用紙20枚以上入れて周囲の押さえも確認しています。理解できないのはプリンターにマークがつくというのはどういうことでしょうか。

投稿日時 - 2016-10-18 09:12:59

あなたにオススメの質問