こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ロック画面でキーボードやマウスパッドが使えません

富士通のLIFEBOOK SH54/Kを使っています。OSはWindows8です。
昨日、システムの復元を終え、PCを起動したところ、ロック画面でエンターキーを押しても反応しなくなりました。
CapsLockやShiftKeyその他のキーを押しても反応がありません。ノートPCのマウス機能もだめみたいです。
ただ、BIOSセットアップでの矢印キーやエンターキーの操作することはできるので、キーボードが物理的に壊れてるとかではないのだと思います。
どうやらロック画面でCintiq13hd(いわゆる液タブ)を使ったマウス操作のみが可能ですが、マウス操作と画面内のキーボード(?)でパスワードを入力してロックを解除してもその先はずっと黒い画面に「タブレットドライバが起動できません」といった旨のダイアログが出るだけで、先にいけません。

システム復元の際に強制終了したとかではないのですが、復元後からこの症状が起きたので、そこで何かあったのかもしれません。
どうしたらこれまでのようにロック画面で普通に操作できるようになるのでしょうか?

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2016-10-12 06:45:53

QNo.9241563

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

>パスワードを入力してロックを解除してもその先はずっと黒い画面に「タブレットドライバが起動できません」といった旨のダイアログが出るだけで、先にいけません。

回答:
これは、システム修復ディスクを作成時に使用していたパスワードを入力していないため、解除できないだけです。
なので、前回システムイメージ作成時のパスワードを入力する必要があります。
もしかして、単にEbterキーだけなのかも知れませんね。

どうしても解除できないのでしたら行いたくないが、「リカバリー」でしょう。
でも、今までインストールしたアプリも失われるし、作成したデータも失うことになるでしょう。ただ、個別に外付け記憶デバイスにバックアップコピーしていれば、その心配は半減できるかもです。

投稿日時 - 2016-10-14 10:02:26