こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

離婚後に

今回は、私の妹のことについて相談したいと思います。

妹は結婚生活6年、5歳になる子供が一人います。
昨年、5月に元夫の浮気が発覚しました。
元夫は、「その女とはただの友達だ」といいましたがその後も頻繁に会っていたようです。
その女性には夫がいますが、実家に頻繁に帰省していました。帰省の理由は母親が病気がちで体が弱かったからのようです。

その後、妹夫婦は別居し今年の4月に協議離婚が成立しました。
離婚条件として
・慰謝料は支払わない
・養育費は月3万円を支払う
・親権は母親が持つ
の以上三つでした。
元夫は、「離婚は女が原因ではなく、妹に愛情が無くなった」と言うものでした。
しかし、離婚が成立したあと(今年の5月くらいから)浮気相手の女性と半同棲状態が続いているようです。
自宅の無い方角から朝出勤する姿が妹の友人に何度も目撃されています。

この事実を知った妹は憤慨し、法的措置に訴えると言っています。
そこで、お尋ねしたいのは元夫並びに浮気相手の女性に訴えが可能なんでしょうか?

私も本などを見て色々と調べてみましたが、今ひとつ良く分からなかったのでここでみなさんにお尋ねしました。

文にまとまりがなく長々と書いてしましたが、よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2004-07-12 22:01:07

QNo.924106

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私にもこんなに心配してくれる姉がいたらなぁと思います。

皆さんおっしゃっているように、専門家にご相談なさればと思います。

もうご存知かもしれないですが、現在妹さんがご自分で生計を立てておられるのなら、「法律扶助」を利用なさるといいと思います。

私は弁護士さんのところへ初めて相談に行った時(何万円取られるのかとビクビクして行きました)、そこの弁護士さんから「こういう制度があるよ」と教えてもらって、法律扶助で相談はすべて無料にしてもらいました。(その時すでに別居していて条件を満たしていました。)離婚成立までの相談はすべて無料になりましたよ。

弁護士さんが証拠の取り方を教えてくれたり、弁護士さん自身が相手に電話を入れて探ってくれたりして、慰謝料も取れました。

私も参考URLに入れておきましたのでよろしければご覧ください。

しかし、「法的措置」なんてことばが出るほど妹さんがいまだに引きずっておられるのは、少し不安ですね。お子さんのこともありますし、どうか今のように暖かく見守ってあげてください。
 何よりも、親身になってくれる頼れるお姉さんがいるというのが素晴らしいし羨ましいことだと思いますので。

参考URL:http://www.jlaa.or.jp/index.html

投稿日時 - 2004-07-14 07:08:50

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。早く専門家のところに行くように言います。

妹はまだまだ引きずっているのかもしれませんね。
でも、これは時間が解決してくれると思います。私はその手助けをするだけです。

投稿日時 - 2004-07-14 21:58:31

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

配偶者への慰謝料の請求の時効は、発覚後3年だと記憶しています。
最初に気づかれてから3年ですので、十分時間的には間に合いますが
おそらく話し合いでは解決しないでしょうから
(相手の人や元旦那さんは、何を今更と思うでしょう)
法的処置になると思います。
その場合客観的に不貞をしていたという証明が必要になりますね。

#3さんが書かれていたように写真等もそうですが
不貞は肉体関係があったと推測されることが不可欠ですので
そうした証拠があるかどうかが問題です。
妹さんが日記をつけていて、その中に旦那さんの不貞の事実などが書かれていた場合は証拠と認められることもあるそうです。

有利な点(と言えるかどうかわかりませんが)
結果的に不貞の発覚後、離婚していることや
現在も付き合いが続き、半同棲状態であることで
離婚の原因となったと受け取られる可能性は大きいでしょう。

いずれにしろ、餅は餅屋でその道のプロの人に相談された方が良いと思います。
ただし、弁護士さんもいろいろいます。
こうした民事トラブルですとやりたがらない弁護士さんもいますし
「もう離婚してしまったんだから、いつまでも過去のことにこだわらず、あなたもいい人を捜した方が良い」
などというアドバイスに終わることも珍しくないと思います。
その点だけは覚悟されて、納得できないようでしたら
他の弁護士さんにもあたってみる心づもりで。

相談だけでしたら1時間1万円程度ですみます。
市町村には無料の法律相談窓口を設けいているところもありますので、まずはそうしたところで相談されてみるといいのではないでしょうか。

しかし惜しいですね。
不倫中の人は決して自分の不倫を原因とせず、配偶者の不満を言い立てて、それを理由に離婚することが多いです。
離婚前ならばもう少し訴えることも楽だったと思うのですが。
(少なくとも証拠取りは楽だったでしょう)
いずれにしろ妹さんの気持ちが落ち着くことが大事と思いますので
出来るか出来ないかだけでも、法律のプロからの見識を聞いてみる機会を持たれた方が良いと思います。

リンクに法律相談センターのアドレスを書いておきます。

参考URL:http://www.horitsu-sodan.jp/index.html

投稿日時 - 2004-07-13 00:47:23

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

妹が早く心の整理がつくことを願ってますし、私もそれに協力していこうと思います。
やはり元夫も自分の非をまったく認めることなく、妹に離婚原因があると言い続け、挙句の果てには問題を解決しようとした私の両親までが悪いと言うありあさでした。

投稿日時 - 2004-07-13 07:15:08

ANo.3

まだ時効前(何年かは忘れました)だと思うので、訴えて慰謝料請求することはできると思いますが、
確実に不倫してた証拠がいると思います。
証拠は、二人で写ってる写真、手紙、メールとか。
まだ保存してますか?

裁判というものは第三者が公平な目で証拠を見て
「どっちがどれ位悪い」と判断するものですから、
訴えれば必ず勝てる、報われるというものではありません。それに弁護士費用も結構かかります。

とりあえず、1時間一万円位で相談に乗ってくれますから弁護士さんの所に行ってみてはいかが。

投稿日時 - 2004-07-12 23:51:18

お礼

二人で写ってる写真、手紙はありませんが携帯メールの内容は送信受信とも残しているようです。
専門家に相談するように妹に言ってみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-07-13 06:58:25

ANo.2

協議離婚した後なら自由だと思いますが?

妹さんだって、恋愛してもいいはずですし、再婚もできますもんね。

女って、なんで相手の女が憎いでしょ?
男はきっと元連れ合いが憎くなりますけどね。

投稿日時 - 2004-07-12 22:40:38

お礼

離婚後なので自由なのかもしれません。
でも、妹は元夫、浮気相手の女性共に嘘をつかれたことに怒っているのです。

投稿日時 - 2004-07-13 06:48:34

ANo.1

弁護士使って出来るはず・・・

投稿日時 - 2004-07-12 22:34:27

お礼

投稿日時 - 2004-07-13 06:59:01

あなたにオススメの質問