こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ipodtouchでインターネットに接続するには?

現在、ガラケーを主に使っていて、iPodtouchを音楽を聴くように持ち歩いています。

特にスマホでなくても不便は感じていなかったのですが、最近諸々理由があり
iPodTouchでネットが使えるようにしたいと思い始めました。
スマホを使ったことがないので、通信状態(?)などいろいろほとんどわかりません。

今のところガラケーは解約するつもりはないので、通話の機能は必要ないです。
インターネットのみ使えれば十分なのですが、ipodtouchでそのような使い方をする場合
必要な機器・契約はなんでしょうか?

自分でも調べてみたのですが、見れば見るほどわけがわかりません。。。

単純にモバイルwifiのルーターを買う?契約?すればよいのかなと思っていましたが
違うのでしょうか?
simカードというものも買わないとだめでしょうか?

家ではwifiがあるので、主に電車の中、職場で使いたいと考えています。
あとipadmini(cellularではないほう)もあるので、両方使えるようにしたいです。

仕組みが理解できていないので説明や言葉がおかしい部分があるかと思いますが。。。教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2016-10-06 15:55:11

QNo.9239012

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

手っ取り早くWi-Fiに繋げるならモバイルWi-Fiルーターがおすすめです。

工事なども必要なく、simの購入などもなく、家に到着したその日からパスワードを入れるだけで使用が可能です。

そして、おすすめのモバイルWi-FiルーターはWiMAXです。理由は下記の2点。

◯WiMAXは実質無制限に近い
WiMAXを含めたモバイルWi-Fiルーターの月の通信無制限のプランは、基本的に
混雑回避のため3日で3GBを超えると翌日制限がかかります。この制限がかかったときに、他モバイルWi-Fiルーターではネットの閲覧も厳しい速度になってしまいますが、WiMAXではYoutubeも見れる速度がでます。ですので、実質無制限のWi-Fiが使えるWiMAXなら通信制限には困らないでしょう。

◯料金が安い
これは単純に他のモバイルWi-FiルーターとWiMAXの通信無制限プランを比較した際に、WiMAXの方が実質月額1,000円ほど安くなります。月1,000円も2年契約で24,000円なのでばかにならないかと思います。

以上がWiMAXがおすすめな理由です。格安simは安いですが通信の質があまり良くないという話もよくありますので、手間や安心面も考えるならWiMAXが良いかと思います!

△注意点として、WiMAXは通信を提供しているUQコミュニケーションズに加えて代理で販売しているプロバイダが20社以上存在しています。どこで買うかで料金が3万円ほどかわってくることもあるそうなので、プロバイダをしっかり比較する必要があります。

投稿日時 - 2016-10-08 04:51:27

お礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり失礼いたしました。
参考になりました!^^

投稿日時 - 2017-06-08 18:18:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

複数の端末を外でもネットに繋げたいならモバイルwi-fiルーターを使用することになります。
スマホにしてデザリングする方法もありますが、ガラケー保有とのことなのであればそれしか無いと思います。

モバイルwi-fiルーターも大手キャリアの物からSIMフリーで格安SIMが使えるものまでありますので必用な通信量等、利用状況によって選択するのが良いかと思います。

私も以前、ガラケーとiPod touchとWiMAXのルーターを使っている時がありましたが、使っているうちに3台持ち歩くのも面倒になってきて結局格安スマホ1台になりました。

投稿日時 - 2016-10-07 09:07:38

お礼

そうなんですよね、ルーター自体も種類が多すぎてどう選んだらいいのかわからず。。。
安いからって速度が遅かったり不便だと困るので。。。

格安スマホも考えたのですが、正直なところどちらが自分に合った使い方なのかよくわかっていない状態です。

3台持ちだと荷物が多くなってしまうのも欠点ですね。

ご親切に回答いただきありがとうございました^^

投稿日時 - 2016-10-07 09:48:51

iPodTouchは無線環境でネットに接続します。

iPhone(simフリー)に変更し、格安SIMを使えば数千円以下でデータ通信が可能です。
iPhoneでテザリング機能でiPadに接続出来ます。

投稿日時 - 2016-10-07 03:46:06

お礼

格安スマホに変えることも検討したのですが、いまのガラケーの基本料が2000円もしないので(^^;)トータルだとルーター持ったほうが安上がりかな・・と。
時間つぶし程度にしかスマホは使う予定がないので必要ないかなと考えています。
ご親切にお答えくださりありがとうございました^^

投稿日時 - 2016-10-07 09:51:20

ANo.1

モバイルwifiを契約するのが一番良いかと思います。
ipodtouchもipadも利用できます。
simカードは必要ありません。

あと、ガラケーとのことなので、ついていない可能性が高いですが
テザリングという機能があります。
簡単に言うと、お使いのケータイの通信を他の電子機器と共有するという方法です。
対応機種かどうかはネットで調べれば出てくると思いますので
機種名+キャリア(docomoなど)+テザリングで検索してみてください。

私も最初は苦戦したのでお気持ちよくわかります。

ご参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2016-10-06 16:50:09

お礼

simカードは必要ないのですね^^
私もそう思っていたのですが、調べていたらルーターに差し込むsimカードも必要とあったので、
わけがわからなくなってしまいました。

ガラケーは相当古い機種なのでテザリングは使えなそうです(笑)

ご親切にありがとうございました^^

投稿日時 - 2016-10-07 09:46:16

あなたにオススメの質問