こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

オープンオフィスではがきの印刷できずEP807AB

プレゼンソフトをOpenOffice4.1.2を使っているが、はがき印刷ができない。まえはキャノンを使っていたが、その時は印刷問題なくできた。A6で印刷しようとしてもA4でしか印刷できない。いくら設定しても、A4になってしまう。
ワープロも同じみたいだ。
エプソン社が対応していないといえばそれまでだが、ちょっとした対策で可能なのではないか?プラグインソフトなどの追加で。
それともほかの原因なのか?
できたらコメントお願いします。
エプソンに聞きたかったが、結局たらいまわしでここまで来た。しょっちゅう何か情報とかなんとかアップとかうるさいほど来るが、肝心なことがさっぱり調べられないうえに、質問もできない。エプソンには消費者に本気で対処する気があるのかね。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-10-05 13:26:18

QNo.9238498

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

PCの場合本体とプリンターの両方に用紙設定が有ります。
オープンオフィスは『海外製』のもので用紙設定は『レータサイズ』若しくはA4サイズ
この場合
実際に印刷されるのは『データ』がある場所だけなので、
データのある範囲をA6に限定し、『左上』に集めればハガキに印刷出来ると考える。

PCの場合プラグインで設定を変更する事には対応してない。

投稿日時 - 2016-10-05 15:51:08

お礼

ありがとうございます。
いろいろやってみましたが、
新たな問題で、進んでいません。
オープンオフィスが保存できないのです。
なお、すみません。プラグインではなく、ドライバの間違いでした。

投稿日時 - 2016-10-26 08:36:02

はがきに印刷できない複合機のプリンタなど商品価値はありません。そのモデルとしては可能です。

>A6で印刷しようとしてもA4でしか印刷できない。いくら設定しても、A4になってしまう。
パソコンからの指示で印刷するときには、パソコン側で用紙サイズを設定しなければなりません。プリンタ本体側ローカルに用紙サイズを「はがき」と指定し、パソコン側は「A4」のまま(初期値だと思うので)になっている というようなことはないのでしょうか?

>ちょっとした対策で可能なのではないか?プラグインソフトなどの追加で。
ではその「ちょっとしたプラグインソフト」をご自分で開発されては如何?必要性・需要のないものは誰も作りません。
私にはEPSONが対応していないとはとても思えません。

自分がやりたいことができないときは、謙虚な気持ちで客観的に設定・方法・手順・状態を確認することが必要です。「以前の違うメーカのプリンタではできた」と言ったところで、メーカ間で設定の方法などは違います。場合によってはドライバの再インストールなどが必要になることもあり得ます。

>エプソンには消費者に本気で対処する気があるのかね。
ここで特定の企業に対する文句や愚痴を言っても始まりません。EPSON社に直接言うべきです。
窓口は
http://www.epson.jp/support/portal/info/ep-807ab.htm
電話なりメールなりで問い合わせが可能です。まだ営業時間中ですので、お相手してくれるでしょう。

でも、プレゼンのシートをはがきに印刷するという用途があるとは…。様々な使い方があるものだと感心しました。

投稿日時 - 2016-10-05 15:08:14

お礼

ありがとうございます。
エプソン社と連絡できました。
しかし、新たな問題で、進んでいません。
オープンオフィスが保存できないのです。
なお、すみません。プラグインではなく、ドライバの間違いでした。

投稿日時 - 2016-10-26 08:34:26

あなたにオススメの質問